プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。

夫と3歳、1歳の娘がいます。
夫は極度の冷房嫌いです。
起きている時間帯は、設定温度28~30度であれば冷房をつけさせてくれますが、
寝る前には必ず消されてしまいます。
 ※冷房をつけて寝ると、夫は翌朝必ず体調が悪くなります。
 ※「冷房をつけて寝るのは子供のためにもよくない」というのが夫の言い分です。
結婚してこれで5度目の夏。
毎年冷房なしで夏の夜を耐えてきましたが(妊娠中も)、毎年夏は睡眠不足で毎日ふらふらです。
これまではアパート暮らしだったので、寝るときは部屋中の窓を開け放して寝ていたのですが、
今年からは戸建ての家で、1歳の娘のことを考え1階の部屋で寝ているため、
防犯面での不安から大きな窓は開け放つこともできません。(小窓だけは開けています)

こんな状況で家族4人で寝ているのですが、夫も娘たちも汗だくになりながら、途中水分補給もし、
朝までそれなりに寝ています。
が、なぜか私だけは汗が出ず、体が火照って、なかなか眠れません。
汗が出れば体温も下がって眠れるのだと思うのですが、なぜか眠っているときは火照るばかりで汗が出ないのです。
(もちろん日中起きている間は少し動いただけでも汗は出ます。)
そこで、アイス枕などを使って体を冷やし、なんとか寝ようとしているのですが、
夜中何度も目が覚めてしまいます。

昼間働いてくれる夫のことを考えると、これからも冷房はつけずに寝たいと思うのですが、
自分も毎晩睡眠不足で心身ともに限界…になってきています。

そこで質問なのですが、
 (1)”睡眠中、汗をかいて体温調節する”のができない原因は何ですか?
 (2)睡眠中でも汗をかいて体温を下げられるようになるにはどうしたらいいですか?
 (3)↑ができないのであれば、どうすれば夜寝られるようになるでしょうか?

以上の質問、どれでもいいのでどなたか回答をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いっそうのこと、別々に寝ればいいのでは。

夏だけでも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やっぱりそう思いますよね。
別々に寝ることも考えたのですが、いろいろな事情からそういう訳にはいかず、
一緒に寝る方法を模索していた中での質問をさせていただきました。

どうにもこうにもダメとなったときは、一度試してみようと思います。

ありがとうございました。

汗の体質は改善できるはずです。

汗が出る体質になってみては?

まあ私は汗をよくかきますが冷房なしで寝るのはしんどいです。
扇風機でもしんどいです。
それに、体が火照ることもしばしばあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「汗が出る体質」ということですが、起きているときは人並みかそれ以上に汗をかいていると思います。
寝ているときでも汗が出やすくなるように改善できるということであれば、その方法を探してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

保冷剤をタオルで軽く巻いて、首の横側やわきの下などの大きな血管が通っている部分に当てるといいと思いますよ

こうすると効率的に体の体温を下げることができます ^^
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。
早速今から試してみようと思います。
いつもは首の後ろに保冷剤を当てていたのですが、横(左?右?)のほうがいいんですね。

今すでに夫も子供たちも寝ているため、冷房なしです。
日中はよく出る汗がなぜか今は出ず、体がまた火照ってきているので試してみます。

夜寝るときに汗をかかないので人間が本来持っている体温調節機能がうまくいってないようです。

夜に寝るときに汗が出ない原因をつきとめる必要があるように思います。

このままでは今年の夏の猛暑で熱中症にかかって危険な状態になってしまいます。
それにお子さんも熱中症に十分気をつけたほうがよいです。
昔はクーラーのつけっぱなしは良くない事だと言われてましたがさすがに今年のような猛暑であればクーラーは夜寝るときは体が冷えすぎない程度の温度で、つけたほうが快眠が得られます。

