アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリ対策トウガラシの有効期間なのですが…。

実は先程、部屋にゴキブリが出現しまして、その対策として各所で紹介されているトウガラシ(適当に割った鷹の爪)を、部屋の各所に設置しました。
そこでふと疑問に思ったのですが、このトウガラシ、どれくらいの間有効なのでしょうか?
2、3日くらいで切れるのか、それとも一週間くらい保つのか…。
その有効期間が過ぎたら、回収してから新しいトウガラシを仕掛けた方がいいのでしょうか。

別段急ぐ疑問でもないのですが、疑問に思ったもので…どなたか回答をよろしくお願いします。
…ちなみに件のゴキは、トウガラシを設置する前に仕留められず、熱湯持って待機した途端に姿をあらわさなくなった…と思ったらさっき出て来て、やっぱり仕留めきれずに(出てくるルートが違ったんで、トウガラシの有効性は確認できたと思う)よりによってベッド下のマットと壁の隙間に潜りこみました。
寝るのが怖い。

A 回答 (1件)

トウガラシは「忌避効果」はありますが、殺虫はしません。

ですので、例えばベランダとか窓際などに置いて「部屋に入ってこないように」する効果はありますが、既に部屋の中にいるゴキ対策として置いても、意味ありませんよ。

一番安くて簡単なのは「ホウ酸団子」です。
自作してもいいですし、市販品もあります。
水周りや部屋の隅っこ、家具の隙間などに置きましょう。
もしくは、コンバットなどの商品。

なお、トウガラシはおそらくですが辛い成分が揮発しきるまで忌避効果は有効ですので、1ヶ月以上はもつのでは?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、一か月以上ですか。
たしかにそれくらい効きそうです。
ありがとうございました!

とりあえず帰りにバルサン買ってきて焚いたら、一匹仕留められました。
迷いゴキだったのかなぁ…10日くらいしたら、もう一回バルサンして終わりにしようと思います。