性格悪い人が優勝

試用期間が延長されそう

いつもお世話になります。
長文ですが、よろしくお願いします。

私は先月末から新しい職場(異業種、未経験職種)の事務職として働いています。

しかし、事務職経験者と一緒に入りましたが、私が未経験で赤恥ものの失敗ばかりするので、私はどんどん自信がなくなっていきました。

電話応対も微妙、上長から指示されたこともアタフタしてしまいます。
常におどおどしてしまい、毎日ストレスでお腹もいたいです。

さらに、今日は上長から試用期間が延びる可能性が濃厚だと言われました。

自信喪失で、何からどう頑張ればいいのかが、さっぱり分かりません。
私はどう頑張っていけばよいでしょうか?

A 回答 (1件)

まず試用期間って言うものをご説明します。

労基法で定めが有り、その期間は2週間です。
法定試用期間の2週間を経過すれば、労働者の法律上の権利は、普通の社員と大きく違いは有りません。
解雇する場合、企業側は解雇手当などを払わないといけません。

会社で定める試用期間も、3ヶ月くらいまでが一般的かと思いますが、これを大きく超過した場合は、労働審判などでは違法とされる場合もあります。
また、質問者様は、就業規則などに定めている労働条件で、会社と労働契約をしています。
ですから、就業規則などに書かれている試用期間に対し、企業側が勝手に延長するコトなども出来ません。

上長さんが、あまり法律を知らないまま、質問者様に注意を喚起する目的などで、ご発言なさったのではないかと思いますが、2週間を過ぎた時点で、企業は簡単に従業員を解雇など出来ません。

だから、そんなに心配しないで、自信喪失などせず、頑張って仕事を覚えて下さい。

今の段階で、「上長の言い分は違法だ!」なんて騒ぎ立てる必要は無いですが、もしホントに解雇でもされそうになれば、労基署などへ相談に行けば良いです。
    • 0