電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワハラされた時は、どうやって傷を癒してますか?

質問者からの補足コメント

• パワハラ=ストレス解消の対象にされてる。と言うことですね。

A 回答 (6件)

>パワハラされた時は、どうやって傷を癒してますか?

ハッキリ言えば癒すなんてしませんでした。仇を取って左遷させました。

わたしがパワハラを受け、組合を通して本社の人事部に申し入れたのですが、こちらの言い分を聞こうともしないため、弁護士にも相談しましたが、「会社相手の訴訟は無理」だと言われました。

仕方なく同僚に証人になってもらい、「上司本人」に対して、「精神的苦痛」を受けた訴訟をしました(訴訟はすごく勉強になりましたよ)。

勝ちました!彼はほどなく北海道に左遷させられました。
要するに、傷を癒すなんて被害者意識は持たないことです。

上司だから偉い訳じゃない、単なる上司という立場でしかない。同じ組織に所属する会社員という「対等」な関係なら、堂々とすればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

その人から、逆ギレというか、仕返し、更なる嫌がらせは、されませんでしたか?

パワハラはする側に問題があるから傷つく価値はないのではないでしょうか。

そんな事をする人に対しては事務的に受け流し笑顔で仕事をこなすくらい普通に対応にあたったりして努めていた方が利口です。
 尊敬に値しなくないですか。弱みにつけ込んでパワハラをしているのです。例えば上司、客と言う立場ならあなたは部下、従業員なので基本、仕事上相手を立てる責任や社会人としてのマナーが課されているから極力はむかうのができない状況にあります。
 苛つく気持ちは分かるのですがあなたが態度が悪いからとか非がなければ悩むだけ時間とエネルギーの消費がもったいないです。
 相手を思いやれないからその行動や発言ができ基本ストレス解消でしかないのです。
 特に気を一切使う必要がないから楽だと考えて
表向きだけは普通を演じてあげましょう。あなたの方が人間として価値が高いのですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気になりました。
そうですよね。そのくらいの価値の人ですよね。
休みの日の時間が、有意義でなくなり、もったいなくて。
多摩川でも、行って川を眺めてきますね。
親切な方に、アドバイスいただき、元気になれました。

敢えてその人の上司がいる前で「私にも落ち度はあるかもしれません。

しかしそのような言い方はとても傷つきます。私の良くないところは直す努力をします。あなたも、上司であるなら、言い方、指示の出し方を考えていただけたせんか?」と、理路整然と、過去のその人ミス及び発言を具体的に丁寧な言葉を使いビシッと言う。
その後その人は異動になりました!
    • 0

服役 覚悟で 殺す、、。

( 何もかも捨てて )
    • 0
この回答へのお礼

殺す!その人も他の人に計画してたらしいです。
辞めた後、その人の上司とつながり、SNSで拡散しようかと。

あらゆる正攻法で反撃する。

するとされなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

正攻法ですか?もう一人の女子が仕事量が少ないとか。

言い返す。

俺が一番偉い
    • 0
この回答へのお礼

自分も、私のミスをつついてきたのに、間違えてました。何度も。