アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の店先に白米と粗塩が撒いてありました。
少し前に私の家の近所に飲食店がオープンしました。そのお店の前は歩道のような広場があり、椅子とテーブルが置かれオープンテラスになっていますが、そこに一面に白米と粗塩が撒かれていました。

その付近はもともと野良猫が多い場所で、猫好きの友人は野良猫を追い払うためではないか?と思ったそうですが、塩ならば何か浄めの意味もあるかと思いました。
しばらくしたら、白米と粗塩は雨に流されてなくなってしまい、その後は撒かれていません。

どこかの地方にはこのような習慣がある、どういった目的で撒く、といった情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本全国で見ますよ(^_^)v



客を呼ぶ為のおまじない、なんです。

本来は毎日するもんなんですけどね(^_^;
数日で止めちゃいましたかぁ


http://www15.plala.or.jp/sityuusuimei/morisiokou …

この回答への補足

そうなんです。2~3日でやめちゃいました・・・。それではやってないのかなあ。

それが、器に入れて、とか盛り塩といった次元ではないのです。広場全体が白くなるくらい、ぶちまけたという感じなのです。相撲の土俵みたいに。
閉店後かき集めるかというとそうでもなし。
おかげで傷んだ白米とか塩が雨水と一緒に河川に流れ込むのではと心配してしまいました。

補足日時:2010/08/03 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。それが・・・。

お礼日時:2010/08/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!