屋内型のレンタルトランクルームについての質問です。
よろしくお願いいたします。

今日久々に荷物を入れに行ったら、
外とほとんど変わらないような温度と湿度で、
扉をあけるとコートや革のバッグなど、数十万円相当がカビだらけでした。
気が動転してコート数着はすぐにクリーニングに出してしまいましたが、
カビてしまったバッグなどは、
トランクルームの営業担当の方に確認していただきました。
空調完備とはっきり明記しているにも関わらず、
なぜあんな湿度温度なのか営業の方に詳しく説明を求めたところ、
自分が毎日来て、空調の電源を入れないと切れたままの状態になる、とのこと。
つまり彼が休みや長期休暇のときは、空調が入らないということです。
空調が切れていることも多々あるのに、
空調完備を謳うとは、会社のほうに責任があるのでは、、と思います。
どういった保障が求められるでしょうか。
明日ほかの荷物についてもすべて状態を確認する予定です。
カビを吸ってしまったのか、咳が出て苦しいです;;
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは「契約不履行」になります。

当然「損害賠償請求」の対象になります。

被害程度ですが、相談者さんが「わかる」のでしたら、この手の会社は「のらりくらり」と逃げますから「弁護士」の介入を奨めます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

現状確認がやはり大切かと、クリーニングに出してしまっていたコートも、
クリーニングしない状態で一旦返却してもらいました。

損害賠償の方向で考えていますが、どの程度の賠償を求めることができるでしょうか。

ブーツなどもほぼ全滅の状態で、
被害総額は結構な金額になってしまいそうです。
弁護士費用の負担を考えますと、
先方の対応がよほどひどくない限りは大事にしないほうがいいのでしょうか。。

担当の方も良い方なので、あまり強く言える自信がないですが頑張って主張したいと思います。

また何かアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

• 0