dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『聞くとはなしに』の意味を教えて下さい

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本来の意味は、「聞くつもりはなかったけれど、聞こえてしまった。


ですが、実際は、「興味があり、聞きたくて耳をそばだてて聞いた」
のでしょうね。
    • good
    • 2

「聞くと(いうつもり)は無しに」



例:
「佐藤君と田中さんが結婚するという話を聞くとはなしに聞いてしまった」
    • good
    • 0

聞こうと思ったわけでは無いけれども



といったところでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!