自己紹介書 添削お願いします。



実習先に送る自己紹介書です。添削お願いします!

(小学校教諭志望:20歳)



○動機
私は人に何かを教えることが好きであり、学んだことが出来た時の子どもたちの笑顔が見たくて教師になりたいと思いました。小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。


○自分の性格
冷静に物事を見つめる事ができ、場の空気を察知し行動することができます。他人のペースには巻き込まれずに自分の信念を持って物事をやり通すので、周りからの信頼も厚いです。



どうしても文章が幼稚です。そして短いです。手を貸して頂けないでしょうか;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>人に何かを


具体的に

>学んだことが出来た時の子どもたちの
「学ぶこと」ができるのは当たり前では?
解けるようになったとか、理解できたとかのほうがいいと思う

>小学生は成長の著しい時期ですが
言い切っちゃっていいんでしょうか?

>小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。
、の前後がイマイチつながらない感じがする
「時期なので」がいいかなと

>場の空気を察知し
空気読むっていうのは…
状況に応じた行動ができますのほうがいいと思います

>他人のペースには巻き込まれずに
行動が遅い印象を受けるかも

>自分の信念を持って
自己の考えを押し通すのもどうかと

>周りからの信頼も厚いです
「物事をやり通す」以外の部分でつながらない感じがする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をもとに訂正させていただきました。細かい添削、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 01:17

※一つの感想ですので、参考にしなくても構いません



●動機
「私は人に何かを教えることが好きであり」が漠然として
気持ちがイマイチ、読み手に伝わらないかもしれません。
「子供の頃から、人から教わって知る喜びを得た」などの理由を加え、
それを踏まえて教えることが好きになった、とわかりやすく書き換えた方がいいかもしれません。


●自分の性格
「他人のペースには巻き込まれずに自分の信念を持って物事をやり通す」
の一文は、その前にある「場の空気を察知して」に若干、違和感があります。

私が読んだ場合、
「空気読むけどそれはそれ。自分の信念で一人でやりこなすのか」と思ってしまいます。

この場合は「周囲との協力、連携がとれる」といったニュアンスを含んだ方が
「協調性もある」と思われると思います。無いなら構いませんが。

昨今、モンスターペアレンツへの取り組み方として、
教師が一団となって対応する方法をとる学校が増えているようです。
その点では一人で解決しようとする若い教育者が悩むことも多いようなので、
あなた自身、先輩達から教わり協力して対応協議できるような人物だと
表明した方がいいかもしれません。


また最後の「周りからの信頼も厚い」の文ですが、
これも原文のままですと「本当にそうなの?」と疑問符が残ってしまいます。
根拠がきちんと表記されていないと感じます。

信頼できる人ってどんな人なんでしょうか。
そのことをよく考えてみては。

もし「なるほど…」と思えたならお書き直しください。



とはいえ既に実習が決定しているのであれば、
大きく修正が必要な、悩ましい紹介文ではないと思います。


さて、今はもう夜中です。
こういった文章を考えるならば、なるべくお昼頃が良いでしょう。
夜書くナンタラは、の通りです。
文章を書き直し見直すのでしたらば、明るい時間帯になさることを
オススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

今日はもう寝て、また明日考え直します!

お礼日時:2010/07/30 01:23

こんばんは。



dadagamaさん自身の事ですよね。私は1度もdadagamaさんとは会っていないので、まず、自己紹介書のベストな書き方について、お話します。

まず気になったのは、『性格』の処で、自分を『周りからの信頼も厚い』と書かれている箇所です。自己紹介文では、あくまでも『自己の性格』について書くわけですから、第三者から見たdadagamaさんを表現するのはおかしいです。それと、性格を書く場合は自分の長所だけでなく、短所を記載する事も必要です。

