アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまとめたサイト等があれば、教えてください!交響楽団で演奏するクラリネットの目立つソロのある曲を探しているのですが、他の楽器との兼ね合いなどもあり、オーケストラ初心者で全然わかりません。また、お勧めのクラリネットソロのあるオケ曲があれば教えてください。

A 回答 (3件)

難易度はありませんが,


使用の管と数,演奏時間等のデータはあります。
交響曲のみです。
各作曲家を選び,作品番号にリンクが貼ってあるので,
そこから,何人かの指揮者の演奏時間を見ることができます。
http://www.kanzaki.com/music/symphonies.html

クラリネットの種類がわかりませんが,
特徴的なソロがある曲は,こちらに挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

木管楽器はソロみたいなものですから,いろいろあると思います。
例えば,ブラームス:交響曲第1番 第3楽章です。


もっと長々とソロが続くものならモーツァルト等の協奏曲になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!作曲者別でとても探しやすいです。
ブラームスの交響曲第1番は他のサイトでも紹介されていたので、今から聴いてみます!

お礼日時:2010/08/05 21:45

各楽器のソロの有無はありませんが



http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/

はいかがでしょう

下の方が答えたwikiのとあわせれば
すべてまかなえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管数などを入力できてとても探しやすいです!

お礼日時:2010/08/05 20:12

ドビュッシー/クラリネット(と管弦楽)のための第一狂詩曲


・・・をお勧めします。
終始「クラリネット独奏とそれに対する伴奏」という、ドビュッシーにしては極めてホモフォニックな傾向の強い構成です。そういう意味では協奏曲とも言えるのではないでしょうか。
大変優美な趣でキャッチーな面もあるので、演奏会にも向いていると思います。クラリネットのテクニックを駆使した曲でクラリネットの難易度は高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!難易度が高すぎるので演奏はできませんが、聴いていてとても勉強になる曲ですね。

お礼日時:2010/08/05 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!