痔になりやすい生活習慣とは?

JR名古屋駅から名鉄にベビーカーで移動する(乗り換えをする)わかりやすいルートを教えてください。

お盆に帰省する際、ベビーカーを利用して新幹線に乗ります。
東京からのぞみ9号で名古屋に到着後(08:51着)
名鉄本線特急(吉良吉田行き)09:22発に乗車したいと考えています。

乗り換え時間は約30分ですが、赤ちゃん連れでベビーカーを利用します。
名鉄の切符は現地で購入します。

JR名古屋駅構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
名鉄名古屋駅構内図
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …

自分自身で調べようと思い、
こちらを見比べているのですが、どこがどうつながっているのか、全然わかりません。

全てエレベーターを利用すると、間に合わないようでしたら、
多少の階段は、両親に運んでもらう事も可能なので、
この乗り換え時間内に、効率的に移動することが最優先で考えております。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

乗り換え時間的には十分間に合う乗継です。

JR名古屋駅構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
名古屋駅に到着したら、東京寄りの階段を降りて、新幹線南乗換え口を目指します。大阪寄りの階段を下りると、南乗換え口に出られませんのでご注意!
改札口から、中央コンコースに出てしまうと、人込みが激しく時間のロスですので、出来たら避けましょう。
また予め、11~16号車の指定席を取られた方が、名古屋駅で下車した時に階段に近いのでより便利です。

南乗換え口を出たら、中央通路から南通路へ進み、南通路に出たら「広小路口」を目指します。
サインポールにも名鉄線の案内があるはずですので、矢印に従います。
「広小路口」を出たら、一旦外に出る形になります。上記構内図で、「広小路口」と黄色く書いてある正に真下ぐらい=「A地点」。

外に出たら、右手に成城石井、右前方に名鉄百貨店(外観が白いビルです)が見えます。
なお、名鉄名古屋駅は、名鉄百貨店の地下にあります。

名鉄名古屋駅構内図
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …
先ほどの「A地点」は、この図では、「1Fへ(名鉄百貨店内)」と赤く書いてある上付近となります。

横断歩道を渡り、百貨店の建物に沿ってそのまま直進して10mも歩けば、右側に、名鉄百貨店入り口兼、名鉄名古屋駅西改札口に下りるエレベーターホールがあります。
また、さらに10mほど進むと、同じく右側に、名鉄名古屋駅西改札口に降りる階段があります=「B地点」。
エレベーターは、百貨店と兼用で、地下1階から地上10階行き来するのが2基設置されていますが、乗り換え時間帯(午前9時ごろ)は、百貨店がまだ開店してませんので、時間待ちする事無く利用できると思われます。

この「B地点」は図中では、タクシー乗り場の左上付近に当たります。
自動券売機で、行き先までの切符を購入し、自動改札を抜けてスロープを一旦あがり、駅コンコース(図中で黄色く塗られた部分)に出ます。

吉良吉田方面の電車は、4ホームから出ますので、図中の「Hエレベーター」まで、点線に沿って歩きます。

ホームに出たら、線路を挟んで上方に、乗車位置表示が色取り取りにズラリと並んでいますので、「青色…(名古屋本線系、普通以外の優等列車が発着する)」の、(13)から(24)番で、ランプの点いた箇所でお待ち下さい。(ホーム中央から後方になります)

ホーム上の発着モニター及び、駅係員が常時案内していますので、9時22分発「急行 吉良吉田」が到着するまでお待ち下さい。

質問文に、9時22分特急吉良吉田とありましたが、現在は、西尾線直通特急は、1日1本となっており、当該列車は、急行となっております。(乗車券のみで利用可能です)
吉良吉田行き急行は、毎時22分・52分にあります。

また、わざわざ乗り継ぎ先電車が質問文中で、特急吉良吉田と指定してあるので、西尾線方面のご利用と判断しましたが、名古屋本線の電車でしたら、もっと頻繁に出ております。
途中、新安城駅での乗り換え(現在は、バリアフリーではありません)も厭わないのでしたら、毎時03分・33分の特急 豊橋行きの利用も可能です。

時間的には、新幹線から「A地点」まで、10~15分、「A地点」から「B地点」(切符購入も含んで)約5分、「B地点」からホームまで、エレベーター待ちも入れて3~5分見とけば大丈夫でしょう。

乗り継ぎで、移動距離が少なくなるのは金山ですが、名鉄の特性として、名古屋駅では、それまで乗車していた客が一斉に下車するので、金山より着座機会が増えますので、乗り換え2回も行うメリットはほとんど無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
おっしゃる通り、新安城での乗り換えを避けるために、直通の電車を選びました。
これだけ丁寧に説明して頂けたら、自信を持って乗り換えが出来そうです。
本当にありがとうございました。

金山で乗り換えることをお奨めします。

バリアフリーじゃないから…名古屋駅…

在来線乗り換えで金山まで行って、そこで乗り換えるほうが簡単です。
しかもエレベータがホームにあるのでベビーカーを押しての乗り換えには、ここしかないでしょう。

それに、JRの乗車券は「名古屋市内」まで買えば「名古屋」までと変わりませんから、そのぶん名鉄の運賃を安くできますよ。

この回答への補足

早々のお返事、ありがとうございます。
早速、調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

早々のお返事を本当にありがとうございました。
大変参考になりました。