屋内型のレンタルトランクルームについての質問です。
よろしくお願いいたします。

今日久々に荷物を入れに行ったら、
外とほとんど変わらないような温度と湿度で、
扉をあけるとコートや革のバッグなど、数十万円相当がカビだらけでした。
気が動転してコート数着はすぐにクリーニングに出してしまいましたが、
カビてしまったバッグなどは、
トランクルームの営業担当の方に確認していただきました。
空調完備とはっきり明記しているにも関わらず、
なぜあんな湿度温度なのか営業の方に詳しく説明を求めたところ、
自分が毎日来て、空調の電源を入れないと切れたままの状態になる、とのこと。
つまり彼が休みや長期休暇のときは、空調が入らないということです。
空調が切れていることも多々あるのに、
空調完備を謳うとは、会社のほうに責任があるのでは、、と思います。
どういった保障が求められるでしょうか。
明日ほかの荷物についてもすべて状態を確認する予定です。
カビを吸ってしまったのか、咳が出て苦しいです;;
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは「契約不履行」になります。


当然「損害賠償請求」の対象になります。

被害程度ですが、相談者さんが「わかる」のでしたら、この手の会社は「のらりくらり」と逃げますから「弁護士」の介入を奨めます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

現状確認がやはり大切かと、クリーニングに出してしまっていたコートも、
クリーニングしない状態で一旦返却してもらいました。

損害賠償の方向で考えていますが、どの程度の賠償を求めることができるでしょうか。

ブーツなどもほぼ全滅の状態で、
被害総額は結構な金額になってしまいそうです。
弁護士費用の負担を考えますと、
先方の対応がよほどひどくない限りは大事にしないほうがいいのでしょうか。。

担当の方も良い方なので、あまり強く言える自信がないですが頑張って主張したいと思います。

また何かアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/08/02 18:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランクルームの連帯保証人が見つからない

トランクルームを借りるのに必要な連帯保証人代行サービスを探しています。
でも賃貸は扱っているけどトランクルームだけの連帯保証人代行サービスはどこも扱っていないようです。
予定では、トランクルームを借りて荷物を預け部屋を出る(27日までに)、
ネットカフェで生活を始め同時に生活保護の申請をする、
借りる部屋を見つけるという順序なのですが、
先にトランクルームを借りる連帯保証人がみつからないといけません。
誰か知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

バックれられたら、賃借料もふたんせなかんし、荷物も引き取らなあかん。
なかなか、見つかりそうもないですね。
福祉課とかに相談してみてはいかがでしょう? 市営住宅の申請もできるかも知れません。

アパートは保証人なしでも借りれるけど、やはり「それなり」の物件になりますね。

Qバスのトランクの荷物の責任

観光バス会社に勤めています。 貸切バスや募集型ツアーなどでお客様の荷物、例えば大きな土産の袋や旅行カバンを棚の上に乗らない場合、下のトランクにお預かりしますが、最終的にお客様が下車される時に荷物がないといった事が時折あります。この場合、バス会社が責任をとらなければならないのでしょうか? 責任はとれませんといっても車内に大きな荷物を置くのは不可能です。しかし荷物のすべての管理を乗務員が行うのも非常に難しいのが現状です。
紛失の原因は同バスで乗車されていたお客様の取り間違いがほとんどだと思いますが中には勘違いで預けてないのに預けたと言い張るお客様もいらっしゃいます。
法律ではどうなのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

> 法律ではどうなのでしょうか?

質問のケースの事例を個別に定めたような法律は無かったと思います。

> この場合、バス会社が責任をとらなければならないのでしょうか?

荷物の紛失の原因が、バス会社側の過失なんかである事が明らかだとかって場合、そういう事になりますが、あくまでも個別の事例ごとに判断が行われます。

どちらの責任だか不明瞭って場合、各々の過失やなんかの割合に応じて折半になる事が多いと思いますが、そういう場合にバス会社側の責任を免責する、軽減するとかの目的でも、
・引き換え証や荷札で管理を行う。
・台帳、カメラなんかで記録を残す。
・荷物の預かりの際の手順をマニュアル化、定期的に教育などを実施し、記録を残す。
・トラブルの記録を残し、個別の事例ごとに対応策を検討・実施、そういう経緯の議事録を残す。
・そういう場合や盗難なんかに備えた保険なんかに加入しておく。
・お客さんへ、個人での保険加入を勧める案内、パンフレット配布なんかを行う。
など、問題回避のための努力を実施しとくのが良いと思います。

Qトランクルーム屋内と屋外の違い

思い出の品(アルバム類)が自宅に入りきらず、かといって捨てるのも侘びしいので、トランクルームを借りようと思っています。
トランクルームのサイトを検索しまくりましたが、屋内と屋外がありますよね。コスト的には屋外の物置スペースレンタルが安いのですが、この場合湿気対策はどうなんでしょう?多少のコスト高を覚悟して、セキュリティと管理の安心な屋内トランクルームにした方が良いでしょうか?
ちなみに検討中なのは、屋外物置スペースで6300円(1.5畳程度)もしくは屋内トランクルームで10000円(1m2弱)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も引っ越しする以前トランクルームを活用しており、契約するときに色々見て回りましたが、室内をすすめします。
室外のよく見かけるコンテナ型のやつは価格は安いですが、夏や冬はもろ外気と連動しています(まあ冬は少し暖かいですが)。セキュリティ的にも不安でした(実際盗難にあったという話は聞いてはいませんが心理的に)
大事なもの、特にアルバムとか、温度変化を気にするようなものなら絶対室内が良いと思います。
ただ、最近トランクルームが多いので、室温管理やセキュリティの面でどこでも良いとはいえません。例えば国土交通省認定の「優良トランクルーム」に適合しているとか、下見をして常住管理者の対応とかをみてください。またネットで調べてパンフを電話で取り寄せてみて、電話応対やパンフの内容、迅速さなども参考になりますよ(ひどいところ結構ありました)。

どこに在住の方か存じませんが、値段を安くしたいのでしたら、郊外や交通の便の悪いところとか、24時間出入り自由ではないところとかの制限付きだと相場より安いと思います。

Qみなさん、初めまして。今日はよろしくお願い致します。 質問の内容なのですが、著作権についてです。

みなさん、初めまして。今日はよろしくお願い致します。

質問の内容なのですが、著作権についてです。
私は、神社やお寺・パワースポットに行ってそこで撮った写真をインスタグラムに投稿したいと思っています。

ネットでこのように書かれているページを発見しました。

(著作権は著作者の死後(公表後)50年で消滅するので、
映画は70年、たとえ金閣寺が著作物であっても、著作権はない。ということで、金閣寺の著作者が誰かは知らないけれど、金閣寺の写った写真は公開してもOKだよ。)

この場合、私が金閣寺を撮影した場合の著作権は私になるのでしょうか?
また、その写真に私のウォーターマークを付けてもいいのでしょうか?

皆さまお忙しいとは思いますが、ご返答の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 金閣寺についてですが、インスタグラムに投稿してもよい。
> この写真にウォーターマークをつけても私に著作権はない。
> という理解でよろしいでしょうか?

原則として著作権がない、というのは誤解を招く表現なので訂正します。

その金閣寺の写真に創作性があれば著作権があるし、創作性がなければ著作権がありません。
質問者さんがどの程度の写真を想定しているのかわかりませんが、写メをパッと撮ったようなものであれば著作権は認められにくいと思います。しかし、構図、シャッターチャンスをとらえるタイミング、光の処理、色の補正などに創意工夫をこらした写真であれば、創作性が認められて著作権が認められる可能性が高まります。

その場合、日本では〈C〉表示が付されていないからといって著作権の保護を受けないというものではないし,逆に〈C〉表示が付されているからといって,当然にそれが著作権の保護を受ける著作物と認められるものではなく,〈C〉表示の有無とこれを表示した著作物が日本国内において保護されるか否かは,法律上はまったく無関係です。

*後段につき下記判決のP41,P52参照
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/069/034069_hanrei.pdf

> この写真にウォーターマークをつけて投稿することには、問題はないのですよね?

ウォーターマークとは単なる透かし文字ということで「無断転載禁止」などの文字なら何の疑問もありません。「(C)Yamada Taro 2016」のような著作権表示の場合、創意工夫をこらした写真なら著作権があるので問題はありません。写メをパッと撮ったようなものに著作権表示を付けても問題はないように思いますが、このあたりはよくわかりませんので必要に応じ弁護士さんか弁理士さんに相談してください。

> 金閣寺についてですが、インスタグラムに投稿してもよい。
> この写真にウォーターマークをつけても私に著作権はない。
> という理解でよろしいでしょうか?

