プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年前後の年配者のマナー

38歳OLですが私の職場に60歳前後の男性社員が数名いてマナーの悪さに困っています。
打ち合わせ中や時間によって担当ヶ所が変わるときの引継ぎ中に何の一声もなく割って入ってきます。
何とかならないものでしょうか?

去年入社した31歳の男性社員も困っています。入社したばかりだから負担かけられても仕方ないとかの範疇ではありません。
長年勤めている男性社員で気難しい人はぶち切れた事もありました。
やはり年配者は年功序列や年齢の価値観だけを引きずっているのかしら?

会社のほうは数年前から実力評価型・成果主義型に変えてやっと定着してきたように思えます。
私は18年勤めてきた中、男性優位で女性は報われにくいという条件下でやってきてだんだん認められるようになりました。
31歳の男性社員もいわゆる「キャリア採用」で入社され、中途一般社員採用ではありません。
年輩社員はそのことは知らないようです。しかも解らない様なので・・。

31歳の男性もそのうちに本領を発揮するような行動に出るような気がします。
今は敢えて控えめにしているようですが私も協力しながら一致団結を図りたいと思います。
私たちのような考えはよろしいでしょうか?

若い人たちがきちんとした行動を取れば年配者だって恐れて近寄ってこなくなるものでしょうか?
その彼は芯はしっかりしていて誠実で他人には一切不満や異議申し立てはしませんが
私にだけはこっそり言ってくれたりします。
私は「優しいお姉さん」的な存在に思われているのでしょうか?

A 回答 (1件)

40代の男です。

>やはり年配者は年功序列や年齢の価値観だけを引きずっているのかしら?

30年近く(以上?)年功序列で仕事してきた人達は、それが当たり前なのでしょうね。
年上上司等への接し方に問題ある人は多いと思います。
でも役職が上でも年配者への接し方は考えなければいけません。

>今は敢えて控えめにしているようですが私も協力しながら一致団結を図りたいと思います。
>私たちのような考えはよろしいでしょうか?

その考え方、対応の仕方が経営者(会社)の思惑と一致しているのであれば全く問題ないと思います。
むしろ、一致団結して経営者(会社)の考えに反する行動、言動をとる者には対抗すべきです。

>若い人たちがきちんとした行動を取れば年配者だって恐れて近寄ってこなくなるものでしょうか?

恐れるというよりも手の打ち様がなく従うしかないでしょう。
経営者の意思どおりにご質問者様方が一致団結したら従うしかありません。

>私は「優しいお姉さん」的な存在に思われているのでしょうか?

頼りにされているのでしょう。
この人は自分の味方になってくれる、もし対立しても自分側に付いてくれる人と思っているのでしょうね。
信頼されているんでしょう。

年配者を立てつつ、きっちり筋の通った事を冷静に主張してください。
感情的になったら相手の思う壺です。
間違っても【最近の若い者は・・】なんて思わせてはいけません。(笑)
まあ、苦し紛れに使い古された台詞を言うかもしれませんが聞き流してください。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご支援ありがとうございます。
これからは女性も社会へ進出する時代・・
やってみます。