自己紹介書 添削お願いします。



実習先に送る自己紹介書です。添削お願いします!

(小学校教諭志望:20歳)



○動機
私は人に何かを教えることが好きであり、学んだことが出来た時の子どもたちの笑顔が見たくて教師になりたいと思いました。小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。


○自分の性格
冷静に物事を見つめる事ができ、場の空気を察知し行動することができます。他人のペースには巻き込まれずに自分の信念を持って物事をやり通すので、周りからの信頼も厚いです。



どうしても文章が幼稚です。そして短いです。手を貸して頂けないでしょうか;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>人に何かを


具体的に

>学んだことが出来た時の子どもたちの
「学ぶこと」ができるのは当たり前では?
解けるようになったとか、理解できたとかのほうがいいと思う

>小学生は成長の著しい時期ですが
言い切っちゃっていいんでしょうか?

>小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。
、の前後がイマイチつながらない感じがする
「時期なので」がいいかなと

>場の空気を察知し
空気読むっていうのは…
状況に応じた行動ができますのほうがいいと思います

>他人のペースには巻き込まれずに
行動が遅い印象を受けるかも

>自分の信念を持って
自己の考えを押し通すのもどうかと

>周りからの信頼も厚いです
「物事をやり通す」以外の部分でつながらない感じがする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をもとに訂正させていただきました。細かい添削、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 01:17

※一つの感想ですので、参考にしなくても構いません



●動機
「私は人に何かを教えることが好きであり」が漠然として
気持ちがイマイチ、読み手に伝わらないかもしれません。
「子供の頃から、人から教わって知る喜びを得た」などの理由を加え、
それを踏まえて教えることが好きになった、とわかりやすく書き換えた方がいいかもしれません。


●自分の性格
「他人のペースには巻き込まれずに自分の信念を持って物事をやり通す」
の一文は、その前にある「場の空気を察知して」に若干、違和感があります。

私が読んだ場合、
「空気読むけどそれはそれ。自分の信念で一人でやりこなすのか」と思ってしまいます。

この場合は「周囲との協力、連携がとれる」といったニュアンスを含んだ方が
「協調性もある」と思われると思います。無いなら構いませんが。

昨今、モンスターペアレンツへの取り組み方として、
教師が一団となって対応する方法をとる学校が増えているようです。
その点では一人で解決しようとする若い教育者が悩むことも多いようなので、
あなた自身、先輩達から教わり協力して対応協議できるような人物だと
表明した方がいいかもしれません。


また最後の「周りからの信頼も厚い」の文ですが、
これも原文のままですと「本当にそうなの?」と疑問符が残ってしまいます。
根拠がきちんと表記されていないと感じます。

信頼できる人ってどんな人なんでしょうか。
そのことをよく考えてみては。

もし「なるほど…」と思えたならお書き直しください。



とはいえ既に実習が決定しているのであれば、
大きく修正が必要な、悩ましい紹介文ではないと思います。


さて、今はもう夜中です。
こういった文章を考えるならば、なるべくお昼頃が良いでしょう。
夜書くナンタラは、の通りです。
文章を書き直し見直すのでしたらば、明るい時間帯になさることを
オススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

今日はもう寝て、また明日考え直します!

お礼日時:2010/07/30 01:23

こんばんは。



dadagamaさん自身の事ですよね。私は1度もdadagamaさんとは会っていないので、まず、自己紹介書のベストな書き方について、お話します。

まず気になったのは、『性格』の処で、自分を『周りからの信頼も厚い』と書かれている箇所です。自己紹介文では、あくまでも『自己の性格』について書くわけですから、第三者から見たdadagamaさんを表現するのはおかしいです。それと、性格を書く場合は自分の長所だけでなく、短所を記載する事も必要です。

動機の部分で、最後の『思っています』も何か違和感を感じます。要はアピール度が薄いのです。



で、不肖私めが添削をしてみました。こんな文章は如何でしょうか。


◎動機

私が教師になりたいと決意した動機は、私自身が人に何かを教える事・体験させる事が好きであり、その何かが出来た、或いは達成出来た時の子ども達の笑顔が、私にとっては何にも変えられない宝だという信念を持っている事であります。真の意味での教師になりたいという思いを持っています。現代社会において小学生が成長していく速さは二昔前とは比べ物にならず、当の小学生だけではなく、大事なお子さんの教育を学校に委ねる親御さん達の為にも、微力ではありますが、一助になればと考えております。

◎自分の性格
性格としては冷静・行動力がある・協調性がある、と思っています。有りがたい事に、友人等からは、冷静に物事を見つめる事ができ、場の空気を察知し行動することができる奴だ、という嬉しい評価をいただいております。ただ反面、自分には少し「頑固」な一面も見えます。ですが、その部分は上手く周囲と調和していきたいと考えております。



つたない文章、えらそうな事を書いてしまって、ごめんなさい。少しでもdadagamaさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。例文まで書いてくださってて…感謝します!

