電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しつこく我が家を気にする隣人に困ってます
隣に住んでる60代~くらいの奥さんは、我が家にいちいちケチをつけたりするのですが必ずケンカごしではなく自宅で育てた野菜などをおすそ分けするからといって訪問してきます。そしてうちの旦那の会社はどこなのかとか年収がいいのかどうかとか根掘り葉掘り聞いてくる上にエアコンの室外機がこちらに向いてるのが気になるとか、うちが東側に建ったのがいやだったとか、もう毎日のように嫌に思う話題ばかりです。実害があることを我が家がするなら苦情として受け取れますがエアコン室外機も結構離れてて熱風もいかないし音もほとんどでないし東側にたった我が家で日当たりが悪いということもありません。単に気に入らないだけです。気に入らないから気になるようで、うちに工事の人や来客がくるたび次の日に「昨日来たひとは・・・」と詮索してきます。ひたすら私が外にでるのを待ってるのか、庭に出れば出てきて色々言ってきますので本当に嫌です。私は愛想も悪く、きっぱり野菜もいりません今後も結構ですからと言っているのに・・・外に出なければ家まで訪問してくるので困ってます。嫌に思っているのを全くきにならないのか気が着かないのか、きづかせる方法はありませんか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


何か聞かれたら「じゃああなたは?」
と聞き返すのが一番かと。

自分の事をを語らず、相手のことばかりを聞く人は、おかしいです。
逆に、あなたも自分のことをあまりしゃべらないと
世の中の人は、壁を作られたと警戒しますよ。

その人には、あいさつくらいはつづけた方がよいです。

住んでる地域にもよると思います。
田舎ですか?都会でしょうか?

相手の方は、60代、あなたの年齢がわかりませんが、
同じ年代なら、
相手が、ライバル意識をもっているとか。
もしくは友達がいない、世間がせまいのか。

もしあたなが若いなら、
あなたが家にいらっしゃるので聞いているのかも知れません。
どちらにしても、女性の嫉妬のようなものでは?

今、不景気ですし。
さみしさから、くるものでなければ、わざとだと思いますよ。

あなたが、パートにでも出られれば、声をかけづらくなるかもしれません。
忙しそうにしていると、近寄りづらいと思います。

あと、あなたが知らないところで、
建築業者等が隣人に迷惑をかけたかもしれませんよ。
となりに家が立つまで、どんなに注意してても音はでますしね。
それをいまだに根にもってるのかも?

ちなみに、私のとなりの人ですが、土建屋です。
家を立てるときに挨拶に来ず、
母が「空き地でなにしてるの?」と聞いただけで、
うちまできて、お菓子を置いていき、
「毒なんか入ってないから」といやみを言っていきました。

土建屋が自分の家をたてるのでえばりくさっていただけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか鋭いですね!地域は田舎で隣人は隠居生活の夫婦って感じです。私は彼らから親子くらい離れています。毎日ひたすら家にいてどこにも出かけない感じです。近所の詳しい話ばかりするのでかなり知り尽くしてるなあって人です。ここは賃貸なのですが、どうもここに建てられたのを嫌に思ってるようで入居した日に愚痴こぼされました。あなたは?と聞いたほうがいいかもしれませんがもう会話すらしたくないです。知りたいこともないし・・・面倒ですね。壁を作ってしまいたいですよ。

お礼日時:2010/08/02 18:57

おそらく元々が神経質な性格の方なのでしょうね...。


そこまで気になってしょうがないなんて
同情すら湧いてきますが、
ケチつけられる方はたまったもんじゃないですね。

私も、どなたかの意見にもありましたが
隣人は寂しい人なのではないかと推測してしまいます。
何かにかこつけて人との関わりが欲しいんでしょうかね...。

そういう方が厄介なのは
これからますますエスカレートしていく可能性が
高いということです。
エアコンの話題はずっと尾を引きますし、
それが無くなったら今後どんな言いがかりをつけていこうか
あなたの家をじーっと観察していると思います。

きっぱり断るだけではちょっと甘いんじゃないかと。
変に情を残して断りずらそうに断ると
その隙間に入り込んでくるような感じですから...。

次に訪問されたらいい加減キレた、という怒り顔で
「迷惑です。警察呼びますよ。」
と言ってみてはいかがでしょう。

ちょっと大げさかなと感じるようなハッタリをきかせて
金輪際付き合いなくしますよ??という雰囲気を出す。

もし仮にあなたの悪いうわさが言いふらされても、
そういう方の言うことですから、果たして何人が信用するのか
ということです。
    • good
    • 4

のれんにうでおし に徹してください。

その小母さんは日ごろ、人から相手にされることが少ないので淋しいのだと思います。多少は嫌われてることが分かっていても押しかけてくるのでしょう。

何を言われても、(わかりません、そうですか、あ、そうなんですか)などと手ごたえの無い返事を繰り返すことです。

エアコンが気にいらないのではなく、何かとっかかりを作っては訪問してくるのでしょう。
その方はきっと人の愛に飢えてるんだと思います。

質問者さまが嫌うという態度を表にするとより酷く、寄ってくるかもしれません。

無関心を装う、これが一番と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後も無関心に徹しますよ。奥さんが別のことに関心が向けばよいのに。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 19:02

 隣人の奥さんは現状ではけんか腰ではないようですが、できるだけ関係を悪化させないように気を配るべきと考えられます。


 もし、怒らせてあの鬼の形相の「奈良の騒音おばさん」のように変貌したらそれはもう本当に大変です。
 したがって、多少のお愛想がある接し方は必要と思います。
 なお、「ひょっとしたら、あなたに被害妄想の気(け)があったりはしないか?」と、ちょっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒らせるようなことはしないですよ。一方的にこられるだけですしね。でも気に入らないことを次々言われるということ自体まあそれは怒らせてるってことになるのかな。それはもう野菜くれるってだけで被害者のような気分ですよ。ほんとに嫌ですから。

お礼日時:2010/08/02 19:00

自分の話を聞いて欲しかったり、情報を知りたいがために来るんですよね。


だから嫌に思っていても関係ないのかもしれません。
まともに相手をしなければと思うと余計に嫌になるものなので、無愛想のまま口数少なく適当に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは口数少ない対応で会わないようにしてたのですがエアコンのことで今度はまた接する機会ができてしまいました。そしたらまた訪問してくるようになってしまい・・・

お礼日時:2010/08/02 18:49

家に はいらないでくれと いって はいってきたら 即犯罪です。



それは 家宅侵入罪です。  110番したら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A