原則として著作権がない、というのは誤解を招く表現なので訂正します。

その金閣寺の写真に創作性があれば著作権があるし、創作性がなければ著作権がありません。
質問者さんがどの程度の写真を想定しているのかわかりませんが、写メをパッと撮ったようなものであれば著作権は認められにくいと思います。しかし、構図、シャッターチャンスをとらえるタ...続きを読む

Qトランクルームが借りれる引越し屋

私は埼玉でひとり暮らしなのですが、3月20~22日に引越しをしようと思っています。
ただ、次のアパートの入居できる日が26日以降ということで、どこかトランクルームを借りれる引越し屋さんを探さなければなりません。
で、初めて知ったんですが、トランクルームに荷物を一時預けると、料金が引越し2回分の扱いになるんですね・・・。
その他に、トランクルームのレンタル料も入って・・・(><)
できるだけ、料金が高くならないように引越ししたいのですが、トランクルームがあってオススメな引越し屋さんってありますでしょうか?

ちなみに今のところ、アークさんと、サカイさんに見積もりだしてもらったのですが
アークさんが引っ越し代、トランクルーム代入れて約12万。
サカイさんだと、28万!!とか言われました(ーー;)
他にここの見積もり聞いてみては?ってとこありますでしょうか?

Aベストアンサー

日本通運に、引越しとトランクルームがセットになっているプランがありますよ。値段はわかりませんので、一度見積もりをしてみては?

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/nks240.html

Q飛行機の荷物入れから荷物が落ち、お金を渡しました。

国内線で、飛行機の棚に荷物を入れていた時、乗客に背中を押され、荷物が滑り落ちて、前に座っていた人の頭に当たってしまいました。
(当たったのは多分、からしめんたいこのお土産です)
その場では何も無かったのですが、
1時間後位にキャビンアテンダントの人が大丈夫ですか、とその乗客に聞いたところ首がいたいなどど言い始め、結局空港着後、別室で話す事になりました。

1時間後に首がいたいなどと言うのも完全には信用できないし、後々言いがかりを言われる事も恐れ、治療費等発生した場合、航空会社を経由して請求して欲しい。
という提案をしました。

しかし航空会社は、
(1)客先同士のトラブルに関しては一切関与しないという冷たい対応でした。
(2)対応した2人の航空会社職員も要求しても名刺を出すのをこばみ、しぶしぶ出してきた。(出す事に自信が無かったのか?)
もしそうであれば今後重い荷物は、全てキャビンアテンダント(CA)に乗せてもらいます。ならば女性のCAにはお願いしづらいから、男性を増やして欲しいという事になります。放送で、荷物が落ちるという注意の放送を流していると言っていましたが、乗せるときには荷物が落ちるなどという注意のアナウンスもしていません。
結局、当事者2人で帰りの電車内で話し、結局今いくら持っているなどど言われ、全所持金の1万5千円払って、示談というような形になってしまいました。
当然この時点では首なんか普通の状態でした。
航空機内でのトラブルでも今後も一切関与しないのか確認したいと思っております。そこで今回のご意見を皆様から戴きたく、宜しくお願い致します。

国内線で、飛行機の棚に荷物を入れていた時、乗客に背中を押され、荷物が滑り落ちて、前に座っていた人の頭に当たってしまいました。
(当たったのは多分、からしめんたいこのお土産です)
その場では何も無かったのですが、
1時間後位にキャビンアテンダントの人が大丈夫ですか、とその乗客に聞いたところ首がいたいなどど言い始め、結局空港着後、別室で話す事になりました。

1時間後に首がいたいなどと言うのも完全には信用できないし、後々言いがかりを言われる事も恐れ、治療費等発生した場合、航空会...続きを読む

Aベストアンサー

運送途上の事故については、旅客運送約款が適用されます。
国内の主要航空会社の運送約款を見て見ると、以下の条項があります。

国内旅客運送約款(日本エアシステム & 全日本空輸)
第42条 過失相殺
 会社は、旅客の故意または過失が、その損害の原因となったことまたは原因に関係していたことを証明
 したときは、当該故意または過失がその損害の原因となりまたは原因に関係している範囲において、会
 社のその者に対する責任の全部または一部を免除されます。

