アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して6ヶ月の共働き夫婦ですが、毎日喧嘩ばかりで疲れます。
20代後半同い年です。子供はいません。肉体関係も結婚してからは多分3回くらいです。
嫁は一人暮らしの経験がありますが、私はありません。家事も少ししかできません。

一週間に1度は嫁がブチキレて、私が謝ってなんとか関係が戻る、の繰り返しです。
毎度毎度出て行くだの終わりにしようだの言われます。

2人とも仕事が終わるのが早いため、家に帰ってきて一緒にご飯を食べたあとテレビを見るのですが
私はテレビよりゲームをしているほうが楽しいので、1時間くらい一緒にいたあとはパソコンの前に座って
ネットの友人たちと喋りながらゲームをしてます。それが一日の息抜きです。
嫁はテレビを見ながらペットとまったりして、先に寝てしまうことが多いです。

最近の喧嘩で、「もっと会話が欲しい」「ゲームをしている姿を見ているとイラついてくる」
「もっと家事をしてほしい」と言われたのでなんとか時間を作ったり、私だけが休みの日は家事を頑張るようにしています。ゲームも平日は12時にはやめるようにしています。休日の前なんかは深夜までやったりしますが。

最近では嫁の機嫌がいいのは外に一緒に飲みに行ったりするときだけで、
嫁の仕事のほうが対人関係がキツいこともあるのかほぼ毎日機嫌が悪く、一緒に居て話しかけても
静かにしてとか、あっちにいっといて、などと言われるのです。

おそらく、嫁からしたら「自分はこんなに疲れているのにどうしてこの人はこんなにリラックスできているんだろう」という妬みみたいなものが現れているんだと思うんです。
私はゲームとかスポーツ観戦とかでストレス発散できているんですが、嫁は特に趣味がないんですね。

私としても次第に「何でこんなやつと一緒になったのかな。」と思い始めていて
肉体関係も誘ってもあるわけでもないし、愛情がだんだん冷めてきています。
共働きの新婚さんってこんなものなんでしょうか。
それとも私がゲーム機を捨てるくらい、自分ひとりの時間を諦めなければいけないのでしょうか。
何でも良いので、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

文面見ると奥様は相当イライラしてストレスが溜まっているようです。

たしかに奥さまの仕事のストレスもあるかとは思いますが、残念ですけど、これが原因でしょうね。

>平日は12時までネットの友人たちと喋りながらゲームをしてます。

奥様とのコミュニケーションが足りません。
そして結果的にスキンシップが足りなくなります。
人は信頼するような間柄ではどうしても普段のコミュニケーションを必要とします。

文面を見ますとあなたと奥さんの心の溝がちょっと深刻なレベルにまできています。
良い方向に持っていくためには息抜きの仕方を変えたほうが良いように思います。
プライベート時間が仕事が終わってから夫婦まったく別々の事をしています。
それでうまく行く夫婦ももちろんありますが、あなたの場合は、バラバラに過ごしている事も原因かと思います。
もっと家庭に積極的に関与してください。
休日はどこかに奥様と連れて毎週遊びに連れてっていってますか?
奥様が行きたいところへ連れてってあげるのが良いかと思います。

>それとも私がゲーム機を捨てるくらい、自分ひとりの時間を諦めなければいけないのでしょうか。

基本的に結婚したら自分の時間を優先にするのではなく、家族のための時間を最優先にすべきです。
仮にこれから先、お子さんが出来た場合は自分の時間を大切にしたいなどは言ってられない状況です。
子供ができたら自分の時間は無いと思ってください。

最期にどっちかがもうだめだ、もうどうでもいいやと諦めた時結婚生活を継続するのは危うくなります。
奥様があなたを頼るほどの信頼関係を築きなおすのが最優先です。
そのためには、奥さんとの会話を増やしてください。
奥さんの話を聞いてあげることです。
もう1回、奥さんと結婚したときの気持ちを思い出して見てください。
今のままじゃ何だか同居人のような私は私、あなたはあなたのような関係になっていますので。
    • 1
この回答へのお礼

昨日2人で話し合って、とりあえずゲーム機を全部しまいました。
しばらくは2人の時間を大切にします。
いずれ、嫁と一緒にゲーム出来るようになれば良いと思うけどそれはまた先の話にします。
ありがとうございました。

