電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【クロスバイクのMTB化計画!】

将来的にロードを購入したいと思っています。(まだまだ先ですが…汗)
その際、現在乗っているクロス(SCOTT SUB30 CLASSIC 09モデル)をどうしようかと考えてます。

そこで計画として、SUB30をMTB化してしまって、オフツーリング、及び街乗り用に使おうと考えてます。
当然、MTBレース等に出るとか本格的な事までは一切考えてません。

で、質問なんですが…

【Q1】初心者のオフロード入門用バイクに変身させるにはリム、タイヤだけの変更でOKなのでしょうか?
他に変更すべき点はありますか?

【Q2】仮にMTB化したとして、オフツーリングは可能でしょうか?
(LOOK車程度にしかならずオフツーリングなど到底無理ならお金をかけても意味なし)

【Q3】その他、注意点はありますか?

以上、かなり曖昧な質問ですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元が街乗り用で、山の中を走り回るほどの強度がありませんから山に入るなら壊す覚悟が必要です。


ホイールはそのままタイヤをイボ付きに換えれば、通過するくらいなら走ることはできますが、
私はジャイアントのクロスで川沿いの砂利道を走りましたが、サス無しでは相当のテクニックが要りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。

本格的なオフロードをするつもりはないんですが、多少林道等走れたら・・・と思った次第です。
タイヤはオフ化したとしても、やはりフレームがそもそも違うんでしょうね。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 08:49

【A1】


改造するとなるとかなり大仕事になるので、タイヤをシクロクロス用のタイヤにへんこうするのがいちばんてっとりばやいです。

【A2】
フレームの設計からして違いますので、
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/off …
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/off …
どう改造してもMTBもどきかシクロクロスもどきにしかなりませんです。
でも、オフツーリングは可能ですね

【A3】
フレームの設計が街乗りメインで、オフロード走行を想定していませんからいきなりフレームが折れるとかいったトラブルが起きる可能性は否定できませんから自己責任になりますが、クロスバイクでオフを楽しんでるという話は意外とよく聞きますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

みなさんの回答にもいただいたように、やはり本格的なオフツーリングは難しい様ですね。
元々緊縮財政のなかロード購入を検討している訳ですから、それにプラスして本格的なMTB化は難しいですし、そもそもフレームはクロス用のものですもんね。
とりあえず、ロード購入時には現在のバイクはタイヤだけ交換し、林道程度を走ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 08:59

>【Q1】


MTBにする=26インチホイール&2.1インチ幅程度のタイヤに変更 ということでしょうか?
であれば無理です。
700cに比べ、26インチホイールは一回り小さいので、ブレーキのシューが当たる部分が異なり、
ブレーキをかけることができなくなります。
やるとすれば、今のホイール(700c)のままシクロクロス用の35c程度のタイヤを付けるのが妥当でしょう。
ただし、フレームとの干渉には気をつけてください。おそらく大丈夫でしょうが)

>【Q2】
最低限の強度はあると思いますが、基本的にオフロードは想定していない自転車だと思われるので、
林道程度ならともかくトレイルなどになるとやめたほうが良いと思います。

>【Q3】
クロスバイクは結局街乗り用の自転車なので、費用をかけてMTBぽっくしても本職のMTBにはかないません。
(ドロップハンドル化したクロスバイクが結局ロードにはかなわないように。)
なのでクロスバイクはクロスバイクのまま乗るのが良いと思います。
なんなら売ってしまってMTBを買うほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

>MTBにする=26インチホイール&2.1インチ幅程度のタイヤに変更 ということでしょうか?
いえいえ、そこまでの事は考えていないんです。質問文が曖昧でした。
700Cのまま、タイヤ、リムを交換・・・という事を言いたかったのです。
アドバイスいただいた通り、リムはそのままでタイヤを35C程度に変更する事を検討してみようと思います。
元々、ノーマル時は32Cのスリックを履いていましたから、35Cのブロックタイヤ程度なら可能ですもんね。
ロードを購入しても、あくまでもメインはロードツーリング、たまに林道・・・程度の事を考えていましたので、本格的なトレイルは視野にはないんです。
ただ、林道を経験すると、ドップリはまりこんで本格的なMTBが欲しくなるような気もしないではないですが(笑)

アドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/04 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!