アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日大切な愛車(ベンツAMG cls55)が悪質ないたずらの被害にあいました。
状況は次の通りです。 車は職場の職員駐車場に止めてあるときに被害にあいました。 職場は官公庁の病院で特殊な職場であるため基本的に部外者は入れません。 敷地は高さのある柵で囲ってあります。 出入用の門は常時、守衛さん又は職員が常駐しています。 被害にあったと見られる当日、私は朝8時30分から9時の間に出勤しいつも私が使用している職員用の駐車場に車を止めました。 その日は病院の行事で夜18時から花火大会とバーベキューが病院の敷地内(グランド)で行われました。 参加者は病院関係者、職員及びその家族、友人、知人等ですが、ほとんどが職員とその家族だと思われます。 その日は私は19時に仕事が終わり、それから会場に向かい同じ課の職員と合流しました。 行事が終わったのは20時30分頃です。 大人数で会場の片付けに入ったため20分~30分程度で片付けが終わりました。 私はお酒が入っていたため妻に車で迎えにきてもらうことにしました。 私は自分の車を止めている駐車場の側を通り、院内に入り着替えを済ませ、同僚2人と門を出て妻の車に乗車して自宅へ帰りました。 翌日朝一番に出勤してきた職員が私の車の横に自分の車を止めようとして異変に気付きました。 車の天井からビールの様な液体が浴びせられ、左リアフェンダーの右上方が大きくくの字に凹んでいることに・・・   私は前日同様朝8時30分から9時の間に出勤し車の事を知らされて絶句しました。 傷は無く鉄の様な堅い物は使用していないと思われます。 また現場に証拠品も無く犯人を特定するのが難しい状況です。 職員の駐車場はいくつかあるのですが、私が使用している駐車場は病院の裏にあり夜は暗く人がほとんど通らない場所です。 病院の行事で使用した場所(グランド)から門までの経路をなどを考えると、職員の家族や友人、知人などが、あの暗い駐車場に立ち寄ることは考えにくいです。 また車は道路際などの目立つ場所ではなく駐車場の入口から一番奥の方で外灯や灯りは無く大きな木がいくつか生えている程度で防犯監視カメラもありません。 病院行事の当日のお昼頃には車に異変が無いのは確認済みです。 帰り際は確認していません。 おそらく行事が終わって人がいなくなってからの深夜から明方までの犯行と思われます。 もしくは会場を抜け出せば人目につかない場所なので行事の最中でも犯行は可能かと思われます。 3~4年前に同じ病院の職員のポルシェのタイヤの空気が抜かれ空気注入口の虫ゴムも抜かれていたらしいです。 またその前後に3匹ほどの子猫の首が切り取られ病院敷地内の道路に並べてあったらしいです。 いずれも犯人は捕まっていません。 その時は院長が問題になるのを恐れ揉み消したとの事です。 今回も同一犯の可能性が否めません。 昔精神科の患者さんが車にイタズラをしたこともあるそうですが基本的に精神科の患者さんは自由に病室または病棟を出ることができず常に監視下にあります。 ただ疑問に思うのがあきらかに私の車を狙った犯行である可能性が大であること、イタズラの手口が犯人の心理から予測するに強い憎しみが覗えること、これらを踏まえると私に個人的な恨みを持った人間の様な気がしてなりません。 しかしながら極めて衝動的で短絡的、且つ計画性が無い感じ、以上を踏まえると酒の勢いでストレス発散の様な憂さ晴らし的な犯行の様な気もします。 いずれにしても私が一番不安に思っているのはまた同じことをされるのではないか、もしくは病院敷地内でターゲットを変えて同じ様なことをするのではということです。 皆さんの意見、そして良きアドバイスをお願い致します。 長くなってすみません。

A 回答 (5件)

高級車をこれ見よがしに職場に乗り付けるのが原因です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御指摘ありがとうございます。 通勤に車を使わざるをえない状況です。 一度自転車通勤も検討しましたが、勤務が不規則で帰りが遅かったり、深夜から早朝にかけての時間に出勤したりなので断念しました。 ちなみに自宅から職場までの距離はおよそ6.5kmです。

お礼日時:2010/08/06 16:31

高級車というのはやっぱりターゲットになりやすい物です


人目につかずくらい所置くなんて、「いたずらしてください」と言っている物です。
全体的に危機意識が足りない気がします。
きついことを言うなら本当に「大切な愛車」なのかと思います。

飲むなら乗ってきちゃいけません!!

今後に備えてセキュリティの導入を検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御指摘ありがとうございます。 危機意識が足りなかったことに関しては痛感しております。 酒の席に車を乗って行ったのも反省しております。 人目につかず暗い場所とはいえ病院関係者しか入ることのできない官公庁の病院なので安心して油断していました。 1時間に1回は守衛さんもしくは職員が駐車場も含めて病院敷地内を見回るので、なおさら病院に止めておくのが1番安全だと過剰に安心していました。 今後セキュリティの導入を検討したいと思います。

お礼日時:2010/08/06 16:22

再発の可能性が高いのなら、防犯カメラをつけたらいかがでしょうか。

病院全体の問題だと思いますから、病院に話をし設置するように仕向けたらと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な御意見ありがとうございます。 官公庁関係なのですべて国の予算で賄っており、個人的な問題で防犯カメラを設置してもらうのは難しい現状です。 仮に病院の施設または病院の官用車が故意に何者かに傷をつけられたり破壊されたりした場合は防犯カメラなどが設置される可能性があります。

お礼日時:2010/08/06 15:12

病院の駐車場にあるベンツだとかポルシェだとか、悪戯され易い車種ですね。

それだけの車に乗っていながら、危機管理が足らないと思います。

ご質問にあるベンツのタイプなら、セキュリティーが付いてあると思いますが作動しなかったのでしょうか?

もし付いてないなら、セキュリティーを付けておくべきです。(ディーラーの純正か、セコムなどがお勧めです)

またあまり悪質で修理費が掛かるなら、警察に通報をし現認して貰っていた方が良いですね。(現認がないと保険が適用されませんから)

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御指摘ありがとうございます。 まったくもって危機管理が足らなかったと反省しております。 カーセキュリティはつけてません(^_^;) 自宅はマンションなのですが治安の良い場所でマンション自体のセキュリティもしっかりしており駐車場にも防犯カメラが設置してあるからです。 職場も質問文にあったように高い柵があり出入用の門に守衛さんがおり病院自体もセキュリティ万全です。 比較的平和で物騒な事件、事故が少ない病院でこのようなことがあってとてもショックです。 今後カーセキュリテイを検討したいと思います。 

お礼日時:2010/08/06 15:29

下駄代わりですから使えば傷がつきます


ドイツに行けば大衆車ですから
珍しくも何ともありません
流石に600はあまり見ませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!