国内旅客運送約款(日本航空)
第17条(運送人の責任)
(B)(責任の限度)
 条約又は適用法令等に別段の定めのある場合を除き、会社の責任は次のとおりとします。
 (1) 運送又はそれに付随して会社が行う他の業務に起因する旅客の死亡若しくは負傷その他の身体の障
   害、旅客若しくはその手荷物の延着、又は旅客の手荷物の滅失若しくは毀損(以下総称して「損害」
   といいます。)については、会社は、その損害が会社の故意又は過失に起因して生じたものである
   ことが証明された場合にのみ責任を負います。旅客の側に故意又は過失があった場合には適用法令
   等に従うものとします。
 (2) 会社は、会社の過失に因らない持込手荷物に対する損害については一切責任を負いません。持込手
   荷物の搭載、取卸又は積替にあたって会社の役員、従業員又は代理人が旅客に与えた援助は、単な
   るサ-ビスにすぎません。

gazhiさんが荷物をボックス内に収納しようとしたときに手が滑って落としたために起こった事故であれば、gazhiさんの過失が問題になりますので、上記のいずれにおいても、航空会社は免責されます。

もちろん、航空会社の乗務員の故意または過失による損害であれば、航空会社の責任になりますが、旅客同志のトラブルであれば航空会社は「サービスとして無償の援助を与える」こと(例えば、被害者の救護や空港内の別室の提供など)はあっても、その責任は負わないことになります。

もし、相手方の首の痛みに疑念があり、被害の程度に納得できないとした場合には、診断書などの提出を求めることになるのでしょうが、その場合には賠償額はもっと多くなるでしょう(医師も、特に鞭打ちのような症状の判定が困難な場合には1週間程度の加療を要すると判断してしまいます。通院1日あたり4200円[自賠責基準]とした通院慰謝料に加えて治療費を請求されることになりかねません)。

既に示談しているのですし、手荷物の落下で迷惑をかけたことには違いが無いのですから、仕方がないと納得された方が良いかと思います。

運送途上の事故については、旅客運送約款が適用されます。
国内の主要航空会社の運送約款を見て見ると、以下の条項があります。

国内旅客運送約款(日本エアシステム & 全日本空輸)
第42条 過失相殺
 会社は、旅客の故意または過失が、その損害の原因となったことまたは原因に関係していたことを証明
 したときは、当該故意または過失がその損害の原因となりまたは原因に関係している範囲において、会
 社のその者に対する責任の全部または一部を免除されます。

国内旅客運送約款(日本航空)
...続きを読む

Qトランクルームでのトラブル

都内にトランクルームを借りています。
先日、秋冬物の洋服を取りにいこうとしたところ
トランクルーム内に入れていた品物のほとんどがカビていました。

ある程度、湿気があることは覚悟していたので
洋服カバーなどをつけていたのですが、
プラスチックの物や、人からいただいた新品のバッグも
やられていました。

大事に保管したいと思い
コンテナ型ではなくマンション型のトランクルームを選んだのですが
あまりにも酷い状況なので困っています。

このトランクルームの会社は、
“空調完備”という広告を売りにしていました。

こういった場合に損害賠償請求というものはできるのでしょうか?
また実際にどこへ相談しにいくのがよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、お近くの消費者センターに相談することをお勧めします。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q父が昨年暮れに亡くなりました。叔父と荷物を片付けに行ったのですが、私の体が不自由な為、一度に父の荷物

父が昨年暮れに亡くなりました。叔父と荷物を片付けに行ったのですが、私の体が不自由な為、一度に父の荷物を持ち帰ることが出来ず介護老人ホームに置いて帰り、最後の片付けは私は行くことが出来ず、叔父に頼みました。叔父はボストンバックを2つ私が取りにくるからと老人ホームに頼みました。ところが約束した日に主人が寝込んでしまい、取りに行けませんでした。特別連絡はしませんでした。まさか勝手に処分されるとは思わなかったのです。3日後取りに行きたいと電話するとあっさりもう処分しました。と言われました。なぜ一言の電話も無かったのでしょうか?父の愛用の鼈甲のメガネや母の18金のメガネもまた個人情報も処分されました。損害賠償に30万を要求しました。ですが15万しかだせないと言われました。老人ホームとは保険に入っているのになぜ30万を躊躇するのでしょうか?相手に誠意は見られません。やはり15万で諦めるべきでしょうか?専門の方に聞いたのですが場合によっては器物損壊罪にもあたるといわれました。どなたかわかられる方よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>損害賠償に30万を要求しました。ですが15万しかだせないと言われました。
 悲しいかな思い出はプライスレス。1円も評価されません。
 あくまで、処分された時の時価額が基準になります。
 時価額30万円となると、購入金額はその5-10倍であり、
 購入時のレシートなどが必要になるかと思います。

