プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に、水道水をあげるのは良くないんですか?


その事をネットの掲示板で質問したら


ほとんどの人は大丈夫と答えていただいたのですが、


中にはミネラルウォーターをあげた方が良いという回答があり、


さらには、普通そんな事聞かなくても分かるでしょ、ミネラルウォーターに決まってんじゃんという回答が。

何なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

水道水が駄目だったら人間も飲めません

    • good
    • 4

私の実家でも10年近く犬を飼ってましたが、ずっと水道水でした!


柴犬が2匹でしたが、特に病気になりませんでしたし、大丈夫かと!
    • good
    • 5

私も水道水派です。


必要なミネラル分はちゃんとフードに入ってますし。
温泉を飲む健康法を家族で実行している人が良かれと思って愛犬にも温泉水を与えていたら、思い腎臓病になってしまった、とかも聞いたことあります。
ヨーロッパでは、「犬にネギ類はダメ」と日本で言われてるくらいの勢いで、「キャベツやブロッコリーなどの野菜は犬に与えてはいけない」と言われています。
人間の体にはいいはずのミネラルが犬にはミネラル過多になってしまうからです。
土壌が違えば当然野菜に含まれる栄養分も変わってくるし、あちらの犬は飲料水としても日常的に硬水を摂取しているわけですから、そういう気遣いが必要になってくるんでしょうね。
    • good
    • 1

ミネラルウォーターというのは、人間の味覚にとって「おいしい水」であって


「健康に良い水」というわけではありません あくまでも「おいしい」です
犬にとっておいしいかどうかはわかりません
ヨーロッパなどでは水の硬度の点で、元々の水のおいしくないところが多いこと
国によっては生活用水には向くが、飲料としては??の水道インフラのところも
あったりするようです
そこでおししい地下水の出るところから汲み上げた水を瓶詰めして飲料水専用に
してるということのようです
日本の水道水はぜいたく言わなければ世界的に見ても衛生上も当然ながら、味覚
でもおいしい水の部類です(地域にもよります)

水道水のトリハロメタンなどが気になるという健康フェチの方なら、20分程度
沸騰させた湯冷ましにするとか(でも20分も沸騰させると水の量も減る)ポット
タイプなどフィルターの浄化器を使うのもあるとは思いますが、そこまでするか
どうかは貴方次第でしょう
    • good
    • 0

断然水道水です。



犬や猫は人間よりも腎臓の機能が弱く、腎臓の病気にもかかりやすいです。
そんな犬や猫にミネラルという不純物を多く含むミネラルウォーターばかり与えると腎臓に余計な負担をかけることになりますよ。

水道水は危ないというステレオタイプな考え方にとらわれている人も世の中にはいるようですが、日本国内に限っていえば水道水の品質は素晴らしいです。
    • good
    • 2

むしろ水道水でしょう。



ミネラルウォーターは、無機のミネラルですから 動物は、吸収しにくく排出もしにくいです。

有機(植物から摂る)ミネラルとは、違うと考えるべきです。

結石など異常の原因になるんですよ。

今回犬でしたけど 猫にはミネラル水をあげてはいけないと知っている人は知っているんですけど 含有成分のマグネシウムが猫の身体の中で結石など作りやすいそうです。

結局 水道水で問題はないんですよ。

あと重要な事で 食事の時 水を同時に与えるのは良くないんですよ。

消化を水で薄めてしまうので 食事とは、時間をずらして水は与えるのが良いんです。

ちょっと質問からずれてしまいましたねペコリ(o_ _)o))
    • good
    • 3

人間が水道水で十分だから。

    • good
    • 2

水道水を飲んでいる人間は犬以下ですか?

    • good
    • 0

大丈夫です。


犬は少し汚い水(川や雨水など)を飲んでも平気
    • good
    • 0

水道水で全然問題ないですよ。


むしろ、ミネラルウォーターだとマグネシウムやカルシウムが多く含まれてる物もあるので、結石になる事もあります。
(軟水のミネラルウォーターなら大丈夫だとは聞きました。日本の「◯◯天然水」とか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!