アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳2ヶ月の男の子のママです。
食事についての悩みが絶えなく、病気かとも今思ってしまってます。
息子ですが白いご飯、ハンバーグ、唐揚げなどの揚げ物、納豆、魚、麦茶以外のものが食卓に並ぶと吐き気を起こしひどいと吐きます。最近始まったことではなく、以前から同じような事はあったのですが、それでもオムライスやシチューなど他にも色々食べてたので、空腹になりすぎてきもちわるくなったのかな?と思ってました。
ただ、ここ最近は本当に食べが悪く、吐く事も多くなってきました。好き嫌いとかイヤとかそんなレベルではなく、調理してるのを見てても嗚咽をもらします。
これってやはり病気なんでしょうか?普段は元気で、今は私の母が日中面倒をみてくれてます。(私は仕事にでてます)その関係で食事は母が作ってくれてるのですが、あまりにも食べないのでかなり頭をかかえてます。
過去を振り替えっても無理やり食べさせたとかもないし、なぜだかわかりません。
恥ずかしながらまだおっぱいを吸ってます。それも原因?
来月検診があるので聞いてみるつもりですが、同じような経験されたかたや、分かる方がいればと思いまして。。。

A 回答 (2件)

味覚障害というのをご存じですか?

一般の人が美味しいと感じる味が苦く感じたり、甘さをあまり感じなかったり・・・症状はそれぞれですが、美味しい食事が美味しく感じられないそうです。

薬が原因の場合もありますが、亜鉛不足も原因の一つとされています。

生れたばかりの赤ちゃんを、離乳するまでの10ヶ月くらい粉乳で育てる場合でも、この時期に、粉乳の中に含まれる亜鉛を始めとするミネラルを十分補給しないと、離乳が終わった1歳から2歳にかけて味覚異常が表面化するそうです。

亜鉛のサプリメメントを飲めば、症状は改善されるそうです。

心配でしたら、病院で受診してみてください。

じつは、私の娘も味覚障害を疑っていました。偏食がすごかったので・・・
しかし、保育園へ入園後、偏食もかなり改善されました。
集団生活の中で、偏食は改善される事もあります。
    • 0

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

勘違いだったらすいませんね・・
 我が家の長男が自家中毒を起こした事あります。
現在は夫婦仲が良いのですが、一時 離婚話が進み長男が4歳のときに実家に数ヶ月お世話になった時があります。
 その時になりました。。

サイトから症状を拾ってみましたので載せますね・・
目を通してみてください。

症状は.
  自家中毒症は周期性嘔吐症またはアセトン血性嘔吐症ともいいますが、2歳から10
歳ぐらいの小児が急にぐったりとなり元気がなく、顔色も冴えなくなり、腹痛、食欲不振を
訴え嘔吐を繰り返します。また時に頭痛も訴えます。

原因は.
  元気がなくなり嘔吐・腹痛をおこす原因としてアセトン(ケトン)という物質が一役かって
います。これは脂肪の代謝産物であり、人間がエネルギーを作る時に通常と違って糖質
によらず脂肪を主なエネルギーにした時(つまり糖質が足りないときやうまく利用できない
とき)、血液中にこのアセトンという物質が増えてきます。そしてこのアセトンが悪い働き
をするといわれています。
  では何故、小児特に2歳から10歳くらいの子供にこの病気がおこるのでしょう。それは
糖質とか脂肪のエネルギー代謝に関する中枢の一つである大脳の視床下部とか中脳の
機能がこの年齢では最も不安定であるからです。そこへ精神的ストレス、疲れ、睡眠不足、
または風邪などの感染症が引き金となってこの病気が発症します。体質的に起こりやす
い人もあるようです。

診断と治療は.
 症状と尿中のアセトン(ケトン)で診断しますが、似たような症状でも違う病気もあります
ので注意が必要です。低血糖を伴っていればケトン血性低血糖症と診断されますし、中
枢神経系の病気や先天性代謝異常、内分泌異常なども除外しておく必要があります。
 治療は症状が軽ければ経口の糖分と水分の投与、安静、睡眠で充分ですが、重くなれ
ば糖を含んだ液の静脈注射または点滴が必要です。

予後と予防は.
  予後は良好で年齢を長じると共に治まってきます。予防として神経質な子供は外部か
らのストレス(心理的・疲れ・感染・外傷等々)に負けないようにすることです

お子さん おっぱいをまだ吸っているって事ですよね?
栄養的にはおっぱいにはもうないと思うんですよ。
 寂しさや安心感からおっぱいを求めているのかな?
それと外で働いてお祖母様がお子さんを見ているって事ですよね・・ 
 お子さんが寂しさでストレスを感じているって事はないでしょうか?

心配しすぎでしたらごめんなさいね・・
 一度小児科の先生に相談された方が良いと思いますよ。

長々と失礼しました。
    • 0