【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本を購入しましたが…

なんか、説明が細かすぎるし、思ってたより、本が大きいし…。

一応、この本読みたいと思いますが…。

私は、C言語・Prelはやったことがあります。

うまく、質問できるかわかりませんが、

ExcelのマクロやVBAを夏休み中に一通り出来るようにしたいと思っています。

皆さん、お勧めの本はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言いたいことはなに?。


文章の主旨が2・3転しているが、質問に書かなければならないことか。
・在る本に対する不満(どの本か書いてない)
・言語経験あり
・勉強の決意
・お勧めの本
ーー
大型書店でEXCELVBAの本を手にとって、300ページぐらいの本を択び購入して、その解説例題をまずやったら。この上は700ページくらいの本だが、はじめには大部すぎる。
市販されているVBAの本は、初心者向けしか売れないから、初心者向けで、どれも似たり寄ったりのレベルと内容。どれかに決めて読み通す・パソコンで解説例題をやってみる、が大切では。
質問に書いている言語経験も、そんなに役立たないだろう。職業として経験したものではないでしょう。各1冊の本を読んだ程度じゃない。
ーーー
時どきこのコーナーに本を紹介してくれとか、勉強法を聞くものがでる。
しかし、やる人は質問などしないで、自分で決めてやっていると思う。1ヶ月の間に完全マスターのような受験思考パターンはやめて、自分で興味を持続させることが大切です。1ヶ月ではそれなりにしか判らない。
VBAはEXCELの機能の影のようなものだから、EXCELの機能を良く勉強しておくことが根底に必要でしょう。
あるいはこの質問コーナーにどういう質問が出て居るか調べるのも有意義かも。
VBAより前に、文章の作り方を訓練できるならしたほうが、色んなところで(例えば対人コミュニケーション、就職活動などに)役に立つように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/09 10:55

私はEXCELのVBAを書くときは、これがないと..もっとも改訂される前のしか持っていませんが。


http://www.honmori.jp/SHOP/86354-059-0.html

ただ、VBAをつくって、ボタンをEXCELにはりつけてそのVBAを動かす..などというのは
Excelの極意〈6〉VBAの実践テクニック
を見たほうが分かりやすいです。

フォームについては、ネットで見ればいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/09 10:53

私は実践派なので、以前はよくこちらをおすすめしてましたね。


『Excel VBA 実用サンプルコレクション』
http://www.amazon.co.jp/Excel-VBA-%E5%AE%9F%E7%9 …
もう相当古いですけど。2007以降には対応してないでしょうし。
でもオブジェクト操作主体のサンプルはVBAの理解にかなり役立ちました。

新装版も出てるようですが内容は確認してません。
『仕事に役立つ ExcelVBA実用サンプルコレクション 新装版』
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/09 10:54

言いたいことはなに?。


文章の主旨が2・3転しているが、質問に書かなければならないことか。
・在る本に対する不満(どの本か書いてない)
・言語経験あり
・勉強の決意
・お勧めの本
ーー
大型書店でEXCELVBAの本を手にとって、300ページぐらいの本を択び購入して、その解説例題をまずやったら。この上は700ページくらいの本だが、はじめには大部すぎる。
市販されているVBAの本は、初心者向けしか売れないから、初心者向けで、どれも似たり寄ったりのレベルと内容。どれかに決めて読み通す・パソコンで解説例題をやってみる、が大切では。
質問に書いている言語経験も、そんなに役立たないだろう。職業として経験したものではないでしょう。各1冊の本を読んだ程度じゃない。
ーーー
時どきこのコーナーに本を紹介してくれとか、勉強法を聞くものがでる。
しかし、やる人は質問などしないで、自分で決めてやっていると思う。1ヶ月の間に完全マスターのような受験思考パターンはやめて、自分で興味を持続させることが大切です。1ヶ月ではそれなりにしか判らない。
VBAはEXCELの機能の影のようなものだから、EXCELの機能を良く勉強しておくことが根底に必要でしょう。
あるいはこの質問コーナーにどういう質問が出て居るか調べるのも有意義かも。
VBAより前に、文章の作り方を訓練できるならしたほうが、色んなところで(例えば対人コミュニケーション、就職活動などに)役に立つように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/12 16:28

お勧めの本?



自分で探すしかありませんね
だって 冒頭の本ではわかりにくかったんでしょ?

ワタシはそれ わかりやすいと思いますし・・

感覚は人それぞれなんで答えようがありません

ただ、 夏休み中に一通りできるようなるのは
まず不可能だと思います

具体的な作成課題があって それを軸にやればある程度上達はするでしょう
しかし 理解できたとしてもその範囲に限られるでしょう

VBAで扱える範囲は以外に広いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/09 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報