アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのハードディスクが「カラカラ」という音がして、他のPCでは早く検索できるのに非常に時間がかかります。
OSはWindows2000Proを使っていますので、それで動作するハードディスクの状態表示
(温度や起動時間)を詳しく表示するツールを探しています。
お勧めのものがあれば、教えてください。

こういうHDDの状態が寿命でしょうか?
目安が知りたいです。

A 回答 (5件)

ハードディスクの状況を教えてくれる仕組みは「S.M.A.R.T.」ですね。


簡単にチェックできるフリーソフトに「SmartChecker Mini」があります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081118 …
画面 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081118 …

私はあまり使い込まないので変な値は見たことありませんが…。

>なぜなら、ひょとして、OSの調子だけがおかしいのか、
>何か常駐ソフトがHDDに頻繁にアクセスして遅いのか
>可能性はなくもないからです。
>複数の事例で判断したいです。

メモリが足りなくてページングが頻発してるんでしょうか。
よほどダイエットして使ってるなら問題ないですが、
ソフトを整理せずどんどん入れるだけならこの可能性高いです。
メモリ使い切ってる(ページング頻発)かはタスクマネージャで
判断できます。
タスクマネージャはプロセスごとのディスクアクセスの量も
わかりますので、それである程度絞り込めるかも、です。
    • good
    • 0

hdd smart フリー でググって下さい。

hddのsmart情報を表示するフリーソフトが色々あるようです。
    • good
    • 1

「カラカラ音」は、ディスク内部のプラッター(磁気でデータを記録してある円盤)が「何かに擦れている音」です。



「何かに擦れている」のですから、プラッター表面の磁性体が「ホンの少し削れて」います。

ホンの少し削れてしまえば「磁気が弱って」しまいますから「何度も何度も読み直しをしないと正しく読めない状態」になります。

「正しく読めるまで、何度も何度も読み直し」をするのですから「検索するのに非常に時間がかかる」のは当たり前です。

で、このまま「削れ」が大きくなれば「磁性体が無くなるまで削れてしまう」でしょう。

「磁性体が無くなるまで削れて」しまえば「データは2度と読み出せなくなる」事になります。

現在は「非常にヤバイ状態で、読めているのが不思議なくらい」ですから、今すぐバックアップを取って、新品のハードディスクに取り替えましょう。

本来は「異音がし始めた瞬間に使用中止し、新品に取り替え、バックアップ済みのデータを新品に入れ直す」のが正解です。

なぜなら「異音がし始めた瞬間に完璧に読めなくなる事がある」ので「異音がし始めてからバックアップしようと思っても手遅れ」になる事が多いからです。

今回「異音がしているのに読めている」のは「宝くじで1000万円が当たるくらいにラッキーな事」だと言うのを理解して下さい。

この回答への補足

事態はよくない可能性が高いことはわかりましたが、私の考えていることは
ソフトウェアでもそのような数値が出ていれば、HDDの交換を行おうと思います。
なぜなら、ひょとして、OSの調子だけがおかしいのか、何か常駐ソフトがHDDに頻繁にアクセスして遅いのか可能性はなくもないからです。
複数の事例で判断したいです。(こんなに余裕はあるのは、大切なデータもない別に壊れてもいいマシンで、悪いハードディスクの状態を見るのに絶好の機会と逆に思っています。)

補足日時:2010/07/30 16:30
    • good
    • 1

早く外付けHDDを買ってきて、必要なデータをコピーしてください、それまで起動させないように



いつ壊れるか判らない状態ですよ

読み込みが遅い所か読み込めなくなったら困りますよ

目安はカラカラ音がしたときです
    • good
    • 0

ツールを使うまでもなく、寿命です。


OSももうサポートが終わったWindows2000のようなのでPC自体の買い換えをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!