プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコの押し付けにウンザリ…環境への意識は個人でバラバラなのは当然じゃないの? おととい、私と友達の二人で、近所のおばさんに料理を教えてもらいました。
おばさんは、個人で本も出している料理研究家の方です。
私の家で、美味しい天ぷらを揚げるコツとかを教えてもらいました。

天ぷら料理が終わった後の油は、色はほとんど変わっていませんでした。
しかし、何となくまた使う気にはなれませんでしたので、食事が終わった後、少し冷めた油を流しへ捨てていました。
すると、おばさんに「固めてから燃えるごみで捨てるか、新聞紙に染み込ませて捨てなさい」と言われました。
私が「どうしてですか?」と尋ねると、「環境に悪い」とゴチャゴチャ言われました。

油を流しに捨てて、魚が死のうと環境が破壊されようと、私に関係ない気がします。
たかが油を流しに捨てる事が、そんなに悪いことなのでしょうか?理解できません。
皆さんの家庭では、使用済み油をどうされていますか?流しに捨てる私は少数派でしょうか?

それにしても、環境への意識は個人でバラバラなのは当然だと思いませんか?
こういう、自称「私は環境に優しい人間」の価値観を押し付けられるのにはウンザリします。

環境無関心派の意見も、尊重されるべきと思いませんか?

A 回答 (7件)

尊重されるべきと思います。

私の憶測データでは環境問題に関わる組織の80%が環境利権団体です。
おばさんも組織の一味である可能性70%以上ですね。
IPCC報告書をサラっと眺めたことがありますけど、50%以上がデタラメだと思います。

実際には魚も死にませんし、環境も破壊されないでしょう。
マスコミの報道の60%が根拠なしという報告を、どこかで聞いた記憶があります。
大丈夫だと思いますが、こんなことで微塵も心を痛めないで下さいね。
環境利権屋はモラルや同情を使って、金を掠め取ろうしてるやつばっかです。

要するに言いたいことは、環境利権団体には注意しましょう!!
    • 0

こんばんは。

>環境無関心派の意見も、尊重されるべきと思いませんか?

それは尊重される範疇の事でない事を理解できないのでしょうか?貴方がした事に対する環境への影響は計り知れない事を学ぶべきです。(貴方がした事にどれだけの清浄作用が必要かは調べましょう、知れば出来ないはずです!!)

各々の価値観や個性は尊重するべき事ですが、人間としてしてはいけない事・自省すべき事は社会人として当たり前なのですよ。何しろ貴方のような行い(本人が自覚しない分手に負えない)の集大成が今の地球環境の現状なのですし。

貴方は回答に対するお礼も全く無いようですし望むべくもない事なのでしょうが、貴方のような考え方はミクロでは人間関係・マクロでは地球という生態系の波長を狂わせる何者でもないですね。現在上手く行ってると自負しても、それは上辺だけでいずれほころびが出るのは必至です。

この質問が釣りならば私が釣られただけでピエロとして笑って済みますが、もし貴方の本心ならば深刻な事と認識した方が今後のあなたの為です。

料理を学ぶべき人の有るべき姿には程遠いと感じました・・・。
    • 0

>>魚が死のうと環境が破壊されようと、私に関係ない

ではもしあなたにお子さんが居るとして、その子やその子のお子さんの世代になって食卓に魚料理が並ばなくなってしまったらどう思われますか?
たかが油ごときで大袈裟な、と思われたかもしれませんがもし全世界の人間があなたと同じ思考を有していたならどうでしょう?
十数年後の世界で魚が食べられなくなるのは確実です。
もっぱらあなたが自分の死後の事など知ったこっちゃないとお考えでしたら別ですが。

>>環境への意識は個人でバラバラなのは当然
確かにあなたの仰ることも一理あると思いますが、今後の地球のためにやらなくてはならない事があるのではないでしょうか。
周りの人間が環境を意識しているのにあなただけ意識していない、というのは恥ずかしくはないでしょうか。

これらはあくまで私の意見ですが、あなたは考えを改める必要があるのではないでしょうか。
    • 0

たかが一度てんぷらに使った油を使う気になれない理由も疑問ですけど お金持ちの方なのでしょうから 配水管が詰まって修理にお金が掛かっても平気なのでしょう。

わたしは環境云々などあまり興味はございませんが 無駄はしない主義です。

環境に優しいとかより 家計に優しい方を選びます。

油を捨てると 配水管に白いものが付着し 繰り返すうちに詰まるのは、主婦(大人)なら観れば予想できるでしょう。

高い確率で 使用済みの油は、流しに捨てる事はしない人の方が多い事は、大抵の方は判っている話ですから あえて少数派ですかと質問されるのは 釣りなのかもと思ったりします。

もしそんなの知らないという方なら 余程情報や知識に疎く乏しい方なのか または、かなりの自己中心的考えの方なのかな?

環境無関心はというより 自分に優しい(甘い)だけの自己中な人って印象ですね。

環境無関心派の方の意見も尊重されても良いかもしれませんが 環境を破壊する行為を支持することはありえないでしょう。

自らが行ったマイナスの行為を屁理屈で 無理やり正当化しようと主張してはいけないと思いますよ。

それでは、子供と一緒です。
    • 0

釣りに引っかかるのも馬鹿げていますが、質問内容から察すると、質問者は汲み取り地域にお住まいのようですね。

というのは、食用油は冷えると粘度が高くなるため、下水管を詰まらせます。従って、自家用浄化槽では厳禁になっていますが、公共下水道でもエコ以前から注意を呼びかけているからです。とくに、マンションなど集合住宅では、巨額の修理費用を請求されることもあります。

最近、東京都が実施した調査によると、東京湾をきれいにするため気を付けていることとして「廃油を流しに捨てない」ことを挙げている女性は、回答者の85%を占めています。流しに捨てる派が2人も揃う確率は、釣りの世界ではともかく、実際にはなかなか起こりえないレベルでした。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/11/60 …

環境についての考え方にはいろいろ違いがあるという意見は、それなりに当たっています。問題は、垂れ流しの費用をキチンを支払っているかどうかです。コップ一杯の廃油を浄化するため、風呂桶137杯分の水が必要だと言われています。好き勝手をする、それにともなって発生する費用は皆で払ってくれでは通らないのではないでしょうか。
    • 0

おはようございます。

まず、油を捨てる話しですが、エコとか言う前のレベルの話しだと思いますが。。。
(僕からすれば常識無い行動です。)

>それにしても、環境への意識は個人でバラバラなのは当然だと思いませんか?
>こういう、自称「私は環境に優しい人間」の価値観を押し付けられるのにはウンザリします。

結果が今の状況でしょうね。。。ただ、最近になってエコ、エコと言われてもね~というのが本音です。僕にとっては当然の行為ですので。。。
普通の行動を”エコ”という”名称”をつけて、強調することで”商売”にしてる人もいれば、マニアはこれで堂々と出来る!と喜んでる。。
本当に地球のためを一番目として行動してる人はほんの一握りだと思いますよ。。。

*なんか、回答でなくなってしまって申し訳ありません。
    • 0

そういうのはその場で本人に言ってください。

あなたの主張が正しければ相手が納得するはずですから。
    • 0