プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「MUSIC BIRD」放送中止につき「SPACE DiVA」に変更

今まで「MUSIC BIRD」を契約してましたが、突然放送中止になりました。
今まで使用してたチューナーは使えなくなると思いますが、
■「MUSIC BIRD」専用アンテナは「SPACE DiVA」の受信に使えますか?

また「MUSIC BIRD」はCD並の超高音質PCM放送という事でしたが、
■「SPACE DiVA」の音質は「MUSIC BIRD」の音質より劣るのでしょうか?
チャンネル数が多いのはいいですが、利用料金は高くなりますよね?

A 回答 (2件)

私も以前MUSIC BIRDに加入していました。

どうやら2011年7月末で放送停止の予定のようですね。さびしいですね。

さてSPACE Divaですが、MUSIC BIRDと同じ衛星を使用しており、アンテナは共用可能です。
音質については、SPACE Divaは多チャンネル放送でMPEG1 Audio Layer2を使用しており、Wikipediaによればビットレートは64k~256bpsだそうで、MUSIC BIRDよりも音質は劣ります。
BSデジタルもそうですが、なぜか時代が進むほど音質が悪化してるんですよね…

料金については、契約チャンネルでことなるので、HPにてお確かめください。
パック料金で、月2100~4200円となっているようです。
http://www.spacediva.jp/subscribe/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンテナが共用可能なのはうれしいですが、
音質が劣るのが気になりますね。

MUSIC BIRDは全チャンネル契約してなかったので、
最低、月2100円の出費は大きいです。

私もTHE CLASSIC 1チャンネルのみ契約して高音質を楽しんでいたので、費用は高くなるは、音質は落ちるはで淋しい限りです。

さて、かつてBフレッツ光回線でMUSIC BIRDを配信していたときがあったのですね。(参照URL)ほんの4年前です。NTTぷららに確認したら現在は配信していない様です。

SPACE DiVAで THE CLASSIC や THE JAZZ等CS-PCMと同じコンテンツを配信しているのですからもう一度 MUSIC BIRD に要求しようと思っています。ご一緒に要望を上げませんか?
NTTぷらら等の一プロバイダでなく東西NTTでUSENみたいに配信すれば良いのです。
これなら、チューナー無しでつまり「暗号化を行う財団法人放送セキュリティセンターが来年2011年7月24日をもって同業務を終了すること、更にチューナーの生産に必要なPCM放送独自の暗号解読用のチップ(コアテックチップ)の生産が」どうの関係なくなります。しかもかつて2衛星で18チャンネルBモードで放送していたように高音質で復活可能ではないかと。

現在CS-PCM放送の受信者減が止まらない原因の一つに、J-POPS等のチャンネルをAモードに落とした事によるクラシック・ジャズ以外の受信者の怒りがあります。そして似たような内容のSPACE DiVAまで立ち上げたことも経営を圧迫しています。
このままではいずれSPACE DiVAも止めざるを得なくなるでしょう。

参考URL:http://www.nttplala.com/news_releases/2006/may/2 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Bフレッツ光回線でMUSIC BIRDを配信していたとは知りませんでした。

私は現在「J-HITS」の1チャンネルしか契約してませんが、未だに聴けるので
確かに2011年7月末まで配信してるようですね。
今月分(8月)は無料かと勘違いしてしまいました(^^;

>J-POPS等のチャンネルをAモードに落とした事によるクラシック・ジャズ以外の
>受信者の怒りがあります。

そうですね。確かにBモードからAモードに落ちてしまいました。
ジャズ・フュージョンも好きなので、もし契約変更可能なら、
残り1年をAモードで楽しもうと思ってます。

>もう一度 MUSIC BIRD に要求しようと思っています。
>ご一緒に要望を上げませんか?

賛同しますよ。私は技術的にはわかりませんが、チューナー無しでも
聴けるならありがたいです。

ミュージックバードに何度も電話したのですが、通話中もしくは電話にでなく、
突然の放送終了で、苦情が殺到したのかもしれません。

他に音質の良いCS-PCM放送があればいいのですが...