プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見舞い返しのタイミングについて質問します。
5月~6月に入院し、その後7月からは自宅療養というかたちで通院(隔週、週2回程度)し抗がん剤治療を継続中です。予定ではもう3ヶ月ぐらいは治療に時間を要す見通しです。
お見舞いのお返しをすべきとは思っていますが、退院したとは言え病気治療中であり、今お返しを送っても中途半端な感じがして、完治してからの方がいいのではと考えています。
中には「一旦退院しているし、完治までの間隔が(入院してから)半年近く空くからお見舞い返しを送る方がいい」との意見もあります。
近況報告を兼ねた「お礼状」を出すことも検討しましたが、「どうせなら一緒にお返し送ればいい」と言われます。
退院とは言えまだ治療中であり、職場復帰もままならない状況も考え合せ、「完治目処が立ち仕事開始できる状態になった時点でお見舞い返し送るべき」か「退院し一区切りがついた今送るべきか」アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

4月末に卵巣癌のため、入院~手術を2ヶ月しておりました。

現在は投稿者様と同じく、自宅療養で通院の化学療法(抗がん剤治療)、
加療中です。(仕事復帰もまだです。)

この病気は、完治が遠い先なので、
私も悩みましたが、結局退院1ヶ月後ぐらいに一旦
”お見舞い御礼”としてお返しを致しました。

目上の方はお見舞い御礼の熨斗をつけ、別途お礼状と現状報告をし、
友人関係はあえて熨斗は付けず、ちょっとしたリボンにしました。
(友人へは携帯メールでお礼&凹みメールでした)

因みに皆様にお贈りしたのはお見舞い御礼は消えモノが良い
と、聞いたことがありましたから、保存の利く食品にしました。

化学療法は辛いでしょう・・・
お察しいたします。
お互い乗り越えましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なかなか治療に時間がかかり気ばかりあせる今日この頃です。
やっぱり一旦キリをつける為にも、お見舞いに来て下さった方へお礼兼ねて挨拶状など出す事にします。
現況報告を兼ねれば、先方も少しは様子が分かり安心してもらえそうです。
暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう。