アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日付の新しいファイルを上書きしない方法

こんにちは。
私は家でPC上の作業をして、そのデータをUSBメモリーで出先に持って行きます。

私が毎日小まめにデータを同期させていれば良いのですが、
時間を空けてしまうと、どちらのフォルダに最新のファイルを入れていたか
確認するのが面倒になります。
(出先で編集したファイルが入ったフォルダを、家のPCのフォルダに上書きしたり。
逆に、家のPCで編集したファイルが入ったフォルダをUSBメモリのフォルダに上書きしたりする為)

フォルダを上書きする際に、日付の新しいファイルを上書きしない方法はありますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

FastCopyというファイルのコピー・移動等ができるソフトを使ってみてはどうでしょう。

使い方ですが、FastCopyを起動後、コピー元とコピー先、動作モードを指定して実行するだけです。動作モードに差分(最新日付)を指定すると、同名ファイルは日付が新しい場合のみコピーします。
FastCopyは次のWebページから入手できます。
http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ずばり欲しかった機能です!
どうもありがとうございます。

回答は既に出ておりますが、当方は、ファイル名またはフォルダ名に日付を入れて管理しております。

20100731_議事録

みたいな感じ。

最初に日付を付けると、フォルダを開いた時、見やすい。
古いものの識別が容易。

補足ですが、USBのみのデータ保存はやめましょう。PC側にも、最新データを残した方が良いと思います。
理由ですが、上書きを続けていると、ファイルが壊れる可能性があります。ここ、教えてgooでも何件かそういう質問がありますので検索してみると良いかも。

で、壊れた場合ですが、復旧は大変、困難です。というか、たぶん、無理ですね。
    • 0

同じXPを使っています。

ファイルメニューから「名前を付けて保存」を選び、違う名前を付けて保存すれば別ファイルとして保存されます。
 そのつど別ファイルになりますから、USBの容量は増加します。適宜、上書きと併用すると良いと思います。試してみて下さい。
    • 0