プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。

昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位)
一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると…
中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。

とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。
また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。

そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると
管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり…
『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。
『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。

騒音苦情の話をよく聞くと…
『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。

私達は本当に忙しく働いており、
旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。
私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。

上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。
そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると!
騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが…
正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。

集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも
他の方の迷惑になったりするとは思いますが、
全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか?
私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、騒音の原因ですが、ウォーターハンマーがおきているようですね。

水を使って止めた時、水はそのまま流れようとして局所的に圧力が上がります。
この時に、衝撃波が起きて水道管を振動させ、ドーンとかコトコトと音を立てることがあります。
音がしたあたりに、水道管が通っていないか、確認して見てください。
試しに、蛇口を全開にしていっきに閉めるか、レバー式の水栓があればやってみてください。
ただ、衝撃波の発生場所と、音の出る場所が離れている事もあるので、再現できない場合もあります。
ウォターハンマーであれば、防止器具がありますので、管理会社に話して、取り付けてもらいます。

そうでなければ、日中不在が多い事を、直接キチンと説明された方が良いかと思います。
始めは、間に管理会社に入ってもらい、いっしょに原因を探す気持ちで、対応する事が一番良いかと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

相談を書いた昨晩、その直後の午前2時頃…実はまた事件がおきまして。
たぶん前日に大声を上げたと同じ男性と思わしき人が私の家のドアを激しく叩き怒鳴っているのです。
怖くなってまた警察に通報しましたが、15分後に警察が到着した時にはもういませんでした。
ドアには蹴った靴の跡と、へこみが残っています。

上記の事を管理会社に報告した所『たぶん苦情電話の男性でしょう』との事。
ただ、どこの誰なのかは教えていただけませんでした。

昨夜の事があって以来、家を出るのも怖いし家にいるのも怖い…
けど、仕事に行かなければいけないので、精神的にも参ってしまっています。

• 0

かなり、危険な状態ですね。

誰かが判らないのでは、対応のしようがありません。

管理会社に、騒音の原因調査・改善を強く要求すべきです。

ドアがへこんでいる分けですから、管理会社に確認させる必要があります。
万が一、傷害事件になった場合、管理会社の責任であることを強調して、対策を要求するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

ドアの凹みと靴の跡はカメラにおさめて、警察へ被害届けと一緒に提出し、
現状を相談しようと思っています。

管理会社の方は昨夜来てドアの凹みと靴跡を確認してくれたので、被害届けを提出する意思がある事を伝えました。

マンションなので右から聞こえてきた音でも、上下左右どこが音源なのか
確定しにくいという理由から、“騒音に気をつけましょう”という文書を全世帯のポストに入れるとの話で
昨日入っていました。

私へ攻撃してきている犯人は左隣か下しか考えられないので(私の家が右端なので)
エレベーターに乗る時に一緒になったらどうしよう…
私は犯人の顔を知らないけれど、相手が私を知っていたらどうしよう…
と恐怖に怯える毎日です。

しかも、ドスンという音は未だに不定期に聞こえてきて
また怒鳴りに来るのではないかと今も怯えています。

今回の騒音に関しては、私には一切の非がないと考えていますので、
泣き寝入りだけはしないでおこう!と思っています。