アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達期間が長いと…

知り合って5年になる男友達がいます。ここ2年、二人でご飯にいったりドライブにいったりカラオケにいったりするようになり、この人、私と考えが似てるなぁと思ったり、気が合うなぁと思ってるうちに、また会いたいな、話したいなという気持ちが出てくるようになりました。
これって好きなのかな~って思い始めたのは1年ぐらいです。

ご飯はそんなに頻繁じゃないし、数ヶ月に一度です。お互い暇な時に連絡をして、食べたいものを食べに行く。おごってくれたり、おごったりの繰り返しです。

ただ、友達期間が長いと、過去の恋愛話はするものの、突然好きなんか言ったらびっくりするだろうな~断られたら友達関係じゃなくなるのかな~といろいろ考えてしまい、臆病なわたしがいますm(__)m

長い友達期間を脱却して、付き合った人がいたら、どんな雰囲気の時に伝えたらいいのか教えてください。お願いしますm(__)m

因みに、バレンタインをしたり、誕生日プレゼントをしたりしているものの、好きな気持ちを気付いているのか…?!は分かりません。

A 回答 (1件)

20代後半男です。

全く同じパターンで(6年間友達)、残念ながら自分は告白して振られました。
やっぱ考え似てたりすると意識しちゃいますよね。。。

私の場合は、「友達関係脱却」を目指して会う回数を増やしたり、今まで話さなかったような深い話もいっぱいするようにしました。結果、今までよりすごく仲良い関係になりました。

そして5月に告白。案の定めっちゃビックリしてました(笑)

ただ、その子曰く、「大事な友達」「友達のままだから楽しいと思う」といった感じで、友情という枠にとらわれすぎて自分を異性として見れない、という返事でした。

ただ男女間で友情⇒愛情っていうのは違うと思います。
男子の方が、自分に好意を持っているとわかったら知らない内に自分も好きになってしまっている、というシチュエーションが多い気がします。自分もそういった経験が何度かありました。

ただ気持ちを伝えなければ何も始まりません。
もちろん友情をぶち壊してしまう可能性もありますが、そのリスクを背負ってまでギャンブルする価値がある恋かどうか、よく考えてください。

伝えないで、すっきりしないで、逆にそれが原因で友情関係がギクシャクする場合もあります。

伝えて失敗した場合も辛いです。
私の場合、振られてからもしょっちゅう遊ぶくらい仲良いですが(もちろん相手はまだ私が好きだというのは知っていますし、自分も会うたびに好きだと伝えています)、相手が自分に対して友達感覚でしかいない、というのがありありと見えて結構ツライです。ぶっちゃけ生殺し状態です。。。
もう会えない、とか無視される、という可能性もあります。

でも、最終的にはやってみなけりゃわからない!!!

雰囲気的には「友達がふざけて言っている」って思われない様に、ちゃんとデート的な時にいうのがいいかと思います。
或いは急に真剣になって言ってみるのもいいかもしれません。笑顔で、正直な気持ちをぶつけるのがいいんじゃないかな

私はダメでしたので、私の分まで頑張って付き合えるようになることを応援します!頑張ってください
    • 2