電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦の健康診断についての質問です。
現在6ヶ月の妊婦です。
今度、パート先で、健康診断を受けます。血液、採尿、視力、聴力等ありますが、レントゲン検査はいけないと聞くので断りますが、心電図はどうですか?
また、その他にも避けた方がいい検査があれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

看護師です。



レントゲン以外はどれも大丈夫です。
心電図も妊婦に全く問題なく行えます。

因みに、採血と採尿は職場によっては免除してくれる場合があります。
妊婦健診で必ずやるので、そのデータがあるなら、ということです。
妊婦健診と通常の職場の健診は、採血と採尿の検査項目が大抵かぶりますから。

健診でなく、何か疾患を診てもらうために受診した場合も、
妊婦は避けたほうが良い検査を行う場合は、妊娠の可能性の有無を必ず確認されます。
どんなケースであっても漏れなく、必ずです。

どうぞご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに採血と採尿、血圧、体重も毎回計ってますので、それでも受けなければいけないのかと思ってる所もあります。でも心電図は問題ないんですね!安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 15:49

 検診の前に妊娠をしていることを相談してみてはどうですか。


 私が知っている病院では「妊婦、もしくは妊娠の可能性がある方はレントゲン撮影をする前に言ってください」と受付に張り紙をしています。
 採尿は尿に出ている成分で事前に病気が分かる場合があるのでしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、検査の前に一応伝えてみます、まだ他にどんな検査をするのか不明ですので・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 15:46

レントゲン検査以外なら大丈夫だと思います。

(もちろん心電図も)
仕事先でやってもらえるものなら妊婦でもやる普通のものしかやらないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心電図も大丈夫なんですね!これもイメージでは危険なのかと思ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!