動機の部分で、最後の『思っています』も何か違和感を感じます。要はアピール度が薄いのです。



で、不肖私めが添削をしてみました。こんな文章は如何でしょうか。


◎動機

私が教師になりたいと決意した動機は、私自身が人に何かを教える事・体験させる事が好きであり、その何かが出来た、或いは達成出来た時の子ども達の笑顔が、私にとっては何にも変えられない宝だという信念を持っている事であります。真の意味での教師になりたいという思いを持っています。現代社会において小学生が成長していく速さは二昔前とは比べ物にならず、当の小学生だけではなく、大事なお子さんの教育を学校に委ねる親御さん達の為にも、微力ではありますが、一助になればと考えております。

◎自分の性格
性格としては冷静・行動力がある・協調性がある、と思っています。有りがたい事に、友人等からは、冷静に物事を見つめる事ができ、場の空気を察知し行動することができる奴だ、という嬉しい評価をいただいております。ただ反面、自分には少し「頑固」な一面も見えます。ですが、その部分は上手く周囲と調和していきたいと考えております。



つたない文章、えらそうな事を書いてしまって、ごめんなさい。少しでもdadagamaさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。例文まで書いてくださってて…感謝します!

お礼日時:2010/07/30 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人HPの自己紹介ページ

個人ホームページでよく自己紹介みたいなのも載せてる場合がありますが
その自己紹介ページは見ますか?
やっぱりホームページを開いている人の事は気になりますか?
それとも自己紹介なんか別にいらないって感じですか?
まあ見ず知らずの人の自己紹介なんか
普通は興味ないものなのかもしれませんが・・
また、興味のある自己紹介の内容ってどんなものですか?

Aベストアンサー

    kinokinomarmarさんおはようございます。
興味あるホームページだと自己紹介は見ますね。単に日記風だけだとほとんど見ません。

 自己紹介も年齢や過去の経歴で、趣味でしたらやってきたことなどを箇条書きにしていると興味を引きます。

 自己紹介を見たいというのは、そのホームページを作っている人がどんな人なのかなというので、仕事は何をしているのかとかも見ますね。

 私もそのうちに自己紹介を見てもらえるような立派なホームページを作ってみたいです。

Q履歴書に書く自己PRと志望動機の添削お願いします。

急ぎです。履歴書を明日出す予定なので時間が無く困っています。

半年で辞めた以前の会社では、包装機器のオペレーターをしていて、次の会社では、医療機器のルート配達の仕事になります。



【自己PR】
風邪を引くことも滅多になく、以前の会社では1日12時間以上動き回るなど、体力には自信があります。
普段から明るく、仕事では何事も黙々と作業する真面目な性格で、人と関わることが大好きです。

【志望動機】
以前から人と接する仕事をしたいと考えており、車の運転が好きなことから、配達の仕事には魅力を感じていました。
貴社の業務内容は医療機器の配達員ということで、責任感もあり、とてもやり甲斐のある仕事だと感じ、応募することを決心致しました。


頭を悩ませて考え出した文章ですが…当方アホなもので、こんなんでいいのか本当に不明です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

Aベストアンサー

月並みな回答ですが、お急ぎということで書き込みます。

自己PRには、前職で何を学んで、何ができるか、という内容を追加した方が良いでしょう。

志望動機は、「貴社の業務内容~」を聞かれているのではなく、貴方のやりたいこと、その会社に入ってどのように役立ちたいか、を聞かれています。上記自己PRで回答した貴方のスキルと絡めると、より美しい内容になりますが、特に関連がなければ無理に関連付けることも無いと思います。就職はマッチングで正答はありませんが、会社がやってもらいたいことと、貴方のやりたいことが近ければ採用の可能性も高くなるはずです。

Q欧米かっ!と突っ込める自己紹介ありませんか?

こんにちは。
今週末サークルで自己紹介があります。
そこで笑いがとれる自己紹介を考えています。
タカトシが好きなので欧米かっ!って突っ込める自己紹介を考えています。

欧米かっ!で突っ込める自己紹介ありませんか?

