"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

Thinkpad X21 WindowsXpが再インストール出来ません。再々度誠に申し訳ありません。当方素人で沢山ご意見いただきましたが、理解出来ない事もありご迷惑おかけします。IBM BIOS Setup Utility に来ましたが、Startupで Boot Mode、Boot device list…、Flash BIOS Updating…等ありますが、再インストールする(リカバリーCD?CD起動?)には、どれをどう設定すればいいのでしょうか?データは全て諦めました。初期化?全て元に戻すには、一体どうすればいいのでしょうか?フロッピー云々も確認しましたが、やはりセットアップディスクが必要?でしょうか?元はWindows2000でしたが、2000にも戻りません。何かとんでもない事をやってしまったようでして。

A 回答 (2件)

かなりきびしい状況と思います。

お持ちのセットアップCDはDELLのOEM版ですから、ライセンス違反でもあるし、いれても認証を通らず使いものになりません。(BIOSチェックしますので認証を求められますが、通らないと思います。本来のDELL機にいれれば認証不要で使用できるものですので。ハードウェアの設定等とは関係ありません。)

以前リカバリCDを作成しておいたのでしたら2000に戻すことは可能です。そしてXPにするにはアップグレード版でもOKではありますが、こちらもすでに販売されなくなっているものなので入手は難しくなっています。

いずれにしてもDELLのCDでは話になりませんので、マイクロソフト自身が販売している(していた)ものを入手してください。
    • 0

要は説明書どおりの方法でリカバリができるのかどうかという事ですね。

このモデルは、リカバリディスクが付属している場合としていない場合があります。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

細かい仕様は異なるでしょうが・・・。
DtoDを消去していれば、リカバリディスクを使って作業するしかありませんので、
メーカーから購入しなくてはいけません。ただ、ドライバが公開されていますので、
OSだけ購入して作業するのも一つの選択肢。ただ、XPのOSそのものは既に絶版です。

ひょっとしたら、上記の理由で、メーカーもリカバリディスクを取り扱っていない可能性
が考えられます。とりあえず、メーカーに相談しましょう。
    • 0