アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創業に際し日本政策金融公庫の融資を受けるべく調べ初めています。そこでご経験おありの方にご教授頂きたいのですが、手持ち資金の証明で当方220万ほどで融資希望は300万円です。ただ、その220万円がコツコツと蓄積された経緯が分かるのがベストと説明を受けましたが、現在サラリーマンであり、その間は株式投資とFXで頻繁に入出金を繰り返しています。(結果的には損失が出て少しずつ目減りしているというオマケつきです^^)
公庫の方に聞くと、その取引経緯が証明出来ればいいですよ、と言われますが、基本デイトレなので膨大な枚数になります。これをその場で説明するのもどうかと思い、かしこまりました、と回答したものの、いかがなものでしょうか? 実際ウソの資金ではなく、自分の資金であるのですが。マイナスになるものでしょうか? また、この軍資金の元は、副業で観光サイトを自分で立ち上げ、人気が出たときに売却した資金でそれが元手になっているのも事実で、通帳上(蓄積されたものでなく)突然降ってわいたようには見えます。

A 回答 (1件)

通帳上突然でも入金元はわかるでしょう?

それで証明にはなるよ(入金元にもよるけど)

ただ、株やFXだと失敗というリスクもあります。
今はやっていない証明も必要かなとも思います。
(特にFXや信用取引はね)

単純に現金で入金などでなければ通帳の明細でいいと思います。
言われたら用意すればいいだけですしね

自信があれば説明も自信をもってできるはず深く考える必要ないよ
(後ろめたい金ならどこかで返答がおかしくなるからね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご親切に大変ありがとうございます!
かしこまりました。
ご参考にさせて頂きます。