平日12時までゲームって…。

12時って0時のことですよね?立派に深夜域だと思いますけど。

何時に帰宅かわかりませんが、例えば8時には夕食を済ませ1時間は奥さんと過ごし、それから12時までゲームなら奥さんと過ごす時間が少なすぎですよ。
仕事のストレスに加え、旦那がこれじゃあイライラします。
新婚なのに。

実家暮らしのときはこれでよかったかもしれませんが、今はダメですよ。
会話少なすぎ。
いつまでも独身時代と同じ感覚でいたら、奥さん愛想尽かしますよ。

先の回答者さんも言われてますが、子供が出来たら自分の時間なんてほぼないです。
まさか、奥さんが妊娠~出産・育児してても今みたいにゲームして過ごせるもんなら過ごしたいとか思ってませんか??
ぜーーーったいダメです。
もっと夫婦のコミュニケーションを増やして下さい。
奥さんに趣味があるとかないとか以前の話だと思います。

結婚した自覚なさすぎ。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。自覚がなかったと思います。
彼女と一緒に暮らしたいな、というレベルだけだったかもしれません。。
もっと旦那の自覚を持って、嫁を大切にしたいと思います。
しばらくゲームから離れることにしました。
いずれ2人でゲームを一緒の趣味にしたいと思います。

初めまして 二児の母です。

奥様の希望は 家事を手伝って貰いたい 等ですよね?
奥様曜日を設けてみてはどうですか?
例えば、月曜/木曜だけは ゲームもしない、家事を手伝って、会話をして 一緒の時間に寝る。

毎日ゲームをしたい気持ちも分かりますが、一応結婚した訳ですし、不仲になるのは避けたいでしょうし、離婚なんてそれこそ 貴方自身にも傷になるでしょ?
この時代、バツイチは、、、と言っても やはり×は×ですからね。
歩み寄れないから 離婚になるので、火曜/水曜/土日はゲームして 貴方の時間を作るのはどうですか?

奥様に趣味が無いのではなくて、趣味に費やす時間や労力、精神的なゆとりが無いのでは?
そこは 貴方のサポート次第だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

昨日その話をしてみたのですが、とにかくゲームを選ぶか、私を選ぶのかどっちなんだ?
という話になりまして、いろいろ話した結果とにかく今はゲームを封印するということになりました。

また嫁から信頼されて、「たまにはゲームしてもいいんじゃない?」と言われるくらいまで
自分も家族との時間を第一にしてやっていきたいとおもいます。

嫁の中でもゆとりができればまた変わってくると思います。
ありがとうございました。

私も同じような状況になっていた事があるのでわかります。

(奥さん側ですが)

奥さんは寂しいんだと思いますよ。
結婚したらずっと一緒にいれると思っていたのに旦那さんはゲームばかりしている。自分がすぐ近くにいるのに私よりゲームなの?と思っているのではないでしょうか。
それでイライラして悲しくて意地張ってしまってるんだと思います。

付き合っている時は一緒にいる時間ほぼ全て相手と向き合っていたのが、結婚となるとそうもいかないですよね。でも奥さんは付き合ってた時と同じように生活出来ると思ってたんじゃないでしょうか。

自分の時間も楽しみたいというのはわかりますが、奥さんに気持ちを伝えた事はありますか?

私は夫に「付き合ってた頃はその時しか一緒にいれないから常に気を張ってたのはある。でも今はずっと一緒なんだから、お互い好きな事をしてる時間もないと息抜きできないんだよ」と言われ納得しました。

それからは私も相手の行動に口だししなくなり上手くいくようになりましたよ。
あと家事ですが出来る出来ないじゃなく、手伝おうとする気持ちだけでも奥さんはうれしいと思います。
奥さんが何かやっていたら一緒にやろう?など言ってみてはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

結婚するには覚悟が必要だ、というのを嫁はよくわかっていて
私はわかっていなかった、というのが原因だったと思います。

結婚するまで、日々毎日ゲームをネット仲間とやっていましたが
それと同じ生活を結婚してからも続けられるわけはないのに、最近まで気にしたこともありませんでした。

また家事についても、簡単な料理なら私も出来るようになりましたし
彼女が仕事で遅いときは作って待っているようにもなっています。
あとは2人の時間をもう少し増やせればいいと思います。
一緒にゲームをやれれば一番いいんですけどね!

