アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの照明について悩んでいます。

傾斜のある高天井のリビング兼ダイニング15畳の中央にシーリングライトが1灯(67W)、サイドにダウンライトが3灯が設けてあります。このサイドにはカウンターがあってパソコン等をする際の補助灯としてダウンライトを使うのですが、主照明のシーリングライト単体だけだと暗く感じます。

この広さではどの程度の明るさのものが最適なのでしょうか。

※現在、ペンダントライト114Wのものを検討しています。

「リビングの照明について悩んでいます。」の質問画像

A 回答 (2件)

取替えではなく電気屋さんに依頼して、2箇所増設したほうが良いのではないでしょうか。

• 0

部屋全体を明るい感じにしたいのか、手元も明るくしたいのかによっても違ってきますよね。

部屋全体を明るくしたいなら、下側だけを照らすタイプのものではなく、天井や壁面の方向にも光が出て行くようなタイプの照明がよいと思います。
天井面や壁面が明るく照らされると、部屋全体が明るく見えます。
(但し、壁や天井が白っぽい場合です。壁や天井が暗い色だと、あまり効果がないと思います。)

67Wから114Wに変えれば、それだけで相当明るくなった感じはすると思います。
ただ、15畳の天井が高い部屋を1台の照明で照らすのに、114Wは決して十分ではないと思います。

まあ、傾斜のある高天井の部屋は、もともと、天井灯1台で全部をまかなうのは無理だと思います。
天井は114Wぐらいのシーリングライトにしておき、ダイニングテーブルの上にペンダント型の照明でも追加してはどうでしょうか。
    • 0