アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラエティーで使われているカメラが気になります(興味本位です)。
最近、狭い場所やタレント個人をスポット的に撮影するサブ的なカメラで使用するカメラの画質が気になってしまいます。
画面中央付近は気にならないのですが、画面端に行くにしたがって、「ゆがみ」と「ぼけ」がひどく、家庭用カメラとしても見るに耐えない画質です。
最近よく見かける光景なのですが、いったいどういうもの(家庭用?業務用?)を使っているのでしょう?皆さん気になりません?

A 回答 (3件)

恐らく、小さなCCDカメラにワイドコンバージョンレンズなどを付けて撮影しているのだと思います。


レンズって、必ず収差といって、端に行くに従ってゆがみが出ます。
それを補うために、カメラのレンズは何枚ものレンズを重ねたり、場合によっては非球面レンズを使ったりするのですが、
なかなか小さくて歪みの出ないレンズを作るのが大変なんでしょうね。
技術的には可能だと思うのですが。テレビ局も予算無いんじゃないですかね。
わたしも、もうちょっといいレンズ使えばいいのにっていつも思います。色収差とか、凄く気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近気になって仕方がありません。家庭用のワイコンですら、収差を気にしてか広角を攻めずにもうすこしマシなゆがみまででとどめていますよね・・・。素人の私がカメラの性能が気になるほどひどい画像な割に、あまり効果的な使われ方でなかったりで・・・。テレビ局も撮影現場も効率優先で質は「二の次」なの?と感じてしまいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 23:31

ああ、最近プロの世界でも家庭用ハンディカムで撮影しているやつは多いですね。

ハンディカムでも業務用のちょっと高いやつを使っているのはもう普通ですね。CATVみたいな零細の放送局ではたいてい業務用ハンディカムですし、アダルトビデオなんかはもうほとんどそれみたいですね。
芸人さんが何かにチャレンジする企画では同行するスタッフもひとりだけで、よく見るとスタッフが持っているカメラは業務用でさえない家庭用ハンディカムであることのほうが普通ですね。画質が悪いのは、もしかしたら古いカメラをそのまま使っているんじゃないですか・笑?

でも最近「このCMはザクティで撮影しました」なんていうとヘーッと思いますし、自主制作や低予算の映画では高額な16ミリフィルムとカメラに代わって一眼デジタルカメラで動画撮影機能を持つキヤノン5Dマーク2が使われているそうです。映画なら音声は別撮りだし、いいカメラ用レンズを使えば画質も問題ないですしね。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 一応の業務用ですが、小型を主眼とした設計のためレンズも小さくなり、どうしても周辺の輪郭ボケが出るのは否めません。

 カメラの映像の画質はデジカメと同じで、画素数ではなくレンズの大きさによって決まります。

 レンズの口径が大きいほど、歪が少なく明るいレンズを作ることが可能なので、1円玉くらいの口径のレンズでは暗く、歪も大きく、ご指摘の画像になります。

 スタジオ撮影用のカメラでは、人の顔位の大きさのレンズを使い、非常に明るく、歪も少ないので鮮明な映像を捕ることが可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれで業務用なんですね・・・。地デジが普及してきたこのご時世にしてはひどい画像ですよね・・・。それほど狭い場所でなくても使用している場面を見かけますが、もうすこしマシなカメラはあると思うのですが、設置が楽なんでしょうね・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!