我が家では、私が早い時間で、旦那が8時過ぎに帰ってきます。

それから夕ご飯を食べ、ゆっくりしますが、我が家にはペットの兎がいるので、二人で兎を囲んで、なでたり、遊んでたりします。旦那もそれからお風呂に入ったりするので、11時くらいには寝ることになります。

休みの日は、一緒にゴルフに行きます。ゴルフに行かないときには、一緒にドライブをして、ランチパイキングに出かけたり、日帰り温泉に行ったりしてます。

平日は12時までネットゲームをして、休みの日は友達とスポーツ観戦ですか??あまりに接点がなさすぎです。あなたは一人ではないんです。接点を多くして仲良くしてください。

嫁は特に趣味がないんです。ではなくて、一緒に何かを楽しみにすることを探してください。DVDを借りてきて、一緒に見るとか、新しい趣味を一緒にはじめるとかもいいと思います。

奥さんはそういうことを望んでいることから、ゲームをする姿を見るとイラつくんですよ。ゲームをするなとはいいませんが、一人の時とか、一日1時間とか節度を持ったほうが良いですね。

実際に外に一緒にのみに行ったときは、機嫌がいいんですから、もっと一緒にいる時間を増やすことです
    • 0
この回答へのお礼

私の家はもっと早くて2人とも18時には家に居ます。
今まではご飯を19時過ぎくらいまでに食べて、21時くらいまで一緒にテレビを見て
その後はそれぞれの時間をすごすみたいな感じでした。
私はそれで良いと思っていましたが、寝る時間が別々になるのが嫁には耐えられなかったんだと思います。

あとここ最近の休日で一緒に出かけることが少なかったと思いますので
もっと一緒に出かけたりしたいと思います。

スポーツ観戦は何度か誘ってきてもらいましたが
あまり好きではないようでした。

私も、0時て…と思いました

捨てろまではいいませんが、新婚ですよね
寂しいなあ…
新婚なのに…
私も夫もゲーム好きですけど…
ゲームってやっぱ駄目ですね
世界に入って我を失うので、相手はすごく寂しい思いをするんです
その自覚をもっと持って欲しいです

何なら、二人で遊べるゲームでも買ってみてはどうですか?
wiiとか。
桃鉄とか…ボンバーマンとか…?
ゲーム初心者でも楽しめそうなやつを。
もしくは、ツタヤで映画借りて二人で見る。
何か努力してみては?
毎日でなくてもいいんです
今日は妻と交流日、明日は遊ぶ
とかでもいいし、
あなたの一人ゲームの時間を減らす方法でもいい。

土日も、お手伝いされてるのはえらいと思いますが
奥さんとデートもされてますか?
どこか遊びに行って下さい!
夏休みで人が多いですけど…

旅行なんかも計画してみては?
手なんかも、握って歩いてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

>ゲームってやっぱ駄目ですね
>世界に入って我を失うので、相手はすごく寂しい思いをするんです
>その自覚をもっと持って欲しいです

ゲーマーとしてはそんな自覚はまったくなかったです。
はじめると数時間はあっという間にたってしまうし、いやなことは忘れられる。
でも、一緒に住んでる人がいるんだから、もっと気を使うべきだったと反省します。

一緒にバイオハザードやマリオをやったりは以前してましたので
少し落ち着いたら、また2人で遊べるものを提案してみます。
とりあえず今はゲームを封印して、一人で夜遊ぶのは避けるようにすることにしました。
ここのところ休日の予定が合わないのもありますので、しばらくは平日から家族サービス指定校と思います。

ありがとうございました!

30代後半の既婚男です。

他の方も言われていますが、正直どちらに問題があるかと言えばあなたに問題がありますね。
私もゲームはかなり好きな方なので独身時代は、毎日深夜までやっていましたが、
結婚してからは夫婦、家族の時間を最優先にして余った時間でやっています。
正直物足りませんが、結婚したからにはそうゆうものだと思っています。
ただし、その代わりに得るかけがえの無いものはたくさんありますからね。

男は確かに、ゲームをしたり自分の趣味に没頭する事が重要なストレス解消法です。
ただ、同じように女性は誰かと会話をしてコミニュケーションを取る事が大事な
ストレス解消になるのです。
自分ばかりストレス解消だ!と言ってゲームをしていたら、そりゃあ腹もたちますよ。
じゃあ、私は?どうすればいいの?となりませんか。
さらにマズイのはネットゲームをしている所。
自分の嫁さんとの会話をないがしろにしているのに、どこの誰とも分からない連中とは
毎晩楽しくネット上で会話してるとしたら、そんなバカにされた事はありません。

