アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水水槽立ち上げ約2カ月です。
外部濾過2213と水中ポンプ2機で立ち上げしてます。
ライブロック5kg、パイロットフィッシュにデバスズメ1匹、カクレクマノミ1匹、コケ取りにシッタカ貝2匹、すべすべヤドカリ1匹
まずバクテリアなどの生物濾過を安定させる為、1ヶ月半は水換えをしませんでした。
先日初めての水換えを10lしました。
それと同時に初めて試薬での検査もしました。
水換えから15日後の数値です。

PH7.8/NO3 50ppm/NO2 0.05~0.1ppm/NH3NH4 0~0.25ppm 水温29℃

水温が高いのはクーラーを導入していません。
秋頃から本格的に飼育したいと思っており、水槽が安定するまでクーラーを導入せずに乗り切ろうと思っております。パイロットフィッシュも一度も☆にならず、当初のメンバー達でワイワイしております。

まだ海水水槽の事が知らないので、今後何に気をつけるべきか?
試薬での結果を見ても何が適正値なのか分からないのでアドバイスを下さい。
とりあえずNO3が真っ赤になるまでの数値を示していたので、水換えを急遽10lします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

NO3が高い値を示すというのは濾過バクテリアが繁殖してきている証拠でもあります。

アンモニアや亜硝酸が低い値になってるのも同じです。
しばらくはNO3が高い状態が続くでしょうが、魚にはそれほど有害なものでもないので、
今のまま水換えペースに注意しつつ、夏を乗り切れれば安定してくると思いますよ。
ヤドカリや貝類にはあまりいい環境ではないかもしれませんが、立ち上げ期なのでしょうがないです。
温度変化には十分注意して、この夏を無事乗り切ることが重要だと思います。

私の経験ではカクレクマノミとデバスズメは相性があまりよくなかったです。
デバがいじめを受けてあまり長生きできないことが多いです。
まぁこの場合は水質の問題ではないので同じ水槽に入ってる以上、対処のしようがありませんが。

夏を乗り切ったら還元BOXなどにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
理想の数値はどのくらいなのでしょうか?
いずれはサンゴも投入したいのですが、その場合はNO3は高いとまずいですよね?

• 0

#1です。

何度も私ばっかりですいません。

クマノミのためということなら、サンゴじゃなくてイソギンチャクじゃないでしょうか?
まぁソフトコーラルとイソギンチャクの境界はあいまいだし、要求される飼育環境も似たようなものかもしれませんが。
入れたいイソギンチャク類を調べて、飼育方法を調査・質問した方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

サンゴ、イソギンチャクって一緒だと思ってましたが違うのですね!
初めて知りました。何度も回答ありがとうございます。
参考になりました。

• 0

秋から本格的に飼育と言うことですが、

サンゴは水温28℃までに抑える必要があります。
それと、サンゴは水質に非常に敏感ですから、試薬で調べる前に、サンゴの状況で水質の悪化が
わかるぐらいです。
水質を安定させるためにお勧めは、プロテイン・スキマー です。
それと、カルシウムやヨウ素など必須微量元素添加剤なども必要となると思います。
クーラーも遅かれ早かれ必要となるでしょう。

この回答への補足

サンゴメインの飼育でなくてもカルシウムなどはひつようでしょうか?
カクレクマノミの為に2、3匹のサンゴを投入したいのですが…。
60cm水槽なのですが、スキマーはマメスキマー3を使用検討中です。
寝室に配置しておりますので、なるべく動作音に気を使いマメスキマーを選んだのですが、容量不足でしょうか?

• 0

#1です。

サンゴは経験がないので、よくわかりません。
種類によって飼育可能な硝酸塩濃度はだいぶ違うみたいです。

許容量は各濃度テスタに書いてありませんか?
私の持っているテスタでは魚だけの飼育の場合は、アンモニア、亜硝酸は0で、硝酸塩は25~50ppmくらいまで。
もちろん低いに越したことはありません。

この回答への補足

なるほど。
回答ありがとうございました。

• 0

NO3も0に近い数値が良いですが、薄ピンク(写真では14.5以下)までなら

水槽では許容範囲なのかもしれません、それよりも亜硝酸が少し出ています???
ろ過材は何を?苔は生えてます?

今後の注意点は色んなバクテリアが繁殖していく流れで雑菌なども繁殖して
調子が良い悪いを半年くらいは繰り返しますので水換えと掃除は
丁寧にしてあげて下さい

私は殺菌灯をお薦めです

この回答への補足

NO2は少し出てます。
濾過材は外部2213で上から
ウールマット、サブストラットプロ0.5l、ウールマット、エーハイメック1.5lです。
予備でパワーハウス カスタム ハードタイプSサイズ300mLがあります。
海水水槽が初めてなので苔がどういう種類かわからないのですが、熱帯魚屋でみるような糸状の茶苔、緑色の苔も私の水槽では見られません。ガラス面の掃除も一度もしておりませんが、苔はないです。

水換えと底砂の掃除ですね!分かりました。
殺菌灯は実際効果があるのでしょうか?いろいろな方に聞いてきましたが、それぞれ意見が違うのであまり良い印象がありません。

• 0