電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年式のスーパースポーツギアを購入しようと思っているのですが5ナンバーの規格に外れているのでどうしようか検討しています。
3ナンバーになるといろんな面で高くつくので5ナンバーに構造変更できたら…と思っています。
これは可能でしょうか?
可能でしたらどのようにすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

RVRスーパースポーツギアは幅だけ1.7m超えてますから、


それを1.7m以下にすれば5ナンバー登録できるのではないかと考えがちですが、
あれはオーバーフェンダーが車体と一体成型になってますので、
外すことは不可能です。
また、オーバーフェンダーがついていることによって幅の広いタイヤやホイールも履いています。
それも変更しなくてはなりません。
(RVRは4穴、スポーツギアは5穴 だとすると流用は無理)

構造変更は無理と考えてください。

自動車税に関しては現在は排気量のみで決まっていますので、
以前のように3ナンバー=8万円というわけではありません。
(もう10年以上前に制度変更)
2000ccなら39500円です。

任意保険に関しては、車種により保険料が変動します。
事故率の高い車両は当然保険料も割高です。
それから、構造変更しても保険料は変更する前の車両を元に算出しますので、
構造変更で保険料を下げることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました。
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 18:42

H6年式のスーパースポーツギアだと全て2000cc以下ですよね。



なので3ナンバーでも5ナンバーと同じ税金ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2003/07/23 18:44

>3ナンバーになるといろんな面で高くつくので・・・



現在は「排気量」と「重量」だけで税金が異なります。
2000cc以下の3ナンバーなら、5ナンバーと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重量については考えていませんでした。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!