お礼日時:2010/07/30 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己プロフィールの書き方

今度行く実習先の病院に提出する書類に、自己プロフィールという欄があります。一応学校に書いて提出したのですが、明日うまく書けてない人は書き直しらしいので考えていきたいです。

長所を書けばいいみたいなのですが、長所=短所みたいなところがありますよね?何が長所で何が短所なのか悩めば悩むだけわからなくなってきました。アドバイスお願いします。

私の性格は、おおらかで協調性があります。反面、頑固でマイペース。1度こうと決めたら梃でも動かないところがあります。協調性があるのに頑固でマイペースっていうのも変かと思うのですが、自分が間違ってると思ったら融通を利かすことができます。1つ1つの物事は丁寧に最後まで行うのですが、のんびりしてます。人が気が付かないような事に気づくことができるので、縁の下の力持ちみたいなサポート役が得意です。
自分の悪い面を知っているしその部分が嫌いなので、おおらかで協調性がある、で文章を考えようと思ってものんびりしてて自分がなくて消極的なだけじゃないか、と思ってしまうんです。

それから、バイトを始めて、これくらいなら誰も気にしないだろうと思ってやっていたことでお客様から苦情があり、それからはどんな小さな事でも気にするお客様もいるのだと思って、気をつけることにしている、というエピソードもいれようと思ったのですが、ちょっと変かな?と思いますし、うまく文章になりません。

このあたりでうまく文章を作れないでしょうか?本当は自分でつくらなくてはいけないと思うんですけど…。アドバイスお願いします。

今度行く実習先の病院に提出する書類に、自己プロフィールという欄があります。一応学校に書いて提出したのですが、明日うまく書けてない人は書き直しらしいので考えていきたいです。

長所を書けばいいみたいなのですが、長所=短所みたいなところがありますよね?何が長所で何が短所なのか悩めば悩むだけわからなくなってきました。アドバイスお願いします。

私の性格は、おおらかで協調性があります。反面、頑固でマイペース。1度こうと決めたら梃でも動かないところがあります。協調性があるのに頑固で...続きを読む

Aベストアンサー

例えば・・・
『私はおおらかで、協調性のある性格です。しかし、納得のいかない事や、理解できない事には、納得いくまでとことん追求するという性格でもあります。また、丁寧に細かく最後まで行なう事ができるので、些細な事にも気がつけると自負しておりますので、前面に出るよりはサポート的な立場が自分には向いていると思っております。』
『また、アルバイトで経験した事ですが、大丈夫、誰も気にしないと思い実行していた事にお客様からクレームが入り、改善しなければならない事を学びました。』

と言う感じはいかがでしょうか??

Q脳の「錐体路」と「錐体外路」の役割と違いについて

錐体外路は錐体路の運動刺激を微調整する?というようなことは少し理解できましたが、今ひとつはっきり分かりません。役割や違いについて簡単に教えて下さい。位置する場所などは分かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路と錐体路の件ですが、
一般的には錐体路が随意運動錐体外路が不随意運動と言います。
しかし、前の説明を見ていただくとおり、どちらも、数万のうちの一つにすぎません。特に錐体路は、全体に占める役割は本当はとても少ないのです。これは、高校などで習う事実とかなり相反するかと思います。

では、本題の説明に入ります。
錐体路は、大脳皮質から始まるニューロンが直接αモーターニューロンを支配している物です。一方、錐体外路は、大脳皮質からの直接投射はなく、脳幹の網様体などから投射される物です。前者は意識運動というイメージと繋がりやすいですね。
しかし、後者は何か??簡単に理解できる例として、、
1.腕を曲げる時は伸ばす筋肉は弛緩するでしょ??誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
2.コップに水をくみます。だんだん重くなりますが、腕は下がりません。誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
3.空気椅子で一分間我慢、、、。でも、人間の筋線維は連続して収縮できないのです。じゃあどうするの?それは、沢山ある筋線維を、入れ替わり立ち替わり収縮させて、見かけ上連続して収縮しているように見せかけるだけ、現に、疲れてくるとぷるぷるするでしょ? じゃぁ、誰が入れ替わり立ち替わりを制御してるの?頭(大脳皮質)では考えていません。

つまり、この辺のことをうまくやってくれているのが錐体外路系なのです。現にこの制御が壊れると、じっとしているのが出来なくなるんですよ。マイケルJフォックスさんのパーキンソン病もその一つです。

前の方で錐体路の働きは少ないといいましたが、それでも多くのかたは、錐体路は随意運動には欠かせない!!とおもうでしょ?
でもね、進化の上で錐体路はごく最近出来たんですよ。
現には虫類にはありません、ほ乳類でも錐体路の構成は極めて不安定です。
ヒトでも完全に純粋に錐体路のみを障害しても、時期随意運動は出来るようになると聞いています。

個人的には、錐体路と錐体外路で単純に機能分けをするのはどうかと思いますし、この考え自体少々古い考え方になっていると思います。元々corticospinal tract(皮質脊髄路)が錐体(延髄にある膨らみ)を通るので錐体路と呼び、それ以外にも運動に関わる神経路があるから錐体外路と呼んだだけですので、敢えて機能云々言わないほうがいいと思います。
また、両者は常に一緒に働きますから、それぞれが運動制御の一部分を構成して居るんだと思えばいいのです。

錐体路=随意運動
錐体外路=不随意運動
と言うのは、強いて言えばアメリカ人と日本人の気質を一言で断言するのに近いかもしれません。
ただ、多くの教科書や、先生方はそのように断言するかもしれません。完全に正しくはありませんが、大きく間違っても居ませんから、素直にそう思いつつ、世の中は、(特に生物は)そんなに簡単には割り切れないんだけどね、、。とニヒルに笑っておけばいいと思いますよ(^^;

PS錐体外路の全体像が(解剖学的にでも)解っているならたいした物ですよ!!

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報