プロが教えるわが家の防犯対策術!

HKEY_LOCAL_MACHINEの、Microsoftが消えた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ヤフー知恵袋の情報から、Firefoxのレジストリを削除していたのですが、
知恵袋で説明されている、1、2を実行後、3つめの
HKEY_LOCAL_MACHINE\Microsoft\Windows\Current Version\Uninstall\
から、「Mozilla」「Firefox」を探していましたら、突然Microsoftの項目が
消えました。PC再起動後も元に戻っていませんでした。
今のところ動作に問題は無いようですが、とても不安です。

OSはWindowsXP SP3です。

A 回答 (4件)

WindowsXPでもWindowsVistaでも、そのキーは「プログラムの追加と削除」に「何を」「どう」表示させるかについての記述が記録保持されています。

「プログラムの追加と削除」内での検索では、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\Current Version\Uninstall と HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Current Version\Uninstall の両方を走査し、そこに格納されている各サブキーからデータを検出して表示させます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Microsoft
は存在しません。知恵袋の回答の記述ミスと質問者さんの勘違いが組み合わさったものでしょう。

ところで…
質問者さんの環境には他にMozilla製品は導入されていないのでしょうか。
別の言い方をすると、「Mozilla」や「Firefox」という文字列を使用したレジストリエントリの"すべて"はFirefox"のみ"に関与しているものだと断言できるソースがおありでしょうか。
----↓ここから↓----
この方法で出来ますかね。(XPですが)レジストリの画面を起動して、
編集→検索→Mozilla入力→次を検索→反転しているキー、DWORD値を削除→続いて
1.編集→次を検索→反転しているキー、値を削除
「すべて検索しました」と表示されるまで、1.を繰り返します。
次に、Firefoxを入力して、同じ操作をします。これで、レジストリに残っている全ての残骸は、100%削除されますが、この操作は自己判断(責任)で行って下さい。
----↑ここまで↑----
これがいかにキケンかは、おわかりかと思います。
詳しく知りもしない環境に対して発言できる内容ではありません。

OSからアクセスされることがないレジストリの不要エントリは、言ってみれば単なるテキストです。そういうエントリがたとえ数千存在しようと、WindowsXPというOSが保持するレジストリ容量と比較しても、さらに昨今のHDDの容量と比較しても、肥大化と呼べるほどのものではありませんし、WindowsXPというOSの動作の遅延を招くほどのものでもありません。
「気にしない」というのも対処法の一つです。
    • 0

こんにちは。

レジストリーを編集する場合、レジストリーバックアップしておけば良かったのですが。レジストリー何かがある場合、どの項目にもよりますが不都合が出る可能性が高いです。
システムの復元でも戻る可能性がありますが状況によりわかりません。完全に項目が削除されているならもっと不都合が出てもおかしくないとも思います。レジストリーエリッターで検索項目で探してみても良いかもしれません。microsoft製品版CDなら修復セットアップできますが、メーカー品なら再インストールになると思います。もうしばらく様子をみてはどうでしょうか。
    • 0

>HKEY_LOCAL_MACHINE\Microsoft

XP SP3ですが、知恵袋の質問者さんの補足のとおり、HKEY_LOCAL_MACHINEに「Microsoft」フォルダはないですよ。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current Version\Uninstallは存在しますが。
他のMicrosoftフォルダ違いではないですか。
    • 0

やる前にレジストリのバックアップは取っていないのですか?。

その知恵袋のアドバイス。作業的には無駄な事をやっていますね。
    • 0