初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

フォグランプについて、、、

車にフォグランプ付けているのですが、それで何故か車検が通りませんでした。
フォグランプはオプションの物なおで通ると思ったのですが・・・。
取り合えず外そうかと思ったのですが、面倒で(笑)
誰か存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

何せ車の知識不足でして・・・・。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

過去に営業用のバンに自分でフォグを取り付け、車検が通らないのを知っていたので、車検時には取り外していましたよ。

取り付け位置や光量、色、配線の方法等、一定の基準が有り、私の場合は面倒だったので、ラジオ等のアクセサリー系からヒューズを交換して配線したため、車検を通らない事を知りながら取り付けましたからね(笑)

メーカー純正オプションであっても、球交換して光量や色を換えたり、正規の配線でなかった場合は、ダメだしされます。

しっかりした整備が出来る人が車検場に行った場合、その場で治して車検を通して来る事も有るんですが、車検が通らなかったと言って戻って来るのは、ちょっときになります。

多少ズルですが、フォグランプは車検を通す時には無くても良い部分ですので、外寸状の問題が無ければフォグランプが点灯しない様にしたり、ランプにカヴァーを取り付けてしまうと言う手法もあります。

オフロード車等で、高い位置に4灯も取り付けた知人は、車検の時はランプカヴァーを取り付けて、ヒューズを抜いていたそうですよ(笑)
その上で、業者さんに、「見た目の飾りで、光らないからね」と念押しだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~。

あと、その場で言えば直してもらえたかも知れませんが、
色々と、前日に取り忘れていたものがありまして(笑)
車高は直して、リアウィング等は取ったのですが、
テレビの取り忘れや、ネオンの多少取り忘れがありまして・・・・。

iBook-2001さんの意見を参考にして、フォグランプは電球だけ外し、
カバーで覆う様な形で車検に出そうかと思います(笑)

本当に有り難うございました。

2つの問題が有ります。

#1:フォグランプの個数⇒3個までと制限されていたような…4個以上装着されているとNG
#2:ヘッドライトトとフォグライト等の照明関係のカンデラ(恐らくルーメンと)が、規定値をオーバーしている。

などでは、無かろうかと思われます。

また、車検対応と表示されていない商品であった。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!?。
4個付けていましたァ。

あと明る過ぎのものを付けていたのも原因ですねぇ~・・・・・。
結構高かったので、品は変えずに車検の時だけ外す様にします(笑)

ちなみに、品はBMWのオプションで買った物です。

これで疑問も解けました。
本当に有り難うございました。

フォグランプには、光の向きと、色、明るさの上限の基準があります。

良くあるのは、HIDでないのにHIDにしたために、明るさの上限を超えていることや、光の向きが合っていないなどです。

車検をどこで通されたのでしょう?
その程度の説明はされて居るはずですが。

この回答への補足

あ!そうだったんですか!
学習します。

車はBMW 5シリーズ E60なんですが、
元はHIDでは無かったですねぇ~・・・・・。
商品は「純正フォグランプ専用コンプリートキット【HID】」で、
仕様は17V 30Wでした。
今考えると明る過ぎですねぇ(笑)

車検は友達が経営している佐藤車検堂って所でやってます。

• 0

メーカー純正のオプションで車検が通らなかったのですか。

バルブの色等は基準に合っていましたか。

この回答への補足

はいぃ~・・・。

色は蒼白光なので、通ると思うのですが・・・・。

• 0