平日は0時くらいには辞める、とありますが逆です。
どうしてもゲームがしたいなら、きちんと夫婦の時間を取った後に0時からゲーム始めなさい。
奥さんが満足して寝てから好きなだけやればいいのです。
睡眠時間を削ってやればいいのです。私はそうしてますよ。

こうゆう事は相手の立場になって考えないと、相手の気持ちは理解できません。
例えば、あなたの奥さんが毎日食事の後に友人と携帯電話で深夜まで長電話をしていたとします。
毎日ですよ。毎日。
あなたが話しかけても、
「ごめん、いま○○と話しているから後にして」
とか、適当に上の空で返事を返されたりします。
奥さんは電話をしながらキャッキャッと笑い声をあげてめちゃ楽しそうです。
いつも深夜まで電話をしているので、あなたが何か話したい事があっても、いつも
長電話しているので話す機会がありません。一緒に生活しているというのに。
そのうち寝る時間になって、「先に寝るよ」と声を掛けると、電話しながら
どうぞ、と会釈を返すだけ。
本当は今夜あたり夜の生活を期待していたのに一人先に寝るはめに。
1人でベットに入って、「何のために結婚したんだろう。。」
と考えるのです。

どうですか?
長電話は奥さんのストレス解消だから、尊重すべきだと思いますか?

そんな状態で自分の都合の良い時だけ、夜の生活を誘ってきても応じる気に
なりますか?

そうゆう事です。
そもそも、特に女性は夜の営みは相手との愛情に満たされていて初めてその気に
なるもんですしね。

完全に気持ちが離れてしまってからではもう遅いです。
試しにゲームをしばらく辞めるか、先に言ったように奥さんが居ない時か、
寝た後にやるように変えてみてください。
きっと奥さんの態度は変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先輩のご意見、非常に納得のいく書き込みをありがとうございます。。
まったく異論がございません。

>試しにゲームをしばらく辞めるか、先に言ったように奥さんが居ない時か、
>寝た後にやるように変えてみてください。

きのうゲーム機を封印しました。今日は落ち着いてくれたようです。

しばらくはやりたいゲームもないし、時間をかけて嫁との生活を改善していきたいです。
そのうち・・・一緒にゲームをやれれば一番ですけど。

本当にありがとうございました。

>一緒に居て話しかけても

>静かにしてとか、あっちにいっといて、などと言われるのです。

かなり危険な域に入ってきていますね。

「もっと会話が欲しい」と言っていたのがここまできてしまっているのですから。

うちの夫も、新婚当初からネットゲームばかりしていて、私はいつも寂しい思いをしていました。
私も無趣味で、しかも実家からはあまりに遠く離れた地に嫁に来たので友人もいない状況でした。

ある日、夫が突然私用にゲーム機を買ってきました。
そして、ゲーム音痴な私に、無理矢理気味に夫と同じネットゲームをさせたのです。
最初は真っ直ぐ歩く事すら出来ず戸惑うばかりで、本気で泣いたりしていましたが、最初から夫が作っていた仲間に入れてもらっていたので、夫だけでなく仲間たちにも助けてもらいながら、いつの間にかゲームにハマっていました。
今では、ネットゲームの熱が冷めてきた夫の方が「お前はゲームばっかりで寂しい。」と言う程に。

一緒にゲームをすることで、ゲームの話も出来るようになり、ゲームの中の仲間も夫と共通の仲間となり、一緒にオフ会を開いたりして楽しめるようになりました。

意外と夫婦や親子で一緒にゲームしている方もいて、ゲームを通した会話が出来て上手くいっています。

ただ、この方法は奥様がゲームにどっぷりハマってしまった場合、家事放棄などの心配もありますが、そこは共働きなのですし、お互いに協力し合って乗り越えるしかないですね。
お子さんが出来た場合も、家事、子育て、ゲームと全てにおいて一緒にする方向で考えなくてはいけません。

と、そんな方法もあるという事で。
    • 0
この回答へのお礼

付き合っていた頃は、嫁の部屋にゲーム機をかってきたりパソコンをもっていって、電話代がかかるからと
スカイプを設定してしゃべったりなどしていましたし
嫁は私が勧めるものは結構なんでもはまってくれる性格なので
いまはストレスが溜まってゲームも見たくない状態だと思いますが落ち着いたら二人でまたゲームをやれると思います。

ゲームをやってる方ならわかると思うのですが、今XBOX360版のモンスターハンターフロンティアというのにハマっていました。
PSPで冬に最新作が出るので、それを2人でやれたらいいなぁともくろんでいますが
今のところはゲームを離れて関係を改善することを第一にやりたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

結婚してから、どれくらいでそのような殺伐とした雰囲気になったんでしょうか^_^;?

