プロが教えるわが家の防犯対策術!

『成果主義者って最低人間?』

成果主義者というのは、人間関係においても残酷に見えるんだがどうだろう?

とある知人、彼は極度の成果主義だ。

彼と関わっていると成果主義者を殺したくなるほど憎みたくなる。

・努力をしている過程を一切認めようとせず、全てを無駄だと決め付ける。

・障害者が支援を受けて自立しようとする過程を甘いという。

・熟考に熟考をかさねて苦しんでいる人間に考える能力がないという。

・他人が求めないから能力が発揮されないだけなのに、その能力を一切持っていないと
いう。

・社会人が本来もつべきポリシーを全て無駄だとして仕事に問題がなければ
どんなに振る舞いが酷くても良いという。

ex)、完壁主義、責任を背負うこと、早起き、勉強、健康管理は全て社会人の常識
といえるのに無駄だという。

・他人を蔑んでおいて一切悪びれる事も無い。

・相手の一切を理解しようとせずに否定ばかりを繰り返す。

・他人の能力を極度に過小評価し、否定はしても一切認めようとはしない。
ex)一切の根拠を言わずに仕事が出来ないと言い放つ。

・他人がいくら苦しんでいようと自分に関係なければ、その人の一切の苦しみを感知しない。
例)娘を拉致された横田夫妻に対する報道をみて、いつまでも被害者面して気持ち悪いという

・他人のもっている優しさを否定し、人が人を信じることを嗤う。
例)人間の9割は他人の苦しみを背負いたいなんて思わない…と決め付ける。

営業マンとして2,3年目にある彼ですが、社会人になるとここまで人間として最低に
なるんでしょうか?

しかも、なぜか好かれるし…愛されるんだよな…
嫉妬かっこ悪いとか思うけど、こんな奴がなんで好かれるんだろうとか思ってしまう…
こんな風に相手をみてしまう俺は最低人間なんでしょうか?

A 回答 (7件)

成果主義ってのは、物事の評価において、過程の努力と成果は混同しないだけで、努力を認めない主義と言うワケじゃないですよ。



ご質問文だけを読むと・・・むしろ排他主義とか、自意識過剰って感じですね。
普通は孤立しそうですけど・・。???ですね。

別に良いんじゃないですか?
人の痛みが判らない人っぽいですけど、それって気の毒なコトですよ。
それはそれで人から憐れみの目で見られるべき人格じゃないかな?
人の痛みを大事に思う質問者様は、憐れみの目を向けてやれば良いだけの様な気もしますし。

質問者様も、ナカナカ仕事とかが出来る人じゃないのかな?
自分とは違うタイプで、ソコソコ人から認められてる人に、対抗心の様なモノがあるんじゃないですか?

別に判り会えなくても良いし、質問者様が認める必要もないです。
ただ、対抗意識は良いですけど、「殺したくなるほど」はちょっとねぇ。
まだ決闘する様な時期じゃないでしょう。

今は質問者様は質問者様の流儀で腕や能力を磨いたり、仲間を増やす時期では?

私も昔、同期で自分とは全くタイプが違うライバルが居ました。
マジでお互いに合わないタイプ。大嫌い同士。
でも、お互いに出世街道を歩むうちに、私は相手に似た部分を身に付け、相手は私に似た部分を身に付けたのかも知れません。
いつのまにか似た者同士(?)の親友になりましたヨ。

もしかしたら、質問者様が持ってない魅力を、相手が持ってるってコトかも知れませんし、人間は鏡ですから、相手も質問者様を意識しまくってるかも知れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は発達障害を持っている為に今まで真っ当に仕事ができた事がないんですよね。
今も就職支援を受けるために手帳を待っているところなんです…
だから、今まで行ってきた努力が実っていない、または実るまでに摘み取られて
しまったというのが正しいんでしょうね。

彼は私にアドバイスをするつもりで言っているのでしょうけど全て私を否定する
為のものでしかありません。人の心にしても社会人としての意識にしても彼には
一切の正しさも公正さも誠実さも感じられません。

それは、対抗心というよりも正しくないものを否定したい、私の冷酷な部分だと
いえますね。

彼は障害を持っている人間の傷みさえ笑う人間ですから、たぶん、私は人間とし
て最低な人間を認めようとはしないと思います。

お礼日時:2010/07/30 09:47

誰でも長所と短所を持っています。


短所を書き連ねればそのようになるのでしょうけれど、愛されるのであればそれをカバーして余りある長所があるのでしょう。

なんで好かれるのか知りたいのなら彼の短所を見るのではなく、長所を見て真似してみましょう。


ちなみに彼の性格の歪みは「成果主義者」という表現がふさわしいものではないと思います。

この回答への補足

日常的に冷酷である人間が、多くの人に愛されるだけの長所…私には腑に落ちない事ですが
人間として暖かい以上に、価値があるものがどこかにあるんでしょうね。

ちなみにですが、私が彼の性格の歪みを成果主義者としたのにはある理由がありまして…
私は人間として、ずっと「人の悲しみを背負える人間になる」という目標を語っていま
した。
しかし、私は人に好かれることも無く出来ることといえば、遠くの誰かの悲しみや架空
の存在の悲しみを重く重く受け入れることでした。