>保険に入っているのになぜ30万を躊躇するのでしょうか?
 保険会社の査定額は、もっと低いのかも知れません。
 使用年数によっては、18金のメガネはほぼゼロ円に近いでしょうし、
 鼈甲のメガネといっても査定額はグンと低くなると思います。

>相手に誠意は見られません。
 時価総額が30万円になることを明記して請求された訳では
 ないでしょうから、15万円は恐らくは時価額を超える金額になっていて、
 それなりの誠意として評価出来るのではないでしょうか。

>連絡が無かったからと言って人の財産を処分していいとは思えません。
 はい、そうです。所有権は遺族に移りますから。
 しかし、指定された回収日に来なければいつ取りに来るのか不明になるし、
 それが無連絡キャンセルだったら
「放棄したと判断した」も一応、成り立つと思います。

入院・入所に際し「貴重品は置かないこと」とか
「遺品となった場合」など、所持品に関する規定があり
それらの説明を受けているのではないでしょうか。

法廷で争う場合、それらを鑑みるので、
「確認をせずに廃棄処分したのは病院側の過失であるが、
それ程大切モノであれば、所有者の方が注意を払うべきであり
遺族側の過失も否定出来ない。」などの事由で減額されるかと思います。

>損害賠償に30万を要求しました。ですが15万しかだせないと言われました。
 悲しいかな思い出はプライスレス。1円も評価されません。
 あくまで、処分された時の時価額が基準になります。
 時価額30万円となると、購入金額はその5-10倍であり、
 購入時のレシートなどが必要になるかと思います。

>保険に入っているのになぜ30万を躊躇するのでしょうか?
 保険会社の査定額は、もっと低いのかも知れません。
 使用年数によっては、18金のメガネはほぼゼロ円に近いでしょうし、
 鼈甲のメガネとい...続きを読む

Q在庫保管 トランクルームについて

ネットで個人販売している者です。
今まで業者からの荷物(仕入れた商品)を直接自宅に送ってもらい、自宅から発送していたのですが、だんだん部屋が狭くなってきたのでトランクルームを借りようと思っています。
トランクルームの場合でも、トランクルーム宛に(業者から)荷物を送ってもらい、そこから発送はできるのでしょうか?
(一般の家とは違うので、できるかどうか心配でして…。)
それともオフィス?的なものを借りたほうがいいのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通はトランクルームは自分で出し入れするものだから そういうサービスはありません。
そこに荷物が届いてもクロネコの兄ちゃんが困るだけだ。

事務所を借りて荷受・発送をする人を雇いましょう

Q社員寮に荷物を置いたまま、職場放棄。荷物の対処法

社員寮に置き去られた荷物。

会社の従業員が、仕事を放棄して出ていきました。
住み込みで働く従業員が多い上、流れ者のようなタイプも中にはいるので、それ自体には驚かないのですが、困ったのはその後の対処です。

会社で借り受けている社員寮に荷物をそのままにして出ていきました。
2人同時に出ていったのですが、片方の部屋には鍵がかけられ、もう片方には鍵がかかっていません。

会社としての賃貸契約があるので、荷物をそのままにしておくとお金がかかります。
この場合、勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

会社としては賃貸契約があるものの、寮費をとっており、タダで貸しているわけではありません。

いずれ連絡はつくとは思いますが、今現在、携帯もつながらず、こちらから連絡する手段はない状態です。

荷物についての法的な部分と今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

>勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

社員寮として「会社名義で部屋を借りている」のですね?
正当な事由がある場合、会社側は部屋に入る事が可能です。
また、荷物を移動する事も可能です。
部屋を解約しても、勝手に荷物を処分する事は出来ません。
所有権は、未来永劫消滅しませんから、とんずらした元従業員に所有権があります。
勝手に処分すると、違法行為となり刑罰を受けます。
事件性が無い場合、警察は動きません。民事不介入です。
元従業員の荷物は、倉庫の片隅にでも置けば大丈夫です。
その結果、電気製品などが故障しても責任を問われる事はありません。

>今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。

従業員社宅に入れる際の契約書がありますよね。
この契約書に「退去時又は連絡が付かなくなった時点で残っている動産一式の所有権を含むその他一切の権利を放棄し、結果について一切の権利を放棄する」旨の一文を追加すれば良いです。

本当は、保証人が居ない従業員は入居拒否をする事です。


人気Q&Aランキング