プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員が会社に対して、ごまかしのない収支を報告してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さまは「社員」という語を、従業員(会社等に雇われている者)の意味でお使いのことと思いますので、そのことを前提として回答します。

会社は、社員に対して、ご質問のような報告義務を課すことができると理解されています。
それは、就業規則やその他の社内の内規という形で定めることもできますし、個々の業務命令として課することも可能です。
裁判所も、一般論としてですが「企業は、企業の在立と事業の円滑かつ健全な遂行を図り、職場規律を維持確立するために必要な諸事項を規則をもつて定め、あるいは時宜に応じて従業員に対し具体的な指示・命令をすることができるのである」という態度をとっています[東京地方裁判所・昭和55年12月15日判決 イースタン・エアポートモータースひげそり落とし命令事件]。
    • 0

「社員」というのは、

1.法律用語では出資者(=株主)のことです。
2.一般的な使われ方としては従業員(=労働者)です。
ということで、どちらの意味で質問しているかによって、回答が異なりますが、

1.の場合は監査証明のある決算を含む会社情報の報告を受ける権利を持っています。

2.の場合には法的義務はありませんが、労働組合を作って使用者との間の労働協約で報告を義務付ける事は可能です。
    • 0