アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊髄損傷者の精子でも、妊娠は可能ですか?

彼が、脊髄損傷で車いすなんです。お互いに、人工授精でいいから子供が欲しいと思っています。
でも、彼の精子が元気かどうかは、不妊治療になるから籍を入れてからでないと検査できないと医者に言われたんです。2人で不安になってしまって。

A 回答 (3件)

精子を作るのは脊椎と無関係なので、


損傷者であることと精子が元気かは関係ありません。

「不妊治療になるから籍を入れてからでないと検査できない」
というのは法的ルールの話で医学そのものとは別です。

しかしいずれにしても結婚することは決まってるわけでしょう。
籍を入れればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 21:50

体外受精や人工授精は、「夫婦でなければ受け入れない」等の各病院の規定(法律で規制される類のものではありません)がある場合がありますが、精液検査は、泌尿器科などで普通に男性個人で受けられるものですので、既婚未婚は関係ありません。


ですので、彼も、今通っている婦人科で受け入れてもらえないのであれば、泌尿器科を受診し、検査してもらうといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 21:49

こんにちは。



確かに他の方が仰るように、精子を作るのは脊椎と無関係ですし、精液検査は不妊治療によらず一般泌尿器科で簡単に受けることが可能ですが...問題は、「彼が自力で射精することが可能かどうか?」ですね。
可能ならば、上記のように一般の泌尿器科に自慰で採取した精液を提出すれば簡単な話ですが、それが不可能な場合は、前立腺を電気的に刺激して射精させる処置が必要となり、これが恐らく一般の泌尿器科では難しいのではないかと思います。
男性不妊に強く、体外受精を多く手がけている病院であれば出来る所もあると思います。ただ、そうなるとやはりご結婚してからって話になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!