アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

`89年型12年14万キロ走行後,純正アプル-ドカーより`95年式を1年前に購入。古い話ですが、今年の冬、前モデルで使用したタイヤチェーンを取付けようとしたらリヤのタイヤとホイルハウスとのクリアランスが無くて結局駄目でした。リアが前モデルより車高が下がっているかディラーに確認したところ、それは無いとの返事。購入直後、子供達がトランクの高さが前より低くなっていると言い張ったのをおもいだした次第。改めて見るとタイヤの一部にホイルアーチが一部かぶさっている。前は完全に露出していたように思う。タイヤ、ホイール共に前車と全く同じ仕様。走行距離も購入時3万5千キロ、現在5万キロ、経験よりまだ足はへたっていない。不思議だ、原因を誰か教えて!

A 回答 (5件)

E34の最終モデルですか。

まず、その車両はノーマルでしょうか?(車高を下げているとか。)
通常、車高はショックアブソーバーで変わるのではなくスプリングで変わります。ショックアブソーバーは結構へたりますが、その走行距離で車高が変わるほどスプリングがへたるとは、ちょっと考えにくいですね。
また、BMWに限らずメーカーはモデル末期の車には色々なオプションを標準で付けてきます。名称は判りませんが、「スポーツパッケージ」とか「Mテクニック」とかの車高を低くした仕様の車両ではないのでしょうか。
確か、E34の「Mテクニック」仕様は、前後サイドのスポイラーとスポーツサスペンションとスポーツシートという仕様だったと思います。(自信無し)
また、後ろのショックの色が黄色なら(ビルシュタイン)で、車高が低い仕様だったような記憶があります。
間違っていたらすみません。

この回答への補足

全くのスタンダードモデルです。
スプリング以外で車高が下がる原因は他に考えられますか?

• 0

オプション60kg+ガソリンで20kgぐらいちがっても

60+20=80
80/4=20kg・・・1輪当たり(まあ均等にはかかりませんが)
バネレートが2.2Kぐらいだとするとそれだけで9mmくらいは車高が下がりますね。あとは経時変化でバネをとめるシートがへたったりしているのではないでしょうか?

でも、車高とチェーン入るはいらんは関係ないですよね。
E34でホントにチェーンがつくか調べた方がいいと思いますが。
ちなみにP6000って結構最近のタイヤでないですか?
95年頃はP600という古い物だと思います。
タイヤのサイズが純正と違うので入らないような気もしますが・・・。でも205くらいはもともとありそうですが?
    • 0

>`89 モデル(初期型)`95 モデル(最終型)

下記に参考資料がありました、だいぶ異なるようです。

「車重」1500→1560kgに増加
「ミッション」4AT→5ATに変速段の増設
「エンジン」8.8→10.0に圧縮比を変更し出力を増加
「ガソリン」レギュラー→ハイオクに変更

この加重分だけ沈んだのではないでしょうか?

参考URL:http://www.aa.bb-east.ne.jp/~karafutomasu/e34/e3 …
    • 0

まず車高って新車でも結構ばらつきます。

それはバネレートは同じとしてもとオプション装備の付け方によって変わります。ガスも70lは入りますよね?

BMWはもともとフェンダーとタイヤの隙間が
狭いですよね。もともと狭いのがホントだと思いますが・・・。
チェーンもゴムならイエティぐらいしかまともにはいらないでしょう。タイヤのサイズ・銘柄も同じですか?
BMW5シリーズの純正はオールシーズンタイヤだと思いますが。

車高が落ちてチェーンが入らなくなるのは?ですね。
だってサスペンションがストロークしたら当たるわけですよね?
もともとそのチェーンははめられても走ってはいけないような気がしますが・・・?

この回答への補足

クリアランスの説明不足を補足します。ハウスの天井とタイヤの間では無く、サイド側です。使用しているチェーンは金属製のはしご型の最も安価でスタンダードなものです。チェーン装着方法はまず最初にタイヤに被せ道路と接地する下部で繋ぐ方法ですが,現車では手が入らずにチェーンを被せることが出来なかったのです。ホイールは15インチ純正、タイヤもP6000-205,65で前車ト全く同じです。

• 0

下記に参考がありますが「アプルードカー」では

「サスペンションのオーバーホール」は、項目に
含まれていないものと思われます。

従って単純に、スプリングのヘタリでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/germancar/closeup/CU2 …
    • 0