Aベストアンサー

Hi everyone.My name is・・・という自己紹介でしょう。
問題はサクっと突っ込んでくれる人がいるかどうか。
後はガンガン突っ込めるような、欧米的なボケ紹介を自分なりに考えることでしょう。

Q自己紹介文の志望動機欄・添削をお願い致します。

自己紹介文の志望動機欄・添削をお願い致します。

私は今まで医学部の事務補佐員を6年・実験助手を4年しておりました。次はある医療研究機関のサイエンスコミュニケーターに応募しようと思っています。

「事務補佐員業務を通して、微力ながら、自分も医学・医療の進歩にわずかでも貢献できることに喜びを感じ、仕事に遣り甲斐を持てるようになった。そうした方向でさらに自分の成長に役立つと考えて、現職場である県立●●の実験助手に転職したが、もっと一般の人に最先端の医療を身近に感じてもらうような仕事、技術者や研究者、医療と一般の人々の生活を密接につなぐ橋渡しの役割を通して医療発展に貢献したいと思うようになった。これまで秘書業務を通して培ってきた企画能力や、円滑かつ効果的に実際の運営を担えるコミュニケーション能力、技術補佐員として培ってきた専門性を活かし、学問に対する探究心をもさらに活かしたいと切実に考えるようになったのである。そこで、まさにそうした業務が求められる貴研究所のサイエンスコミュニケーター公募に応募した。」

実は今日の17時までに郵便局に持っていかないといけないのですが、頭の中でイメージはあるものの、全然文章が思い浮かびません。一昨日になって、恩師よりこの公募を教えてもらって、急いで書類を作っているような状態です。お恥ずかしい限りですが、どうかどなたかお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

自己紹介文の志望動機欄・添削をお願い致します。

私は今まで医学部の事務補佐員を6年・実験助手を4年しておりました。次はある医療研究機関のサイエンスコミュニケーターに応募しようと思っています。

「事務補佐員業務を通して、微力ながら、自分も医学・医療の進歩にわずかでも貢献できることに喜びを感じ、仕事に遣り甲斐を持てるようになった。そうした方向でさらに自分の成長に役立つと考えて、現職場である県立●●の実験助手に転職したが、もっと一般の人に最先端の医療を身近に感じてもらうような仕事、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと順番を変えただけですが。

「事務補佐員業務を通して、自分も医学・医療の進歩にわずかでも貢献できることに喜びを感じ、仕事にやり甲斐を持てるようになりました。
そして、さらに自分の成長のために、現職場である県立●●の実験助手に転職しました。
しかし、(ここに理由が欲しいですね)ため、もっと一般の人に最先端の医療を身近に感じてもらえるような仕事、技術者や研究者、医療と一般の人々の生活を密接につなぐ橋渡しの役割を通して医療発展に貢献したいと思うようになりました。

そして、
これまで培ってきた企画能力やコミュニケーション能力、技術補佐員として培ってきた専門性を活かし、
貴研究所のサイエンスコミュニケーターとして、
学問に対する探究心を深めたい?と思い、応募させて頂きました。」

Q自己紹介

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、
人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。

友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。

今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。
ただなんとなく友達になってました。
名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、
実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。

人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。

自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ…
などなど自己紹介について教えてください!

どうかよろしくお願いします!

