プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の主婦です。
子供を望んで不妊外来で検査をしてもらい、卵管も通り感染症も完治したとのことで、先日フーナーテストを行ってきました。が、精子がゼロという結果になってしまいました。実は、夫はEDで体外射精後注射器で膣内へ挿入を試しているのですが、ゼロというのはどういうことでしょうか?今周期は妊娠の可能性はないのでしょうか?先生は私側には問題ないんだけどなあと言ってくれてますが、注射器挿入の話はしていません。ちなみに以前別の病院で精液検査をしてもらった際は問題なしでした。こういう話は家族にも言えず、妹はただ今妊娠中。私たち夫婦にも静かなプレッシャーが押し寄せ正直辛いです。

A 回答 (4件)

♯3です。

お礼拝見しました。
抗精子抗体の検査はまだでしたか。でしたら早めに検査するといいですよ。
これが陽性だと、現在の治療方法(タイミング)や努力(注射器での注入)も
無駄になってしまうこともありえますので。
検査は時期を選ばず、採血するだけで分かります。
ただ、保険が効かないので1万円前後するかもしれません(病院によります)。
ちなみに私は最初のフーナーで精子が数匹しかいなかった時点で即検査しました。

> 今回フーナーテストでたまたま精子がない場所をすくってしまった可能性ってないのでしょうか?

もちろんありますよ。この検査で悪くても妊娠する場合もあるし、
その反対に良くても妊娠しない場合もあります。
数回試してみて判断するというのが一般的なので、
次回もチャレンジしてみて精子がまた1匹もいないようなら、
次の段階を考えてみることが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
抗精子抗体のこと、先生に聞いてみたいと思います。
フーナーテストって1回で判断するものではないんですね?少し安心しました。

精液検査で量や運動率に問題がない、でもフーナーで精子がゼロ、

となると考えられるのが質問者さんに抗精子抗体があるという場合です。
この検査はしましたか?
これが陽性だと体内の精子を攻撃してしまうので普通妊娠は難しくなります。
フーナーはいい結果がでにくい検査ですので、
たまたま検査用にすくった場所に精子がいなかっただけという場合もあります。
今回の検査は何回目ですか?

検査をした上での話だとすると、性交後注射器で精液を注入するのなら、
いっそのこと人工授精するという手段もありますよ。
性交不能は人工授精する理由として認められています。

あと、もう一度精液検査をしたほうがいいかもしれないですね。
2人目不妊、つまりすでにお子さんがいるかたでも、
男性不妊ということがあるそうですから。

いずれにせよ、治療方針について医師とよく話し合うことが大事だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私自身に抗体がある可能性ですか?
まだ検査はしたことはありませんが、なるほどと思いました。主人の検査は今月初めに行いましたが病院によっては2回するところもあるようです。
素人判断ですが今回フーナーテストでたまたま精子がない場所をすくってしまった可能性ってないのでしょうか?

• 0

よくきくのは、精子の運動率が悪いので、精子を戻しても受精しない 。

なのですが。

>以前別の病院で精液検査をしてもらった際は問題なしでした。

ということは精子の運動率は問題なかったということでしょうか?

外来で担当の先生が忙しそうで、たずねにくいと思いますが、疑問な点は、メモなどして整理しておいてきくと ききやすいです。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/nyc/NC_inside/funin/kens …
    • 0
この回答へのお礼

今月初めに検査してもらいましたが運動率は正常でした。確かに患者さんが多くて、待たせてるよなあと余計な心配をしてしまったりしているのは確かです。
メモはいいかもしれませんね。次回試してみます。

確かに性交より精子の生存率は下がるかと思いますが、注射器だと精子が全滅してしまう、ということは無いと思います。

仮に精子が全滅していたとしてもフーナーテストの時に精子が0ということはなく、死滅した精子が見えるはずです。

専門家ではありませんので、正確ではありませんが可能性としては
1.精子の量が少なかったなどの要因で、たまたまフーナーテストで採取した粘液に精子が居なかった。
2.もともと精子が居ない。
などが考えられるのかな・・と思います。
2.だった場合は精子が居ないわけですから当然妊娠もしません。

しかし、せっかく不妊外来で受診されているのでしたら注射器挿入の話もされた方がいいと思いますし、不明な点はその場で先生に確認された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私たちの場合可能性2はないと思いますので(今月検査済み)1だったのでしょうか。
そうだとよいのですが・・・