アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?
共産主義社会の第一段階を社会主義というのですか?そして、マルクス主義を共産主義と考えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もっともはっきりわかる違いは、社会主義が現存するのにたいし、共産主義は原始共産主義を除き存在しません。

>第一段階を社会主義というのですか
というわけではありません。

>マルクス主義を共産主義と考える
方もいますが、このような方は、マルクスをの一部分しか見ていないです。
マルクスの考え方は、資本主義の中で支配者層の破綻を少なくする(不況のときに資産家が壊滅的打撃を受ける)ことの方法のひとつの候補として、共産主義を考えなければならない、としています。当時のマルクスの文章読むことが出来る位の知識がある(文盲でない)人は資産家に限られます。資産家の資産運営方法として共産主義を上げているのですから。

ソ連のレーニンは共産主義を名乗っていますが、政策はロマノフ王朝に替わって下層階級のレーニンたちが政策を行う、というだけで、政策そのものが変わっていません。中国共産党も共産党と名乗っていますが、政策そのものは、日本の帝国主義政策(戦前の政策の意味)とほぼ同じです(中国、北京大学(大学名は疑問)に国費留学した東大教職員の談話)。
    • 0
この回答へのお礼

マルクス主義は資産家の為に打ち出された政策だったのですね。
多角的な視点から共産主義をとらえる必要があると感じました。
ご回答有難うございました。

社会主義という広い定義の中の一つに「共産主義」が位置する。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
共産主義の位置づけは今まであまり深く考えた事がなかったので
参考になります。

決定的な違いはありません。

言葉の定義の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になります。