先の回答者さんもおっしゃっていますがこどものためにもあなたの体のためにも別々に寝たほうが良いと思います。

そのためにもこの考えを変えさせる必要がありますが・・・
>※「冷房をつけて寝るのは子供のためにもよくない」というのが夫の言い分

参りましたね。
冷房がダメなら扇風機になりますが、首ふりになるようにしてください。

>(2)睡眠中でも汗をかいて体温を下げられるようになるにはどうしたらいいですか?
また1度病院にかかられてください。
現在の症状(体が火照って夜寝れない)を状態を医者に伝えてください。
あとお子さんは十分に水分を取らせるようにしてください。
あかちゃんは大人が思う以上に体の割りには汗をたくさんかきます。
熱中症の心配がありますのであかちゃんの事も含めて病院でご相談されたほうがいいと思います。

夜でも熱中症になりますので手遅れになってからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

夜寝るときに汗が出ない原因をつきとめるために病院にかかったほうがいいということですね。
それは内科でいいんでしょうか?そのあたりをもう一度調べてみて、検討しようと思います。

子供のことは、自分のこと以上に意識して水分補給はしていたのですが、飲ませているもの(お茶)がよくないみたいなので、早速今晩から改善していこうと思います。

前回答者さまがおっしゃられているように「熱中症」の危険がありますね。

「汗をかかない=体温が下がらない状況」ですので、これが一番気になります。
体重の6%以上の水分を失うと、上記のような症状になるようです。ちなみに、ノドの強烈な渇きは2%減少が目安とのことですので、その3倍は失われているようです。(※環境省/熱中症保健指導マニュアル参照)

症状が出ているのであれば、既に体温調節の機能が低下しているのかもしれません。
加えて睡眠不足が続いているこのままの状況ですと、「熱中症」の前に「夏バテ」で倒れる可能性も高いです。やはり何らかの暑さ対策が必要ですよ。

まず確認したいのが、水分補給時に「塩分」も補給しているかということです。
汗をかくと体内の塩分も失われますので、お茶や水だけの補給では不十分となります。一番良いのがポカリなどのスポーツドリンクですが、お茶や水の場合であれば1リットルに対して2g程度の塩を混ぜたものを補給するようにしてみてください。

また、熱や暑さに対する抵抗力というのは個人一人一人で異なります。大人と子どもでも違います。
「家族だから同じ状況でも良い」というものではありません。
特に今年は例年より気温が高く「猛暑日」となる日も記録更新されてますので、当然夜になっても25度以上が続く「熱帯夜」な日も多くなっているでしょう。
住環境が変わり、エアコン無しで部屋を締め切れば、当然室内の気温がかなり高温になっていると考えられます。体温に近い気温で扇風機を回しても熱風が来るだけで逆効果です。
ダンナさまは暑さに強い体質で、それでエアコンと相性が悪いのかもしれませんが、「エアコンは子どもに良くない」という認識は、今日の状況を考えると当てはまらなくなってきているのではと、個人的に思います。

エアコンが嫌いなダンナさまにrrr-nさんの状況を説明して協力してもらい、つけっぱなしではなく、数時間後にエアコンがONになるようにタイマーを設定してみてはどうでしょうか?就寝時間が何時か分かりかねますが、例えば就寝から3~4時間後頃に28度くらいの設定でONタイマーにするとか。※水分補給に起きた際にまたOFFすればいいと思います。

環境が変わり「今まで」とは違うことを、家族が倒れてから認識したのでは遅いので、事前対策をいろいろ講じてみてください。
アイスノンなどを利用する際は、後頭部よりも首のあたりを冷したほうが静脈の血液が冷され、全身の体温が上がりにくくなります。首に巻く「ネックール」などの商品も販売されているので、試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>水分補給時に「塩分」も補給しているか
 しないといけないと思いつつ、ポカリ等の甘い飲料を夜中飲ませることに抵抗があり、お茶にしていたのですが、塩を適切量加えるだけでいいのであれば、早速今晩からそうしようと思います。