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんなもんなんじゃないのですか?友達って作るものではなくてできるものだと思うのですが。友達にはあんまり喋らない人もいますが、別に喋らないか→性格暗い(と思う)→友達になれない、っていうことは全然ないですね。同じ時間を楽しく共有できればそれでよいのではないでしょうか?
とはいえ自己紹介の仕方ですよね。私は気がついた時に自己紹介しますね。「○○といいます。△△と呼んでね。好きなタレントは大泉洋さん。好きな番組は水曜どうでしょう、元々関西人なのでお笑いには厳しいでーす。」みたいな感じですね。最近はこう話す事によって大泉洋仲間ができればともくろんでいるので、こういう自己紹介をしますね。最初だったら、これでよいのですが、最初っから自己紹介する事もない時ありますよね?そういう時は「あ、自己紹介まだだったね。自己紹介しまーす。(後は同じ)」って感じです。私の自己紹介の目的はただただ同じ事を話せる人がほしい、という目的なので恥ずかしいことはないですねー(笑)「好きなアニメは攻殻機動隊でーす」「ナベアツとエドはるみが好きでーす」「フェエット3匹飼ってまーす」などなどを話します。さすがに全部喋ってるとうざがられるので、好きな物3つくらいいうよういしてますね。あと自己紹介はいつでもできるように、常日頃から色々考えたりしてますね(笑)どうでしょう?何か参考になりましたでしょうか?
ただ昔は人見知りだった私が(いやマジでマジで)初対面の人とでも喋りたいと思い行動した事は「笑顔を忘れない」「挨拶する」「喋る時に相手の名前をよく呼ぶ」です。これができるようになればきっと誰とでも仲良くなれると思います。あくまで経験談ですが。
あとさすがの私もこういう自己紹介をビジネスの場では使いませんから。そこ誤解しないで下さいね(^-^;)

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんな...続きを読む

Q履歴書の添削お願いします【自己PR】

大学4年生になる者です。
書いてみたもののどうも納得できず、母にもこれはちょっと・・・と言われてしまいました。
時期的にやり始めがとても遅いのは承知です。
いくつかトピを分けます、履歴書の添削・ご意見お願いします。

メモ
・周りと協力する事が大事だと思っている
・ゼミで文化祭の時リーダになる
・周りは非協力的で一人で何かをしようと思っていた
・一人では限界がある
・そこで声をかけて集まれるよう時間を作る
・話し合う時間が多くなり、決めなくてはいけない事がスムーズに進む
・意見が食い違っても納得できるまでとことん話しあった
・当日の作業も上手くいく、品物完売という結果に
・一人ではできない、でも周りと協力するとできる事が広がる
・仕事では周囲と協力して、理解できない事を教え合い、問題を解決していきたい


【自己PR】
私は常に人と協力する事を心がけています。
大学三年生の文化祭でリーダーを任されましいた。そこで気持ちよく当日を迎えられるように私は一人一人に声をかけ、週に一度授業以外で相談できる時間を作りました。全員でアイディアを出し合い、作業を進めました。そのおかげで全員が協力して文化祭について考え、意見の食い違いがあってもお互い納得できるまで話し合う事ができました。
私は人は一人でできる事が限られていると思います、しかし周りと協力することによりできる事が広がるとも思います。



よろしくお願いします

大学4年生になる者です。
書いてみたもののどうも納得できず、母にもこれはちょっと・・・と言われてしまいました。
時期的にやり始めがとても遅いのは承知です。
いくつかトピを分けます、履歴書の添削・ご意見お願いします。

メモ
・周りと協力する事が大事だと思っている
・ゼミで文化祭の時リーダになる
・周りは非協力的で一人で何かをしようと思っていた
・一人では限界がある
・そこで声をかけて集まれるよう時間を作る
・話し合う時間が多くなり、決めなくてはいけない事がスムーズに進む
・意見が食い...続きを読む

Aベストアンサー

総じて話が漠然とした内容で、心に届かない、
当たり前のことをアピールしている気がする、
そして、説明足らずの面があり、稚拙な印象を受けます。

>私は常に人と協力する事を心がけています。
常にって言うと、一人でやるべき事も「協力」するの?

>大学三年生の文化祭でリーダーを任されましいた。
タイプミスは置いておいて、「リーダー」とは何のリーダーですか?

この2文だけ読んだだけでも、この履歴書は読まなくなるかな。


大体、リーダーはメンバーを取りまとめて
目的に対して協力体制を整えることって当然といえば当然じゃない?

Q自己紹介の書き方

海外の(英語圏)会社に提出する、自己紹介とは
日本で企業に出す自己紹介とどんな風に違うのでしょうか?
海外の企業に提出する自己紹介の書き方等について参考になる
本やホームページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

この自己紹介というのは、就職活動の時に履歴書に同封するcover letter(自分のバックグラウンドや希望の動機などを書いて送る手紙の事)の事なのでしょうか? それとも海外の会社に企画提案書と共に送る自己紹介の手紙なのでしょうか? 他にも社内広報などに載せるbiography(自己紹介)の場合は英文の形式が全く異なりますが。

Q履歴書自己PRの添削お願いします!

