プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ・ジャズのウィンカーとブレーキランプが点灯しません。
 彼女がホンダのジャズの中古に乗っていますが、つい先日バッテリー(6v)を交換したばかりなのに、エンジンをかけても、ヘッドライトは灯火しますが、ウィンカー及びブレーキランプが点きません。10分ほど走っていると点くようになります。バッテリーの問題かと思い(確かにテスターでバッテリーの残電力を計ってみたら0.2v足りてませんでした。電解液は充分あります。)、バッテリーを手製の鈍速充電器で充電してあげましたが、問題は解決せず。

回路の問題なのでしょうか?

抵抗器などの問題なのでしょうか?

どなたか判る方いらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

配線のどこかで接触不良を起こしていると思います。

接点が錆び付いている可能性がありますので、コネクター類を総点検してみましょう。キーの差し込み口にもCRCを吹き込んでガチャガチャしてみてください。
または、逆にショートしているのかもしれません。この場合はホコリだまりと水だまりを探してみてください。エンジン周りの配線を清掃してみましょう。
これでも直らなければ、もうお手上げです。バイクショップで見てもらうしかないでしょう。
ちなみに、ヘッドランプは発電器に直結していますのでバッテリーがなくても点きますが、電圧が不安定になるので電球が長持ちしません。早めの修理をお勧めします。
    • 1

追伸です。

ランプ類のカバーを外して水が入り込んでいないか点検してください。もし水がたまっているようなら、パッキン等の交換が必要かもしれません。ショップによっては部品の注文を受け付けてくれる場合もありますので、一度尋ねてみるといいでしょう。
    • 0