プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の事務方に大物のおじ様がおられて、この世界の重鎮です。
洒落た雰囲気の男性です。
いろんなことに精通されていて、いつも教えてくださるのですが、
私の上司であるお局さんとは、たまに意見を戦わせています。なかなか頑固で折れません。
お局さんがおじさまに、この方が組織としてやり易いからこちらで直していい?と聞くとNO.
でも、私が聞くと、如何様にも。とソフトに了承くださいます。
翌日会うと、昨日の件、直してくれてありがとね!なんて気さくに言ってくださいます。

なぜ、お局さんには男同士の牽制みたいに剛を出すのに
私にはソフトなのでしょう? 私はお嬢ちゃんとしか見られていないのでしょうか?

A 回答 (1件)

仕事だって相性は厳然とあるのでは?

何か虫が好かない人、言ってる事はわかるけど同意はしたくない、何か苛つく、その人の都合が良いようにはしたくない。対等な言い方をしてくるのがなにげに気に入らない。

かたやなぜか相性が良い人、その人にはイライラしない、その人の都合の良いやり方で良いと思える、どうせどっちだろうとそんなに違わない、ずいぶん歳下とギャーギャーやり合わなくても、むこうが少しリスペクトした言い方さえしてくれたら気持ちよく譲る、それほど度量は狭くないつもり。

って感じではないですか?

もちろんやり合わないで、果実を手にしているあなたの方が、そのお局より上手なのです。人間性もきっと上で、それが現れているのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。恐れ入ります。
人間同士なので、相性は大事ですが、こういう重鎮を味方につけることは大変重要なことなのです。精進いたします。