履歴書の自己PRに悩んでいます。
あと、志望理由はアドバイスをお願いします><
添削お願いします;

高卒、事務志望
前職/スーパー販売
20代前半

自己PR

「笑う門には福来る」という言葉が私は好きです。
どんなに、失敗しても私は笑うようにしています。笑って、明るくすることで、身も心も明るくなり
、前に進めると考えているからです。
また、体力には自信があり、決められたこと対して、
真面目にコツコツ継続できる性格なので確実に仕事をこなすことができる自信があります。


●笑顔が明るい、元気(体が丈夫)、コツコツできる性格であることをアピールしたいのですが、
いまいち文章が浮かびません。
PCのワープロ検定、情報処理検定をもっているのですが、どう自己PRにつなげていいのか…orz
コツコツできるといいながらも、仕事をこなすことに自信があるというちょっと上から目線なので
書いてよいのか迷っています。


志望動機


前職は、販売・接客の仕事をしていました。
職種は大きく変わりますが、お客様に満足していただけるサービスを提供する流れは変わらないと考えています。
御社の経験はありませんが、ご指導いただきながら、仕事を経験して自分のスキルアップにつなげていきたいと考えています。


●家から近い、収入が安定しているの理由で応募したのですが…
それではいけないと思い自分なりに考えて見ました。

ちなみに、自己PRは履歴書に。志望動機は職務経歴書にかくものになっています。
ですが、私には、まともに働いたことがないので(正社員期間よりもパート期間の方が長いため)
職務から志望動機を絞ることが難しいというのが現実です…;
もしよろしければ、添削をお願いいたします><

履歴書の自己PRに悩んでいます。
あと、志望理由はアドバイスをお願いします><
添削お願いします;

高卒、事務志望
前職/スーパー販売
20代前半

自己PR

「笑う門には福来る」という言葉が私は好きです。
どんなに、失敗しても私は笑うようにしています。笑って、明るくすることで、身も心も明るくなり
、前に進めると考えているからです。
また、体力には自信があり、決められたこと対して、
真面目にコツコツ継続できる性格なので確実に仕事をこなすことができる自信があります。


●笑顔が明るい、元気(体...続きを読む

Aベストアンサー

真剣に考えておられる様なので、厳しい回答をしますが参考にして下さい。

ハッキリ言いますが、ダメな自己PRの見本のような文章です。
こういったPRを行なう場合、漠然とした事柄を書くのはもっとも避けるべき事です。

分かりやすく例を挙げて見ましょう。例えば野球選手の場合・・・

悪い例:毎日かかさず練習しています。特に筋トレを重点的に行なっていますので
パワーでは負けません。
良い例:高校時代ホームランを通算30本打ちました。

どう違うか分かりますか?
相手が知りたいのは、実際のところどうなのか?ということなのです。
自己PRで悪いこと書く人はまあいないでしょう。つまり、多少凝った文章を書こうが
受け取る側はどれもこれも一緒だという印象しか残りません。

ところが、具体的に結果が示されると、今度はその印象がずっと残るのです。
例えば・・・クラブでキャプテンしてました。生徒会長してました。
      甲子園に行きました。何かで表彰されました。こんな資格持ってます・・・
これらは非常に印象に残り、有利な情報として残ります。

あなたの自己PRを見ると、全てにおいて根拠がありません。こんなことをやった
事がある、だからできるんだ、という主張に持っていくのが正解です。上に極端
な例を書きましたが、例えば体が丈夫なのをアピールしたければ、マラソンしてます
とか学校を休んだことがないとか、こういう具体例を挙げるようにして下さい。