>エアコンが嫌いなダンナさまにrrr-nさんの状況を説明して協力してもらい
 昨晩、初めて夫に「夜寝苦しくて眠れていない」ことを話しました。夫は2階の冷房の部屋で寝るか?と聞いてくれましたが、そうなると子供たちも2階で…ということになるので、私のほうから断りました。

>就寝から3~4時間後頃に28度くらいの設定でONタイマーにするとか
 結婚当初の夏は妊娠後期だったので、夜中こっそり数時間だけ冷房をつけたりすることもありました。しかし、そういうことをすると、朝方にはもうついていないのに夫はその日一日体調が悪くなってしまうので、やっぱり夫優先でその後は冷房をつけないようにしてきました。

前回答者さまのご意見にもありましたように、「汗をかかない=体温が下がらない状況」の原因を突き止めるために、一度病院に行くことを考えてみようと思います。

こんにちは。

30歳の女性です。

わたしも以前、質問者さまと同じように汗をかかない体質でした。
なので体温調節がうまくいかず、風邪をひくことが多かったです。
病院へいっても原因不明で自律神経失調症と診断されてしまい、
結局漢方で改善し、いまではエアコンなしだと汗だくだくの毎日ですが、
これについては個人差がありますので、特におすすめするものではありません。
ですが、一度病院へいくことをおすすめします。

質問者さまの場合、熱中症の症状がでていますのでたいへん危険です。
熱中症の症状がでていても、まあこれくらいなら・・・と見過ごす方が多いのですが
いきなりガクンと落ちますから本当に気をつけてください。

わたしは結婚前気象会社に勤めていましたので、危険が高まりそうな日はかなり気を使っていましたが
それでも一度だけ倒れてしまい、たまたま近くを歩いていた元看護士さんに介抱してもらった
経験があります。

また、それだけのストレスを抱えながらの睡眠はほんとうに体を壊してしまいます。
めまいなどを感じるようになったら本当に危ないです。

夏の間だけは旦那さんと別々の部屋で寝ることをおすすめします。
もう今晩からでもそうしたほうがいいです。

昔はエアコンなんてなかった、といってエアコン無しで過ごす方が結構いらっしゃいますが、
そういう時代は、職場にも公共施設にもなかったんです。
なので暑いのが当たり前の状況で過ごしていました。
でもいまは会社にも役所にもスーパーにもありますよね。
ないのは外歩いている時だけ、ということも多いと思います。
ですので、自宅にいて寝る時だけつけないのはおかしいはずなのです。

おきているときよりも設定温度を高めに、28度くらいがちょうどいいと思います。
日によっては、26度程度、風の強度は最小のものでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>病院へいっても原因不明で自律神経失調症と診断されてしまい
 「自律神経失調症」というもののことをきちんと理解しているわけではないのですが、なんとなくこれかもしれないと思っている部分もありました。というのは、今現在妊娠しているわけでもないのに生理がおくれていたり、2年前の秋に病院で排尿障害を指摘され、その原因が自律神経にあると言われました。もし自律神経に何か問題があり、睡眠中の体温調節ができていないとすれば、漢方で改善できる望みがあるわけですよね。前向きに病院へ行くことを検討しようと思います。

>設定温度を高めに、28度くらいがちょうどいい
 起きているときがすでに28~30度なのですが、夫は部屋が涼しくなったと感じたらすぐに消してしまいます。日中、冷房の中で昼寝をしてしまったときなどは、寒い寒いと言って起きてきて、しんどそうな顔をしています。本当に冷房が苦手なようなので、我が家では寝るときの冷房はご法度になっています。

私や世間一般での常識的な冷房の使い方が夫には通用しないので、私が夫に合わせるしかなく、それも私が人並みに睡眠中も体温調節できていればなんとかなりそうな気がするので、一度病院にいくという形で解決策をみつけたいと思います。(熱中症で冷房をつけて寝るようにお医者さんに言われた時は、子供たちと別室で寝ることを検討しようと思います。)

真摯なアドバイス、ありがとうございました。