プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所で受付を担当しています。納得していない言葉づかいがあります。受付で駐車券をお渡しするときに、
「おつかれさまでした」というようにキツク指導されています。でも、市民の皆様からは「変」といわれています。(なんであんたに労をねぎらわれないといけないんだよとか最後にまたその言葉でつかれるとか)駐車券をお預かりするときに、「はい、お預かりします。」(確認印おして)「ありがとうございました」とか、「お待たせいたしました」問う言い方はおかしいのでしょうか?どなたか、よい言い方をおしえてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。

haruusagiと申します。
先日まで某証券会社で受付をしていました。

「おつかれさまでした」はおかしいですよね~。
私が言われても「は?」となりそうです・・・。
役所では「疲れさせている」という自覚があるという
意味なんでしょうか、それとも(苦笑)

やっぱりgoogoo7さんのお考えの通り、
「ありがとうございました」もしくは「お待たせいたしました」でしょうね。
私の場合は「お気をつけてお帰りくださいませ」なんてのも
お客様のタイプによっては使っておりました。

ご参考になれば♪
お仕事頑張ってくださいねp(*^-^*)q
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの表現を教えていただきありがとうございます。がんばります。

こんにちは

私も某○○会社(業界名を書くとバレるのでゴメンナサイ)
で受付をしてます。
個人的には「笑顔」に気を付けてますけど難しいですね。

回答としましては下のhappy-pandaさんと同じですが、やはりマニュアルにこだわらずに「ありがとうございました」がいいのではないかと思います。
私の勤務先でも接客マニュアルはありますが、臨機応変に変えていってます。(もちろんミーティングなどで徹底して、個人によって大きな変化がないようにはしますけど)
googoo7さんも上司に「こうしたいと思うのですが」と提案してみてはいかがでしょうか?
お役所とのことですし、上司の方の性格にもよるのでしょうから難しいのかもしれませんが・・・
お互い頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスをありがとうございます。さっそく、上司に提案してみます。

googoo7さん、こんにちは。

私は某放送局の受付をしています。この職業は色々と大変ですよね~お客様と会社(上司)の間に挟まれて苦労しますよね・・・(^^;)

>「おつかれさまでした」というようにキツク指導されています。
指導を受けていらっしゃるのですね?
勤続は長いのでしょうか?もしその業務に慣れているのであれば、自分なりに言葉使いを変えてみてもよいのではないでしょうか?臨機応変に対応するのも、大切な事ですよ。
もしくは、上司に相談をして改善してもらうとか。

私の職場では、お客様に対しては「ありがとうございました。」が基本です。
業者関係の方には「お疲れさまです。ご苦労さまです。」と使い分けてますよ。

googoo7さんが疑問に思われる事は大切な事だと感じました。確かに自分が反対の立場になると疑問になりますよね。
上手くアドバイスにはなりませんでしたが、お互い頑張りましょうね♪

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/manner/035.htm
    • 0
この回答へのお礼

受付としては新人です。役所ゆえ、一人勝手なことをすることは許されていません。これも変な話ですが、ですからデータをもとに説得することしかできないのです。本当は私も「ありがとうございました」を使いたいです。本当によいアドバイスをありがとうございます。

「おつかれさまでした」や「ご苦労様でした」は本来目上の人が目下の人に言う言葉ですのでこういう場合は使わない方がいいと思います。

「お待たせいたしました」が一番ぴったりしているのではないでしょうか。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d61.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に「お疲れ様」は使わないほうがいいですよね。

「おつかれさまでした」はあからさまに変だと思います…。

役所ならではの無意味なこだわりにかんじますね…。

googoo7さんの言い方のほうが数段スマートだと思います。

ご参考までに私の会社の受付嬢が相手から名刺の提示を受けたときは、

「お手数おかけしました」

と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

「役所ならではの無意味なこだわりにかんじますね」そうなんです、このこだわりとの戦いなんです。「お手数おけしました」、使ってみます。