プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のCPUってアイドル時にクロック、電圧が下がるので、
アイドル時はどのモデルでも消費電力あまり変わらないのですか?

A 回答 (5件)

クロックが下がっても、やはり消費電力差はあります。


簡単に言えば、8コアと2コアでは、同じだけクロック下げても消費電力は一緒になりません。
また、下げるにしてもある程度限界はありますので、高クロック製品の下限はやはり比較すれば高いです。

差は小さくなりましたけども、無視できるレベルではない・・・ってところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
例えば、Athlon64ならどれもアイドル時、1Ghz、1.1Vになるから
どれもかわらないような気がします。
コア数が多ければ違うのかもしれないですね。

お礼日時:2010/08/03 17:33

AMDにも『Cool'n Quiet』という名称で省電力機能が備わっています。


『AMD C1E』もあります。
使ったことが無いメーカーなので、どの程度の省電力レベルなのかは知りませんが、やはりBIOSのほうでCool'n QuietとAMD C1Eに関する項目を有効にしないと機能しません。

先ほど書き忘れましたが、Windows 7 の電源オプションでは、『高パフォーマンス、省電力、バランス』の3種類が選べるようになっていて、これらについても設定の確認が必要です。
BIOSで省電力設定を有効にしていても、OS側の設定が優先されるので『高パフォーマンス』を選択しているあいだはCore i7ではアイドル中もターボブーストが効きっぱなしになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
AMDにも省電力機能はあるのは知っています。
しかし、Intelに比べて消費電力が低い傾向にあるみたいです。
省電力の設計が劣っているんでしょうか?

お礼日時:2010/08/05 19:48

CPUの省電力機能はCPU自体が備えている必要がありますし、また、BIOSのほうでC1EとEISTを有効に設定してやらなければ機能せず、アイドル時も定格のままとなります。



私が使っているCPUは、4コア8スレッドのCore i7 920@2.66GHz~2.93GHzですが、システムアイドル状態では1コアを残してほかの3コアへの電力供給を絶つように設計されています。そのうえで電圧やクロック倍率を下げたり、CPUへ電源を供給する回路の稼動数を減らしたりするので、アイドル時に限れば消費電力は変わらないと思います。

マザーボードの機能によっては、付属するユーティリティツールのなかでより高い省電力設定にすることも可能となっています。
私が使っているMSI X58-Pro の例では、GreenPowerCenterIIを起動してMaxPowerSavingに設定した場合に、アイドル時のMultiplierの項目が133.7MHz×12倍から133.7MHz×11倍に下がります。

設計が新しいCPUは高性能ですが、省電力効果も高いのです。
「最近のCPUってアイドル時にクロック、電」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>設計が新しいCPUは高性能ですが、省電力効果も高いのです。
Intelのやつでしょうか?
AMDは省電力性としては乏しいのですかね。

1コアしか動作しないようにできるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2010/08/04 01:59

ここ数年のCPUはみなアイドル時のクロックダウンや、最新の物ではPower OFFとなる物まであります。


どの程度を[差がない]と言うかにもよりますが、
いずれもピーク時と比較すれば大きく消費電力が下がっています。

PC watchの記事ではありますが、
アイドル時の消費電力などを取っているデータがあります。
(CPU単体ではなく、PC全体なので誤差は大きい)
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/347/7 …
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/364/1 …
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/371/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>最新の物ではPower OFFとなる物まであります。
とありますが、どのCPUなのですか?

AMDよりIntelのほうが
アイドル時は低いのでしょうか?

お礼日時:2010/08/04 01:57

自作でのPCパーツなのか


デスクトップのメーカー品なのか
ノートのメーカー品なのか
それ以外なのか

一般論として、
ビデオカードなども電力を消費します。
CPUの消費電力が大きいと、CPUの発熱は増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
CPUとビデオカードどちらが消費電力高いのですか?

お礼日時:2010/08/03 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!