プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したいです。
持ち家で共有名義。
ローンは旦那名義。
結婚して子供を産んだ女は旦那以上に仕事をし、家事をこなせと、思考回路がおかしく責任転嫁的な性格以外は、特に暴力もなく、浮気も←私が無関心です。
子供は高校生。
金銭的に有利に離婚したいのですが、無理ですかね?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして 二児の母です。



今に始まった仕打ちでは無いと思うんです。
お子さんは高校生ですよね?
今後 大学に進学する となるでしょうから、貴方一人の所得では不可能ではないでしょうか?
ここまで 我慢されたのですから お子さんに教育資金が不要になったら 離婚を本格的にされてはどうでしょうか?
その間、言われた事等をメモする等。

確か、、、婚姻生活25年経つと、旦那様の年金を半分受給出来る権利が有る様な気がしました。
その間 ローンが完済すれば プラスの資産になりますよね?
ローン中は 負債ですから、、、でもそれも共有財産ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も二児の母です。
今に始まった仕打ちでは無い…まさにその通りです。
私が入院した時も、『仮病だ』と言われ、コキ使われたりしました。

結婚18年目、家のローンは後30年程です。

子供は高校卒業後、進学予定は無いそうです。

一緒に居ても憎悪が増すばかりでございます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 00:33

>生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したいです。


 共働きなら、一度お互いの収入を開示すべきでは無いですか?
 旦那が開示しないなら、それが問題です。
 双方の収入で生活をする、これが協働と言う事と思います。

>結婚して子供を産んだ女は旦那以上に仕事をし、家事をこなせと、思考回路がおかしく責任転嫁的な性格以外は、特に暴力もなく、浮気も←私が無関心です。
 家事もこなして、仕事もしてでは奥さんは疲弊するだけです、暴力疑惑ですけど経済的開示ないなら、精神的威圧ですよ・・・モラハラと言う括りです。

>子供は高校生。学費が一番掛かる時期に送金する方と思いますか?養育費と言う物です。
 無一文なら、ワーキングプアを地で行く生活です、質問者さんが稼ぐなら問題はないでけど・・・

>金銭的に有利に離婚したいのですが、無理ですかね?
 子どもさんの親権(年齢が高い分付く親を選択しますし)単身でお一人様にかも知れません、お金では無く、メンタル面での孤独と言う現実にどう向き合うかです。
 どうでも良い旦那なら、身綺麗に話を出し離婚をするか・・・?
 経済封鎖をする旦那とは本当ナンボ稼いで居るか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共働きです。
最初はパートでしたが、
『俺の方が働いてる』
と厭味を言われたので現在正社員で8-21時まで働いております。

『あたしの給料から結構食費出してるんだけど』と言ったら『主婦が出すのは当たり前』とおかしな返答が来ました。
多分給料を開示しないのは、自分の小遣いとして殆ど遣っているのだと思います。

お礼日時:2010/07/30 21:01

離婚の正当な理由になります。


生活費は、重要な「項目」になります。

離婚には
1)協議離婚
2)調停離婚
3)裁判離婚
上記の3つがあります。

1は、話し合いで離婚に同意して、相談者さんと旦那が離婚する
2は、相談者さんが「家庭裁判所」に離婚調停を申し立てて、調停で双方合意して離婚成立
3は、調停が「不成立」で、訴訟になり、判決で「離婚成立」。
   訴訟は、「調停不成立」からしかできません。

相談者さんが。旦那との離婚を話し合いして「上記の方法を選択してください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも話し合えた事はありません。
都合が悪くなると全く話しをしなくなるか、『くそばばぁ、シネ、出てけ』と罵倒する事しか出来ない旦那ですので。

一度旦那との会話を録音してみようと思います。

お礼日時:2010/07/30 20:55

立派に協議離婚が成立します。



勿論共有財産に関しては、様々な分割がありますが。

今の生活体系では、あなたの精神面がおかしくなるでしょう。

 急いで、弁護士に相談してください。

具体的な事をメモして、ご主人の収入明細もできれば準備して・・。
法的に解決すれば、給与の差し押さえも可能です。(条件によってですが)

但し、ローンはご主人名義となっていても全て夫婦の共有財産なので
離婚の際、負の財産も背負うことになるかもしれません。

とにかく、法的手段がベストと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたしは仕事が朝早くから夜遅いので、家事も最低限しか出来ません。
子供の揉め事や、あたしのずっと昔の交通事故の時も、別件で入院、実家でのイザコザも自分には一切関係無し、外面だけはかなり良くてあたしの陰口を叩いてるみたいです。

お礼日時:2010/07/30 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!