電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクでハーレー スポーツスターxl1200s 2001年を購入したのですが、車体についているマフラーが北米マフラーとの事でした。
ユーザー車検を取得しようと考えているのですが、
北米マフラーの状態で車検は通るのでしょうか?
車体の状態はマフラー以外ノーマルです。
わかる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元04年XL883乗りです。

(今は手放してしまいましたが・・)
騒音規制(近接騒音です)は、98年:99db、02年:94dbだったはずです。
01年モデルでしたら近接騒音は99db以下であればOKですので、車検前に一度バイク屋さん(ほんとうは民間車検場の資格を持っているハーレーディーラーが良いと思うのですが・・)で測定してもらってはいかがでしょうかね。
そんなに時間が掛かるものではありません。(以前に測定してもらったことがありました)
純正の日本仕様マフラー2本はかなり高くつくと思いますので、それから考えても良いのではないでしょうか。
*「ハーレー 騒音規制」などで検索するとヴァージン・ハーレーのサイトなどで関連記事が見られると思いますよ。
マフラーのキャタライザー(触媒)は05年モデル以降の装着でしたので、01年モデルではCo2・Hcはちょっとキャブ側で薄く調整するだけで問題無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
一同知り合いのバイク屋で測定してみます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2018/04/22 21:35

排ガスの測定数値や騒音値、サイレンサーの出口の向き等の基準が、日本と北米では異なるので、多分駄目だと思います。

    • good
    • 0

ダメなはずです。


おそらく現車確認するまでもなくダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2000年なら行けるとネットで出ていたのでこの状態のまま行くところでした。
純正マフラー購入しようと思います。

お礼日時:2018/04/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!