プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊検査、治療で病院で1ヶ月間に出来ることは何でしょうか?
アメリカ在住です。9月中旬まで日本に一時帰国しています。
子供を望んでいますが、なかなか恵まれないためこれを機に
病院で検査・治療を受けてみたいと思います。
アメリカで検査・治療の経験はありません。
期限一ヶ月間で出来る検査・治療は何でしょうか?
ちなみに8/7の今日生理になりました。
主人はアメリカにおり私だけが通院することになります。
いろいろなサイトで調べましたが、検査は夫婦一緒にとか
検査日前日に性交渉、また長期戦なものが多く、短期間で出来るものはこれ!!
といったものを見つけることが出来ませんでした。(当たり前ですよね。。。)
根気強く治療をされている方々には、本当に失礼極まりない質問で
申し訳ありません。
この1年間ずっと子供を望んでチャレンジしていましたが、30代中盤で
焦りもあります。
もし日本での治療が無理ならばアメリカで通うことも検討しています。
アメリカで信頼して通っている総合病院は家から車で3時間と遠いのですが
不妊治療を行うには負担の大きい距離でしょうか?
(住んでいる町はいなかで治療を任せるのはかなり不安です)
どんなことでも構いません。ご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

・D2(生理周期2日目の意)-D3に採血してFSH、LH、E2、PRLなどの値を検査

・卵胞チェックをしながら排卵日までに子宮卵管造影検査

・排卵直前にフーナーテスト&採血でE2値チェック

・黄体中期(排卵1週間後)に採血でP4(黄体ホルモン)値を検査

適宜、精液検査、性感染症検査等...でしょうか。
ご主人が参加できないとなると、フーナーテストと精液検査はできませんね。

>期限一ヶ月間で出来る検査・治療は何でしょうか?

検査は上記に挙げた通りですが、治療は...何もできません(^^;) なぜなら、不妊治療=「妊娠させる治療」だから。妊娠する機会がない(パートナー不在)では治療できません。
が、例えば、子宮卵管造影検査は多少の治療効果がありますし、閉塞が発覚しても軽いものなら通水治療をすることができます。ただ、やはり1ヶ月という短期間ではどの程度の効果が期待できるかは疑問ですね。

例えばね、体外受精の費用が高額なのでその時だけ帰国して日本のクリニックで体外受精を受けている人は何人か知っています。
しかし、やはり基本的な検査とその結果は普段の治療をしてくださる医師の目で評価してもらって今後の治療に活用する必要がありますから、現地で受けられるのがスジかと。

>アメリカで信頼して通っている総合病院は家から車で3時間と遠いのですが
不妊治療を行うには負担の大きい距離でしょうか?

貴女自身のご事情によるでしょう。例えば、お仕事をされているとかなら車で3時間はまず現実味がありません(^^;)
治療に専念できるお立場で、敢えてそこを選ばれる理由があるなら車で3時間も許容範囲でしょう。海外の不妊治療事情は存じませんが、日本では人気のあるクリニックで体外受精をするために、新幹線や飛行機で遠距離通院するケースも結構あります。ただし、投薬だけとか注射だけの日は地元で協力して頂けるクリニックを見つけて済ませたりしています。また、距離的には近くても、檄混みで待ち時間が3時間というようなクリニックもありますので、3時間の負担がどうなのかは考え方次第です。

効率的に検査・治療できる方法が見つかるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
取り急ぎ病院で血液検査と子宮卵管造影検査を受けました。
来週は排卵をしているかの検査を行うよていです。
ご回答を参考にお医者様とよく相談し、出来るだけのことを
したいと思います。
本当にありがとうございました。