dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ご都合がよろしければで大丈夫です」って日本語的に合ってますか?

シチュエーションとしては上司からのごはんのお誘いを遠回しに断れればいいな、という感じです。行かなければならなくなっても構わないのですが、このような言い方は有りでしょうか?

A 回答 (3件)

ご都合?上司が誘ってるんですから、「(自分の)都合がつきそうであれば、お伴致します。

」かな
    • good
    • 1

「ご都合が合うときで結構です」


と言ってやんわり断ります。
    • good
    • 1

こちらから相手に言う感じですね。


でも、回りくどい言い方。
=^_^=
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!