ただ実際に求められない人間が、そう願う事が成果主義においては無駄だというのは
人間の心を否定する最低な事だと思うから成果主義的冷酷さを否定したいと思ったん
でしょうね…

補足日時:2010/07/29 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 09:48

彼が成果主義者かどうかと彼の人格の問題は別な話だと思います。


まあ、細かいところは分からないのでほっておきますが、
あなたが問題があると思ってる点と結果主義者であることはちょっと違う気がします。

あなたがどう思おうと、彼には彼なりの成果があり、それに伴う人望もあるんでしょう。
欠点があろうとも、それを越える魅力があれば結果的には好かれると思います。

あなたが彼をどう見ようと勝手だと思いますが、人間関係は結果が全てだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成果主義者であるという事はどんなに人の悲しみを背負えるメンタルがあろうと結果として
誰かを支えていなければ、それは無意味だという彼の感覚を聞いて思ったことなんですよね。
人は関わる事が出来なくても痛みを理解できる素晴らしい心を持っていると思うんですが、
もし、この感覚が成立しないとすれば…

現代の人間が冷たいのではとおもうんですが…

たぶん、どんなに道徳や倫理に反していても
k_kotaさんのおっしゃる通り、今現在結果が出ているだからこそ価値があるという
のが答えなのでしょうね…

お礼日時:2010/07/30 09:35

でもな、その成果を出せないダメ人間が食えてるのは、成果を出してる奴らが稼いだ金のおかげなんだよ。


我慢することが努力だと勘違いしてるバカも多いしな。
そういう勘違いした努力を評価してくれって言われても無理に決まってんだろ?

その課程って言うけどな、ちゃんと成果を出してる奴らだって努力はしてんだよ。
成果を出せる努力と出せなかった努力、どっちが優遇されるかは一目瞭然だろ。

たいていそういう厳しいこという奴ってのは、人に言ってるようで自分に言い聞かせている部分もある。
そいつもそういう弱さと闘ってるんだよ。
少なくとも成果を出すことを諦めてグダグダ言ってるだけの奴が悪く言う資格なんてない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

残念ながら俺は彼と同じ企業の人間ではないので、彼のおかげで食べられるとは思いません。
私は勘違いではなく、正攻法としての努力を美徳だと思っています。だから、彼のように歪ん
だ…正しさの無い意識は人間として否定すべきものだと思います…

人間として最低であろうとする…そんな意識を否定して少しでも心を綺麗にしようとしない
それは弱さではなくただの傲慢だと俺は思います。それこそ、諦めだといえるでしょう…

理屈で生きること、正しく生きる事がどれだけ厳しく、大変な事かを人は理解すべきです。

成果を出すために頑張って生きている人間こそが評価されるべきと私は思います。

お礼日時:2010/07/29 23:08

要するに


人の役に立たないやつはいらない
てことね。

その人が好かれるのは
これは推測になるけど
有言実行だからじゃないかしら?

これだけ言っておいて自分は何もしない
だったらただの妄想野郎でしかないものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は不言実行の人ですが、それこそが有言実行よりも価値のあることだと
考える人が多いということでしょうね…ある意味では、彼は妄想野郎だと
は思いますが、世間がそれを否定しないのは彼の感覚に世間一般の人が
概ね同意なのでしょう。

お礼日時:2010/07/30 09:38

人から好かれるってことはあなたが見てる彼の一面だけが彼のすべてじゃないんでしょう。


羨ましいと思ってしまうのは悪いことじゃないので嫉妬することを自責しなくてもいいかと。
性格的に合わないないならそのうち離れて行ってしまう関係かもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は確かに冷酷なのでしょうが、関われない人を排他的に見れる事が身近な人
を受け入れられるキャパシティを生んでるんでしょうね…本当は人間として更
正すればいい奴なんでしょうが…諦めます。

お礼日時:2010/07/29 22:53

>>しかも、なぜか好かれるし…愛されるんだよな…


 それが彼のいう成果主義では?
 「いい人」が好かれ愛されるのではなく、好かれ愛されるのが「いい人」という考えにおいて。

>>こんな風に相手をみてしまう俺は最低人間なんでしょうか?
 気にしすぎ。
 自分のしたいことすればよい。
 その点、彼は自分の生きたいように生きてる。
 日本人一億もいる。
 いろいろな人がいる。
 もっと変人もいる。
 人間観察が趣味ではない限り、他人について考えるのはほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。

要するにいい人であることで成果が出ていないならば、それはいい人である事が
直接的な理由ではないってことですね。

確かに世の中には多くの人間がいて彼らがみんな同じ価値観でない事は確かです。
人間観察は好きですが、無理して嫌な対象を感じる必要はないというのには納得
です。

お礼日時:2010/07/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!