私も新婚4ヶ月目です。共働きで、家事は私がほとんどしてますが毎日ラブラブですよ^_^;

旦那もゲーム好きで私と一緒にいてもゲームしてます。
しかし、ムスっとして構えっ!って怒ると速やかにやめます。
それを知ってるから、自分が本当にかまって欲しい時以外はさせてあげて、自分は隣で雑誌でも見て、話しかけるだけ。(ほぼ、独り言^_^;)

それほど、会話もないですが(決め事、相談事は必ずします)やはり夜の営みがあるからか、コミュニケーションは取れてますよ・・・。

ゲームもいいですが、まずはあなたから歩み寄りの心を持って奥様とテレビをみて会話してみてはどうでしょう?

静かにしてとか、あっちにいっといて

って言ってきたら、宥めるように甘やかす(甘えながら)擦り寄っていってみては?
すると奥様にも変化が出るかもしれません!

このままでは、本当に終わってしまいますよ(>_<)
頑張って!
    • 2
この回答へのお礼

喧嘩をよくしていたのはここ数ヶ月ですね・・・
いったん、喧嘩をしてあまりそばにいたくなると私はゲームに逃げてたと思います。
いまはスカイプを使えば何人もの友達とネット上で喋れますし。

そうなると、夫婦で喋る時間が減る。またストレスが溜まって、喧嘩する。また旦那がゲームに逃げる。
悪循環だったと思います。

midoriさんの旦那さんは節度をもってゲームをしているでしょうか。
もしドハマリするようならうちの嫁のように一度本気で切れたら旦那も困ってゲームをしばらくやめるかもしれません(笑

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、私でもあなたにはキレると思う。
まず、家事が多分かなりできないでしょう?
それでまずかなりいらいらします。休日はがんばる、って平日は?他の日は奥さんがやってるの?
仕事から帰るのも早いのに??
で、12時まで他の人とゲームで話してる?

いやー、私も奥さんと同じこと言うと思うよ。
ゲームやスポーツ観戦で男が和むのと同じように、女は「好きな人と会話する」ことが癒しなんですよね…。

ゲーム機をすてろとは言わないけど、(このままだと捨てられるかもね?)一日家事何時間、会話何時間、ゲーム何時間か、教えてくれませんか?
もしかして、家事0~30分 一緒にテレビ1時間 残り4~5時間ゲーム・・・くらいでは?
多分、ゲームが長すぎるんですよ。

>最近では嫁の機嫌がいいのは外に一緒に飲みに行ったりするときだけで
片付けなくていいからね、楽なんでは?
毎日の食事、まさか作るのも皿洗いも奥さんじゃないですよね?

私、共働きの時、「どうしてこの人のほうが私より5時間も帰りが早くて、しかも今は深夜0時なのに、私が今からご飯作るんだろう。なんでこの人はゲームして私の帰りを待ってるんだろう」「わからないきづかないからって、どうして家事がほぼ100%私の仕事になるんだろう」って、大喧嘩しましたので、ちょっと奥さんの気持ち、わかるような気がします。
順序や優先順位がおかしいだろうがよ!って感じかな。

心当たりありませんか?
あんまり鈍いと、捨てられますよ。
私に負担を増やすだけの男なら、いらない、って私は思いましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

私はまわりに結婚されている女性の知り合いがいないので、こういう意見は本当にためになります。
ありがたいです。

>女は「好きな人と会話する」ことが癒しなんですよね…。

男にはあまりない感覚です。男は本当に悩んだときくらいしか友達と語りつくしたいなぁってあんまり思わないですね。
日々の趣味でストレス発散している感じだと思います。

>毎日の食事、まさか作るのも皿洗いも奥さんじゃないですよね?

嫁のほうが帰りが遅いことのほうが多いので、ご飯炊いて簡単な炒め物くらいなら作って待っています。
皿洗いは朝が遅い嫁がだいたいやってくれています・・・

>順序や優先順位がおかしいだろうがよ!って感じかな。
>私に負担を増やすだけの男なら、いらない、って私は思いましたよ。

うちの嫁もまったく同じことを思っているんだと思います。
ちょっと配慮が足りなさ過ぎたし、一緒にいるだけでいいやと思っている部分もありました。
もっと嫁を大切にしていきたいと思います。