アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら?
片道30分ほどかけて徒歩で通勤しています。毎日暑いので、電動自転車を購入しようかと思っています。それで、いろいろ検索した結果、
サンヨー(SANYO) エネループ バイク CY-SPH227
ヤマハ(YAMAHA)PAS-CITY-S リチウム「PZ27CS」
のどちらかにしようと思っています。
使用については、子どもは乗せる予定なし、荷物も食料品(前かごに入る程度)のみです。ただ家が小高い丘の上なのでかなりきつい坂があります(路面に丸い滑り止め舗装がしてある坂です。)サンヨーの自転車でその坂がクリアできればいいのですが、ヤマハの方が性能がいいと聞いた事があって悩んでいます。お値段がヤマハが高いのでそちらの性能がいい事は分かるのですが、通勤と買い物程度で長距離乗るつもりもないので、あまり高度な性能もいらないから安いサンヨーでもいいかしら。。。と決めかねています。
できれば、サンヨーエネループに乗ってる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本での電動アシスト自転車は2つのグループでほぼシェアーを分け合っています。

パナソニックグループは自転車とモーターをパナソニックが電池をNECが受け持っています。他方のヤマハ・ブリジストングループは自転車をブリジストン、モーターをヤマハ、電池をサンヨーが受け持っています。ご質問のサンヨーは現在微妙な立場です。自転車そのものの問題と資本の問題です。

サンヨーは自転車の機構を良く理解していなかったからでしょうか、前輪にモーターを配置した形式です。しかし、坂を登る際には前輪よりも後輪に負荷がかかりますから当然後輪駆動の方が優れています。雪道や原野を走る際には全輪駆動のサンヨーが優れていますが、まず雪道や原野にアシスト自転車を乗り出す人はいないでしょうから前輪にモーターを配置したことはシティサイクルとしては間違った選択と思います。MTBにサンヨーのシステムを取り入れれば面白い自転車が出来上がるのではとは思いますが…

サンヨーの親会社はパナソニックであることはご存じと思います。パナソニックがパナソニックとサンヨーと二社の自転車を発売し続けるかどうか疑問です。売れ具合等からおそらく特別な進展がない限りサンヨーのアシスト自転車は消えゆく運命のように思います。アシスト自転車は後々のメンテナンス等も必要です。その際にサポートを受けられなくなるかもしれない心配もあります。何かの参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさまのご意見もバラバラでさらに悩む結果になりました。
悩みに悩んで、値段が高い=性能がいいという事でヤマハに決めました!
その後のメンテナンス面でも安心だと思いますし。。。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/21 22:34

SANYOはブレーキをかけた時に制動力で発電してバッテリーに充電してくれるんですよ。


下り坂で充電して、上り坂で使うというのはとてもエコで良いと思いますね。
実際は僅かに充電される程度だとは思いますが、まあ無いよりはマシ。
デザインもSANYOのエネループバイクはシンプルで好きですね。
SANYOがお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさまのご意見もバラバラでさらに悩む結果になりました。
悩みに悩んで、値段が高い=性能がいいという事でヤマハに決めました!
サンヨーをお勧めしていただいたのに申し訳ないです。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/21 22:36

6段変速の自転車で登り切れないような坂の上に住んでいて ヤマハの電動アシスト自転車を買い足しました。

夏でもそれほど汗をかくことなく登れて快適です。
坂を登る場合後輪に重量がかかるので 前輪アシストのサンヨーより ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックなどの方がアシストが有効に活かされる...と考えてはいるのですが、ではサンヨーは使えないのか?
同じ坂を後ろに幼稚園児を乗せたサンヨーのママチャリがスイスイ登っていくのも何度も見ました。
極端な勾配でない限り サンヨーの前輪アシストも十分に有効なのでしょうね。

なお どの電動アシスト自転車でも言えることですが 下記は承知しておいた方がいいでしょう;

- メーカーが宣伝する充電走行距離は 坂の多い場所ではまったくアテにならない。その半分も行かないことが多い。
- 気温が下がる冬は夏の半分~6割程度しか電池が持たない(私は冬は自転車からバッテリーを取り外して暖かい室内保管しています)
- ほぼ使い切ってから充電する。少し減っただけで「継ぎ足し充電可能だから」と頻繁に充電していると、電池寿命がどんどん短くなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさまのご意見もバラバラでさらに悩む結果になりました。
悩みに悩んで、値段が高い=性能がいいという事でヤマハに決めました!
冬のバッテリーの保管、参考になりました。実践させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/21 22:35

三洋は、バッテリーが良いと思います。

 自転車 車体が何処で作られどのような部品を使用しているかですねー
安い車体に 高性能バッテリー+モーターでも 車体が良くないと・・・

ヤマハは、逆に バッテリーと充電池が 何処で作ってるか?
PASSの初期型 22インチを所有していますが 車体は 良いかったです。 初期モデルなので
バッテリー寿命に問題が有りました。
現在は。かなり バッテリーもモーターも進化しているでしょう 電動車椅子も 売ってますからねー

物って 価格相応 購入は メンテナンスを考え ホームセンター等でなく 自転車屋さんで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさまのご意見もバラバラでさらに悩む結果になりました。
悩みに悩んで、値段が高い=性能がいいという事でヤマハに決めました!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!