あと志望動機については深く考える必要はありません。自分のやりたいことと仕事
が殆ど一致してないのは分かりきった事です。ここでは自分のスキルが志望する
企業でどう生かせるか、自分に何ができるかということに重点をおいて書けばOK
です。
例えば接客については経験があり、自信がありますとか、或いは扱っている商品
に興味や愛着があります、といった感じですね。ここでも具体例があったほうが
良いのは言うまでもありません。
このコツさえ覚えておけば書類で落とされることはまず無いでしょう。がんばって
下さい。

真剣に考えておられる様なので、厳しい回答をしますが参考にして下さい。

ハッキリ言いますが、ダメな自己PRの見本のような文章です。
こういったPRを行なう場合、漠然とした事柄を書くのはもっとも避けるべき事です。

分かりやすく例を挙げて見ましょう。例えば野球選手の場合・・・

悪い例:毎日かかさず練習しています。特に筋トレを重点的に行なっていますので
パワーでは負けません。
良い例:高校時代ホームランを通算30本打ちました。

どう違うか分かりますか?
相手が知りたいのは、実際のところど...続きを読む

Q【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

友人関係か職場関係かによって内容は変えますが…

①挨拶。
②名前。
③出身。
④職業。
⑤好きなもの(こと)・嫌いなもの(こと)。
⑥マイブーム・もしくは職場での自己紹介の時は意気込み。

ざっくりこの辺りを言います。

すると、誰かからどこかの項目に関しての質問がくるので
それに答えるようにすると、それなりの自己紹介が成り立ちます。

教育実習の時に、直前の担当の先生からの指示で、
ロングHRでの1時間を全て自己紹介とそれに関わる話で埋めたことがあるので、
自己紹介はけっこう得意な方かもしれません…。

Q履歴書 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。

今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。

その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。
お時間ある方、よろしくお願いいたします。

志望動機
絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。

自己PR
目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。


上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。
簡素な文章で申し訳ありません。
読んでいただき有り難うございました。失礼します。

Aベストアンサー

えー、この文章では、ちょっといただけないですね。

<志望動機>
>なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。
なので、は稚拙な感じがします。
採用されてもいないのに、携われることは夢のよう、これもおかしいです。
確かな博識を身に付けたい、も変です。確かな知識を身につけていって、その結果、博識になる、ということかと。ただ、学芸員に応募するのではないのですから、知識を身に付けたいとアピールすること自体そぐわない感じがします。
強く抱き、とは何を抱くのですか、と突っ込みたくなります。思いを抱くのでしょうが、それにしてもちょっとあわない感じです。
骨身を惜しまず身を粉にして、も、違和感があります。力仕事ではないのですから。むしろ、物静かに辛抱強く行うお仕事ではないでしょうか。

<自己PR>
PRといえるのは、笑顔と体力根気の部分だけです。それ以外のところは、抱負ないし決意表明ですね。

ということで、こんな感じでいかがでしょう。
<志望動機>
幼い頃から絵画や彫刻を見ることが好きで、今でも家族ぐるみでさまざまな美術館によく行きます。そのような私ですので、もしこちらの仕事に携わることができればまさに夢のようです。美しい言葉遣いと正しい姿勢を心がけ、この美術館の格式や佇まいを損なわないような接客に努め、たくさんの方々に美術品を心より堪能していただくお手伝いをさせていただきたいと考えております。
<自己PR>
明るい笑顔とともに、体力・根気にも自信があります。物事一つ一つに対し真面目に取り組む性格で、こつこつ頑張るタイプです。この仕事につく事は昔からの夢でしたので、一生懸命努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

えー、この文章では、ちょっといただけないですね。

<志望動機>
>なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。
なので、は稚拙な感じがします。
採用されてもいないのに、携われることは夢のよう、これもおかしいです。
確かな博識を身に付けたい、も変です。確かな知識を身につけていって、その結果、博識になる、ということかと。ただ、学芸員に応募するのではないのですから、知識を身に付けたいとアピールすること自体そぐわない感じがします。
強く抱き、とは何を抱く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報