自動車保険について質問です。現在、富士火災に加入していますが昨年、事故の際のスタッフの対応が悪く、更新時期を目前に他の保険会社に変えようかと検討中です。
富士火災は親の知り合いが居たので、親の代から加入していて私も20年になります。しかし、親も亡くなり、その知り合いの方も数年前に退社され、引き継いだ担当の方の印象も良く有りませんでした。知り合いの方はとてもマメで事故の際にはすぐに連絡をくれたり、動いて下さるような信頼出来る人でしたので、長い期間加入していました。
昨年の事故時の対応は、夜でしたので24時間コールセンターに電話したところ、女性スタッフが受け質問をする度に「少々お待ち下さい」と保留にされ急いでいるのに何も分からない素人のアルバイトのような対応でした。
その後、支部の女性担当社員2人の電話対応も冷たく上から目線で、仕事だから答えているといったやる気の無い印象でした。私は怪我をしたのですが、まるでマニュアルを読んでいるような感情も無い言い方です。気分が悪いので担当を変えて貰いましたが、次の担当者も月に1回の連絡もこちらからするまで無いような感じです。
もう1つ、ここ数年で県内にあった支社が統合されたり、事務所を移転したりと不況の中、会社自体が大丈夫なのか?という不安も出てきました。
保険会社の対応ってどこもこんな感じなのでしょうか?いい保険会社が有れば教えて頂きたいです。
保険会社選びが全く分からずに質問をさせて頂きましたが、詳しい方からのご回答を宜しくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
保険代理店をやっています。
保険会社のスタッフもピンからキリまでで、私たち代理店に対しても横柄な態度の人間が少なからずいます。
これは、その保険会社の社風というわけではなく、スタッフ個人の人間性の問題です。
ただ、保険会社もスタッフに対してもっと教育をすべきだとは思います。
損保の事故担当員はあまり長続きしない傾向がありますので、他社で事故担当を経験してきた人間を、即戦力として雇うケースがよくあります。
つまり、事故担当員は複数の保険会社を行ったり来たりしているのです。
コールセンターの受付は、ほとんどが知識の乏しいアルバイトです。
私も事故対応でコールセンターに電話することがありますが、その対応にイライラしてくることがあります。
代理店も今はあまり事故のことにタッチしないようになってきています。
代理店が事故の交渉にタッチすると、弁護士法に抵触する恐れがあるからなのです。
昔はその点大らかでしたが、今はコンプライアンスの遵守が厳しく問われている時代ですから・・・。
とにかく、良い代理店を選ぶことが何よりも大切です。
保険会社はどこであっても大差ありません。
最低でも10年以上経験のある、専業代理店での加入をお勧めします。
素人に毛が生えたような代理店で加入するくらいなら、ネットで加入するほうがマシです。
お二人共、具体的なご回答をありがとうございました。どこの保険会社でも担当者の人間性の問題で変わらないようですね。ただ、社員教育が出来ていない、教育をする経費さえ削減しているのかとさえ思います。大変、参考になりました。
No.1
- 回答日時:
どこの保険会社でもそういった人はいますし、以前の担当者みたいな方もどこの会社でもいます。
事故受付のコールセンターは、だいたいどこでもアルバイトやフリーターが電話に出ています。ものすごく小さい保険会社で人がいないからしょうがなく社員さんが出ることがありますが、それは例外中の例外。質問者さんが電話したときは不幸にもデビューしたての新人さんが出たのでしょう。質問者さんにとっては不幸ですが、でも誰もが新人のときはそんな感じだったのです。
「そんなアルバイト感覚でやっている人がいる保険会社は嫌だ」というなら、たぶんどこの保険会社にも入れないんじゃないかと思います。あるとしたら、昔みたいに「電話は平日の9時5時にしか繋がらない」という会社じゃないでしょうか。事故受付でさえ平日しか繋がらないところなんて今どきあるかどうかわからんですが。
担当社員の態度が気に入らないのも、これもハズレを引いたと思うしかないですね。富士火災にも親切な人は当然いますし、他の保険会社でも不親切な人はいます。
アドバイスとしては、質問者さんの傾向からすると保険料の安いのを売りにしているところにはしないほうがいいってことですね。一番コストがかかるのは人件費で、保険料が安いところはそこを徹底して削っているわけです。だから「親切な応対」は基本的に期待しちゃいけないってことです。
じゃ、どこがいいかって聞かれても全ての保険会社を知っているわけではないですが、私が知る限り事故に遭ったときに代理店を現場に行かせるっていうことを明言しているのは富士火災くらいじゃないでしょうか。他の保険会社は事故に遭ったら「事故受付のフリーダイヤルがあるからそこに連絡してください。後は担当者が決まりますからそいつと話し合ってください」となるのが基本です。だからよく富士火災はそんな(代理店にとって)面倒なことをやらせるなーと思っています。
だから以前の担当者の対応が普通と考えずに、その人は特別親切でプロフェッショナルな代理店だったと考えた方がいいですよ。なかなかそういう人は滅多にいませんねえ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
信用していた保険営業マンの裏切り
-
ソニー損保がひつこい
-
JA共済の自動車保険の窓口時間
-
8ナンバー キャンピングカー ...
-
自動車保険 JA の保険が23000円...
-
楽天銀行VISAデビットカードで...
-
保険料の安い自動車保険会社は...
-
無職の場合の契約について
-
全国福利厚生共済会とかの勧誘...
-
フリート契約と全車両一括付保...
-
傷害保険の契約の継続を拒否さ...
-
損害保険について卒論を書こう...
-
単価契約の印紙はいくら?(除雪)
-
休業開始時賃金月額証明書の記...
-
保険代理店のこのミスは気にし...
-
火災保険に詳しい方教えて下さ...
-
クレジットカードのロゴの使用...
-
自動車任意保険の別居の未婚の...
-
トラックの自動車任意保険の車...
-
カード会計時に「一括のみとな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
8ナンバー キャンピングカー ...
-
無職の場合の契約について
-
自動車保険、同棲中の場合
-
ソニー損保がひつこい
-
ソニー損保
-
車の任意保険で夜や日曜日も対...
-
自動車保険の比較
-
外資系ないし通販の自動車保険...
-
自動車保険走行距離オーバー、...
-
信用していた保険営業マンの裏切り
-
ソニー損保 vs JAF
-
自動車保険の料金が高すぎで困...
-
自動車保険のロードサービスに...
-
自動車保険 加入を取り消ししたい
-
自動車保険の値上がりについて...
-
事故現場に駆けつけてくれる自...
-
軽三輪(貨物)で加入できる自動...
-
自動車保険 三井ダイレクトにつ...
-
先日車で事故にあいました。 保...
-
ソニー損保or三井ダイレクトor...
おすすめ情報